事後請求の贈り物 | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

義母の還暦祝いの話には
お互い触れずに数日が過ぎた。


私は絶対に、まだ完全に首すらすわらず 
三ヶ月の息子を連れ回すことを
するのは許せなかった。

義母になにか言っても
烈火のごとく叩きのめされるだけだ。




いくらかつて三人の子どもを産んでいたとしても、
このババアには、もう産前産後が
どれほどナイーブで、疲労と時間に追われ
辛いかなんて理解でないのだ。
胎児への影響や、赤ちゃんの負担なども
想像すらできない。

ましてや、嫁に共感するなど
天地がひっくり返っても有り得ないのだ。


還暦祝いの1週間前だった。
仕事中の夫からLINEが来た。


「お母さんの還暦祝いのプレゼントなんだけど、マッサージ機が欲しいらしいんだ。
弟たちと割り勘で出すから1人5万払う。
僕が立て替えてネットで注文したから」


必殺技の後出しじゃんけんを繰り出す。


ふざけるな。と思った。

勝手に宿泊費7万も請求され、
プレゼント代に5万?
しかも15万も立て替えた?


お金は降ってわいてくるとでも
勘違いしてるのか。

数ヶ月前の祖父の七回忌でも結局、
何一つ私を説得させる努力をせず
夫は忠実に義母に従った結果
香典、交通費、土産代などで10万以上はふっとんだのだ。
 
その直後に多額の出産費用。

そして今回の強制集金の還暦祝い。


「そんな高額な出費、済ませた後でLINEで事後報告なんて卑怯じゃ無い?
3兄弟で勝手に決めたんだから自分の小遣いから出して。

第一、私も長女も、赤ちゃんも
還暦祝いには行かないからね」


「卑怯」の二文字に激高する夫。


「またドタキャンする気かよ!」

「ドタキャンじゃないでしょ。旅行の承諾も無いのにお金だけ請求してくるなんてヤクザみたい。
 
プレゼントだって、なんで義母さんが勝手に主催してきて、欲しいものまでねだるの?15万なんて馬鹿じゃ無いの。  

旅行のキャンセル料が発生するって義母さん言ってたけど、義母の名義で勝手に予約したんだから自分が払うのが当然でしょう

うちは、参加はしないし、キャンセル料も払わない。
3兄弟で勝手に決めたマッサージ機とやらはあなたの小遣いから天引きしておくから!」

 
私のLINEの返信に
「お前は親戚の行事を軽んじすぎている。僕が長男だという立場に理解がなさ過ぎる」

と、キレ倒し、
その日は帰宅しなかった。

そう。夫は、自分の意見が通らないと
職場から帰宅せず逃げるのだ。
私はコレが本当になりよりも夫の
器の小ささと卑怯さ。家庭を顧みない
象徴のようで許せなかった。



次々と卑怯な手を使って
義母に貢ぎ、指示に従おうとする夫。



そして一言も言葉を交わさないまま
還暦祝いの前日を迎えた。