トラブルや不運に見舞われた時にまず!やる2つのこと | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

ゆっくり深呼吸をしよう!

 

空を見上げよう!

 

 

ちゃお~♪

結婚から子育てまで@心屋式心理カウンセラーはまだかよこです!

 

 

 

トラブルや不運に見舞われたり

悩みや不安の渦中だったり

そういうときって、とっても辛いと思うんです。

 

 

そんなときに、まずやってほしい2つのことをお伝えします!

 

 

①ゆっくり深呼吸をしよう!

 

辛いときって、そのことに思考を支配されてしまっています。

無意識でしている呼吸も、浅くなっています。

 

だから、まず!

 

呼吸に意識を向けます。

ゆっくり深呼吸してください!

 

 

どっぷり目の前の問題に浸かってしまっているから、辛いんです。

意識を呼吸にむけるということは、その問題から呼吸へ自分の視点をかえることになります。

 

 

最近、読んだ本2冊にも、呼吸のことが載っていました!

 

 

最近、ご紹介したこちらの本。

image

 

普段、呼吸は無意識に行っている。

それを意識的にゆっくりと行い、そして体の感覚に気づくのは、「今ここ」にとどまるためのトレーニングととても有効。

 

 

 

もう1冊はこちら。

 

ロシアの特殊部隊の武術「システマ」をもとに、その在り方、考え方をビジネスや生き方に落とし込んで書いてある本。

こちらにも、呼吸の大切さが説いてありました。

 

 

この本は、Amazonのaudibleで1月4日まで無料配信中ですよ♪

 

 

 

不安なときって、過去や未来に思考がいってしまって、「今ここ」に自分が不在になってしまっている時。

 

 

呼吸を意識して、吸って吐く。

 

 

吸って~

 

吐いて~

 

脳内で言葉に出しながらやってみると、そこに意識が向きます。

それは、「今ここ」に自分を戻す行為でもあり、自然と落ち着いてくることを体感してもらえると思います♪

 

 

 

②空を見上げよう!

 

辛いときって、大体、下を向いてます。

目線も下がってます。

 

 

空を見上げましょう♪

 

室内のときも、上をみあげましょう♪

 

 

意識して、目線をあげる。

 

 

①の深呼吸とあわせてやると、目の前の問題を俯瞰してみれる余裕が少しでてくるかもしれません。

 

 

 

トラブルや不運に見舞われたり

悩みや不安の渦中で

とっても辛いと感じて

どうしてよいかわからない時は

 

 

まず

 

 

ゆっくり深呼吸を!

 

空を見上げる!

 

 

この二つをやってみてください♪

 

 

カウンセリングメニューのご案内

    

 

ウェディング関連のご案内

 

 
和紙職人で写真作家もしてる、カメラマン夫ハマちゃん紹介