【必読!】何度起こしても起きない子供にイライラしているママへ | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

起こす行為を楽しいものにしてしまおう!

 

もちろん、母が(笑)

 

 

ちゃお~♪

結婚から子育てまで@心屋式心理カウンセラーはまだかよこです!

 

 
今日は1897年以来、124年ぶりの
2/2節分らしいですね!
 
お客様のお母様がされてるお店で
はじめて恵方巻なるものを買ってみました。
ラクする事に罪悪感を感じなくて良いし
とっても大事なこと(^^)
 
ロールちゃんは、可愛い節分限定パッケージです♪
 
 
 

朝から、こどもを起こすのがひと仕事で

イライラして気分が悪くなっちゃう

本当は穏やかに過ごしたい!

そんなママへ

 

今日は朗報ブログ‼︎

 

 

起こす行為を楽しいものにしてしまおう!

 

 

目覚ましなんて、あってないようなもの

なりっぱなしで平気で寝てる

見るにみかねて起こしにいっても、しばらくして起きてこないと思ったら、また寝てる

 

 

はよ、起きんね

いつまで寝とると

遅くまで起きとるけんでしょうが

ゲーム、スマホさせんけんね

 

 

ムキーっムキーッ

 

イライライライラ…

 

 

熊本弁通訳(笑)

早く起きなさい

いつまで寝てるんですか?

遅くまで起きてるからでしょう

ゲーム、スマホさせないよ→脅しw

 

 

 

 

 

起こす行為を楽しいものにしてしまおう!

 

 

は?

何言ってるの?

 

朝のくそ忙しいときに、…お口が悪くてごめんなさい(笑)

 

そんなゆとりあるわけ

 

 

あったんですよ(笑)

 

 

私自身が朝起こすのが

イライラするから億劫で嫌だったけれど

 

「わたしが楽しみながら起こす」って

視点を変えてみた

ここ数日。

 

 

ノンストレスになったし

笑いながら楽しめてるんです!

 

 

その方法とは…

 

 

音源で起こす

 

 

口で言うのも、だんだん荒々しくなり、こっちも朝から声張り上げて疲れることも一切なくなりました。

 

 

以下、私が編み出した

楽しく子供を起こす方法です!

 

 

1前もって起こす時間をこどもと相談して決める

その時間にまず、母の肉声で優しく起こす(笑)

 

起きないのは想定済!

 

2部屋にスピーカーを持っていき

セレクトした音源を大きめの音量で流し始める

 

3起きるまで、どんどん音量をあげて、ほっておく

 

私のスマホで操作してることと、目覚ましじゃないから、自分ではとめられない(笑)

 

 

23が本当に楽しい部分で、

ここをいかに楽しむかにかかってます♪

 

 

まずどんな音源で起こすかを、

前もって考える時間も楽しみます。

 

apple musicで「目覚まし」で探したら、

ちゃんと音源あるんですよ!

 

それでも起きなかったから、

YouTubeで「爆音 目覚まし音」とかで検索(笑)

 

 

ちなみに初日は、これで最終的に起きてきました

 

 

ここ数日のお気に入りはこちら

 

これ、かわいいし、インパクトあるし、かなりおススメです!

 

 

息子もいつもの鳴りっぱで電池も弱まって、頼りなげになってる電子音じゃなくて

 

迫力ある音量と、聞いたことのない音に「ん?なんだなんだ?」って興味をもってるようにもみえるし、苦笑いしながら?観念して起きる…ってかんじです

 

 

今日は次男を起こすことになった

ここ数日間の近況シェアも兼ねてます。

 

 

起こし始めて数日間って?

 

 

今までどうしてたの?という疑問をもった方へ。

 

いろんな試行錯誤をくりかえし、最近は本人の自立を促すためにも、あえて起こさない。という事もやってみてたんです。遅刻して困ることを体験したら、自分で学ばないかな?と。

 

だけど、ちょっと時期尚早だったようです。

 

昨年の不登校からの脱却、すこしづつ学校に行けるようになった過程は長くなるので、別に書きます(^^)

 

 

 

わたしが使っている、スマホとBluetoothでつながるこのスピーカー

 

お風呂もOKだから、

家中、持ち歩いてかなり愛用中!

 

 

最後に…

 

 

今日は目先の楽しみながらの

対処策をお伝えしたのですが

 

 

なんでイライラするんでしょう?

 

 

そこを掘り下げていくと

意外なところにたどりついたり

自分が生きやすくなるヒントが隠れていたりします(^^)

 

 

宝探し(ヒント探し)したい人は

こちらに参加してみませんか♪

下矢印

 

 

カウンセリングメニューのご案内

    

 

ウェディング関連のご案内

 

 
和紙職人で写真作家もしてる、カメラマン夫ハマちゃん紹介