大切な人を亡くして涙がこぼれてしまう時は | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

涙を我慢せず

あふれるままに涙を流してもいいよ

 

 

ちゃお~♪

結婚から子育てまで@心屋式心理カウンセラーはまだかよこです!

 


 

 

最愛の人が亡くなってすぐ

しばらくたってからも

涙は我慢せず、あふれてきたら泣いていいよ

 

 

泣いたらいけない

涙をみせてはいけない

 

 

そんなふうに思ってる人って多いと思うんです。

男性は特にそうかもしれません。

 

 

だけど、その大切な人のことを思った時、いろんなことが蘇り、笑顔になることもあるし、自然と涙があふれることもある。

 

 

どっちもいいよ

 

 

湧き出る感情には蓋をせず

すべてキャッチして感じてあげてください

 

 

感情に良い悪いはないのだから!

 

 

 

 

今日の内容は、私自身へ向けた言葉でもあります。

 

それは、1年前の今日、大正生まれだった育ての母がお空にかえった日だからです。

 

 

 

昨日は自分のためだったけど

今日は大切な人、母のために

お花を選びました。

 

 

母がお空にかえったことは

いろんな事情があり、去年の秋に知りました。

 

 

知った時に書いたブログです

 

だから今日は母のことを思って

母のためにお花を選びました。

 

 

ちょっと遠出した道中、美しい空と

久しぶりに大好きな海は母との時間

 

 


 

 

 

お昼はそうでもなかったのに

帰宅して、お仏壇にお花を供えたら

いろいろ母のことを思い出して涙が…

 

 

 

 

 

 

泣いても笑っても、母は笑いながら

見守ってくれていると思います。

 

 

 

朗らかで本当によく笑う

激動の時代を生きてきた強さと

優しさのある人でした。

 

 

 

母の消息を探したら施設にいる事がわかり

奇跡的に久しぶりに再開できた数年前。

 

 

手を握り、抱きしめて、伝えたいことも伝えることができていたから、後悔はありません。

 

 

お母さん、ありがとう

 

 

あなたも大切な人がいたら

日頃は恥ずかしかったり拗ねてたりで

なかなか伝えられないでいる本当の言葉は

勇気を出して伝えて欲しい

 

 

心からそう思います

 

 

 

カウンセリングメニューのご案内

    

 

ウェディング関連のご案内

 

 
和紙職人で写真作家もしてる、カメラマン夫ハマちゃん紹介