ドラムレッスン65 丁寧に土台を築く | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

こんにちは!

 

結婚と子育てママに寄り添う専門家

はまだかよこです♪ 

 

 

感動演出家として

ウェディングプロデュース

国宝プランの運営と

 

子育てママを笑顔にする

カウンセラーやってます(^^)

 

 

 

 

この日も大漁の釣り話からスタート(笑)

これは10月半ばのレッスン記事です(遅っ)

 


これはレッスン最後に爆笑してるところ。

 

 

 

 

ひどい瞬間( ̄◇ ̄;)笑

 

 
 

 

 

練習できました?

 

 

コレが毎回、挨拶のように

先生の口から出るんです…。

 

 

先生の師匠は24時間、音楽してたって!

 

 

足音を表現したり

山の鳥の鳴き声をおもしろいって譜面に書いたり

ドラムに触れてるとき以外も

音、音楽を楽しんでる方だったそうΣ੧(❛□❛✿)

 

 

絶対音感の話も。

 

 

 

♪新しい課題   トゥンバオで483166
 
まず4816
 
素晴らしいですね!
 
褒め上手の先生から、この言葉いただきましたー!
 
体がもっともっとスムーズに動くように(^^)
 
 
 
次は三連符!
 

ストップがかかり、キョトン中。
 
 
 
三連符のリズムが三連符になってなかったらしい
(//∇//)
 
 
 
ガハハハハ

 
 
気を取り直して、再チャレンジ♪
 
 
三連符やってるつもりだけど
少しズレるみたい(>_<)
 
 

難しい〜
 
 
眉間にシワよりまくりだから
気をつけようっと^^;
 
 
 
しっかり三連符が歌えるようになったら!
 
 
四分音符のところを
しっかり意識できるように
なるといいですね(^^)
 
 
アクセントをつけるわけではないけど
自分の中で意識できるように!
 
 
三連符の頭を意識できるように!
 
 
完全に意識しろ!ではなく
できるようになってきたら
長くしても大丈夫(^^)
 
 
ずっとやっていて
わからなくなるのは
頭を意識できてないから。
 
 
拍を自分の中に意識できているか。
 
 
四分音符
パルス
感じる
意識する
 
 
 
今、やってる時に左足のハイハットも
拍を刻んでいる
 
 
ジャズの人に多い左足の踏み方も
チラッと聞きました。
 
 
フォービートも。
 

必死だけど、まだ理解できてない顔してる(笑)
 
 
今は鳴らす時だけしか左足を動かさない。
それだと頭がわかりづらい。
左足って一番動かさないポジション。
 
 
ゴーストモーションで拍をとってたりする。
足踏みと同じ役割。
 
 
拍をちゃんととる。
すごく大事!
 
 
 
ブロンズ像みたい(〃ω〃)

三連符を手でしてるとき、
右足がおかしくないですか?
と質問。
 
 
あんまり説明すると混乱するひとがいる
 
 
そう言われて
 
 

任せます!
 
 
このまんま、練習して治るなら
練習します!
 
 
はじめはみんな、三連符になったとき
足がちょっとおかしくなります。
そこは、そのままやってればなおる。
細かいところが、ミクロの世界でズレる。
やればやるほど、分離ができるようになって
微調整できてくる。
 
 
 
最初の4816も
音符はすごくパーフェクト!
 
 
次はタッチの問題
バランスの問題
 
 
体が覚えてくれる。
 
 
わかっていて体が動かないのは
とことん練習するしかない!
 
 
やればやるほど、できるようになる。
一生続けるくらいの気持ちで(^^)
 
 
自分の土台がしっかりして
音符に対しても強くなっていく。
 
 
クリックを消す練習とかも
されてたらしい。
ジャストに合うと音が消える。
自分のタイム感を正確にしていく。
それも今の練習には含まれている。
 
 
僕は正確に演奏するから
ルーズに叩けません(笑)
 
 
嫌味やーんʕʘ‿ʘʔ笑
 
 
正確じゃないものを聞くと
すごく不快になる時がくると思います(笑)って
 
 
 
 
♪課題曲
 
三連符を覚える目的もあるって

 
すごく良くなってます!
 
コレに三連符のフィルインを打てるように!
 
 
 

よんに タカタタカタ
 
 
ドラムパターンも三連符
シャッフルを感じて
すごく良くなってます
 
 

音楽に合わせ
先生のカウントに合わせて
フィルインを入れてみる!
 
 
 
 
曲中に…
 

またスティック落とすし^^;
 
 
復活ライブの時もおとしたんですよねー
 
 
先生はそれだけ力が抜けてるって
言ってくださるんだけど…
 
 
 
 ♪新しい課題 トゥンバオのドラムパターン+フィル
 

 
タカタン タカタン タカタン タカタン
 
 
それもやってみましょう!
 
 
let'sチャレンジ!

できなくて大笑い!
 
 
足は止めないで!
 
 
これは課題!
これも分離。
 
 
トゥンバオのドラムパターンやってるときも
右手アップダウンできたら理想。
四分音符のところにアクセントがつく。
四分音符を意識する。
 
 
上達してくると
アップダウンはするけど
強弱、四分音符を出さないとかも
次のステップ。
 
 
順番通りに練習してたらOK.
最初の30分の練習が土台づくり。
重点的に丁寧に練習する。
 
 
ちょっとでも不安材料があれば
そこをとことん克服してください!
 
 
スキルも上がってるから
昔の練習をすると
そのとき、気づかなかったことに
気付いたりもする。
 
 
 
 
終了後、ほかの生徒さんも
わたしみたいに賑やかなんですか?
 
 
お尋ねしたら
 
 
おとなしい生徒もいます
ハマダさんはわかりやすいですよねー
 
 
って(*≧∀≦*)
 

今度からおとなしくしてみようかしら(笑)
 
 
無理だろうけど(≧∀≦)
 
 
 
 
♪エイトビートのアップダウン

左足ゴーストモーション

足は①から④までチェンジしていく

 
 
 
今までの課題

ひし形・小483166基礎練習 ♪100

ひし形・小左手発信♪90

ひし形・小8分を足でふみながら6連 ♪95

ひし形・小パラリドル ♪90

 
 
 

 

 

 ハートはまだかよこのご提供中のメニュー一覧

 

 はじめての方におススメ!

 ひし形・小おしゃべりカウンセリング60分 ¥5,000 

  気軽にお試ししたい方、まずは話を聞いてほしい方向け

 

 ひし形・小カウンセリング90分 ¥15,000 

  がっつり問題の根っこに向き合いたい方向け

 

  お申込はこちらからどうぞK子メール  
 

 

 

 

 わたしがカウンセリングをはじようと思ったワケ

 

 ひし形・小私がカウンセラーになろうと思った二つの理由 

 

 ひし形・小はまだかよこの人生の物語

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラマン夫ハマちゃんがやってるお店です

 

 

Slapstick-Photo

スラップスティックフォト

 

 

 

マタニティ、お宮参り、七五三、成人式など

絶賛、ご予約受付中!県外出張も承ります。

 

 

撮影したデータは大切な想い出と考えているので

全データ差し上げてます

 

 

 

舞台は吉祥の地に立つ、国宝の社殿 

 ~ 九州に二つしかない国宝の神社のひとつ~ 

 

熊本県人吉市 国宝・青井阿蘇神社での結婚式

 

 

╋╋・‥…   国宝プラン詳細   …‥・╋╋
http://www.slapstick-photo.com/plan/kokuhou/

他にも国登録有形文化財での撮影プランもございます。

 

 

インスタ

https://www.instagram.com/slapstick_photo.wedding/

 

ホームページ

http://www.slapstick-photo.com/ja

 

今までのブログ記事

http://slapstick.otemo-yan.net/
http://slapstick.otemo-yan.net/c4031130.html

 

 カメラマン夫ハマちゃんのブログ
https://ameblo.jp/bueryh

 

気軽にお問合せください

【問合せフォーム】