参加者さんを通しての気付き。母親との関係の新しい視点。 | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

こんばんは!

 

結婚と子育てママに寄り添う専門家

はまだかよこです♪ 

 

 

感動演出家として

ウェディングプロデュース

国宝プランの運営と

 

子育てママを笑顔にする

カウンセラーやってます(^^)

 

 

 

午前中、カウンセリング後にいただいた

ご感想をアップしました。

 

【ご感想】話す中で、自分の中で思ってることがまとまったりもしました。

 

カウンセリングをしていて

私自身も気付いたことがありました。

むかって右は参加者さん、左は自分にと思ってひいた言霊おみくじ。

 

 

主にお母さんとの関係、

パートナーさんとの関係についてのご相談で

どちらにも共通することがあるなぁと思って聞いていました。

 

 

・気をつかってしまう

・言いたいことが言えない

・こわい

 

 

これ、根っこを解決しないと、

根っこを解決するために、

手をかえ、足をかえ、人をかえ、

目の前の問題として現れている状態。

そう思ったんです。

 

 

だから、今回は

「お母さんとパートナーさん、どっちが気持ちを伝えにくい?」

とお尋ねしたら、

 

「パートナー」

と即答だったので

 

「じゃ、パートナーさんに本当の気持ちを言ってみましょう(^^)」

とお伝えしたら、ものすごく抵抗を感じていらっしゃいました。

 

だけど、勇気を振り絞って

カウンセリン後のその日に!

パートナーさんに「言ってみる」をされた参加者さん!

 

自分の人生のハンドルを

自分で握って行動したことは

これからを大きく変えていくと思います(^^)

 

 

 

 

 

 

心屋では、

・より怖いほう

・これはないわ・・・と思っていること

・絶対に無理と思うこと

・今まで避けてきたこと

 

 

今までと逆をやってみる!

をお伝えします。

 

 

今までの勘違いした、

これ以上傷つかないようにと

無意識にしていたやり方でしんどくなって、

ご相談にこられているのが現状ということです。

 

 

だったら、その逆をやってみましょう!となるのですが、

これは、本当に本人にとっては怖くて仕方のないことだと

私自身が通ってきた道だから、よーくわかります。

 

 

そして、この最後のやるか、やらないかは

ご本人しかできないところなんです。

 

 

 

 

 

 

私は師匠・心屋ジェニーさん譲りの

 

「大丈夫!

 

絶対、大丈夫!!

 

大丈夫ーーー!!!

 

と信じて関わるのです(^^)

 

 

 

 

大好きなジェニーさんと♡

去年の7月、熊本での心屋仁之助さんのライブのとき(^^)このときからもノロノロペースではあるけど、一歩進んで二歩下がるときもあるけど…確実に進んでると思う!

 

 

 

もうジェニーさんのお顔を見るだけで

安心して泣けてくるという(笑)

すごい威力!

 

 

 

 

でね。

 

 

 

参加者さんがお母さんのことを話されるのを聞いていて

「お母さんから愛されていない」って

ずーーーーーっと拗ねちゃったんだなぁ・・・。

 

 

それだけ、本当はお母さんのことが大大大好きなんだけど

それには気付いていないし、

気付きたくない。

 

 

あんたのせいで、

わたしはこんなに不幸せなのよーーーー!

 

 

という、悲劇のヒロイン劇場の主役の真っ最中。

自分が不幸でいることで、お母さんに復讐という名目で

本人、いたって無自覚で気を引こうとする・・・という

歪んだ愛情表現。かまってちゃん。

 

 

あーーーーー。。。

 

 

これって、ついこの前までの私にソックリ。。。

 

 

わたしなんて、40代にして

やっとやっと気付いたし(苦笑)

 

 

気付いても、すぐ拗ねるし(笑)

お母さんにつっけんどんな話し方しちゃうし。

ほんと小さい時しか一緒に暮らしてなくて、

今さらどう関わっていいか、わからない。

って言い訳して、自分の拗ねを正当化しようと

なんともいさぎよくないったら、ありゃしない。

 

 

2年前に心屋マスタコース(カウンセラー養成スクール)に通って

生きやすくなった、人生の中の「ある」に気付けるようになった・・・

と言っても、40過ぎても、カウンセラーしてても

まだまだこんなもんです(/ω\)

 

 

だから。

 

 

あせらないでね。

 

 

ちゃんと気付くから。

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

今、わたし自身が女の子の母親の立場として・・・。

 

image

 

娘が「お母さんから私は愛されてない!」と握りしめて

どうせ私なんて愛されないとか

自分に自信を持てずに

自己肯定感もなくて

 

自分の存在を否定し、

悩んで、悲しんで、辛く生きていたとしたら・・・

 

胸がはりさけそうになると思う。

 

そんなことはないよ。

こんな母親でも、あなたのこと愛しているよ。

そう伝えたい。

 

 

 

 

わたしがあの時、○○したのがいけなかったのか・・・

わたしは母親失格なんだろうか・・・

やっぱりダメな母親だったということなんだろうか・・・

 

と、自分を責め、罪悪感を感じると思う。

 

 

 

子育てしていると、このクソッタレが!

と本気で思ったり、イライラしたり、

常にフラットで観音様のようにはいれない。

 

 

それでも、あれでも、

母親って、子どものことを愛していると思う。

 

 

血のつながりがあろうと、なかろうと。

自分の思うような愛情表現じゃなかったとしても。

 

 

血のつながりに関して触れたのは、

これを読んでみて!

はまだかよこの人生の物語 誕生①

 

 

 

大切な人には、笑っていてほしいな。

image

 

 

相手は自分の鏡。

相手に言いたいことは、自分に言いたいこと。

 

 

今回のカウンセリングで

わたしの母へのまだまだくすぶっている、

出せてない気持ちが参加者さんみたいにあることを再確認したし、

我が娘だとしたら・・・という視点をかえてみることができた。

 

 

私の母も、あれでも我が子である私を愛しているらしい。

認めるのが癪にさわるなーって

拗ねて、素直になれないところもあるけどね(/ω\)

 

 

心屋のカウンセリングのスゴイところは

クライアントさんの言ってることを

自分ごととしてきくんだよね。

 

 

近々、いろいろ手を出した私の心に

心屋のカウンセリングがスーッと入ってきたのはなぜかを掘り下げてみようと思います(^^)

 

 

 

今回、ご参加いただいたランチ会の人吉球磨バージョンですニコニコ

【募集中!9/20人吉球磨】勝手に心屋ブラックカフェ番外編 

はまかよ貸切プラン♡inあさぎり町

あと2名様お申込いただけます!

こちらはわたし貸切ではなく、グループ開催です。

グループだからこその気付きがあっておもしろいですよ!

 

 

 ハートはまだかよこのご提供中のメニュー一覧

 

 はじめての方におススメ!

 ひし形・小おしゃべりカウンセリング60分 ¥5,000 

  気軽にお試ししたい方、まずは話を聞いてほしい方向け

 

 ひし形・小カウンセリング90分 ¥15,000 

  がっつり問題の根っこに向き合いたい方向け

 

  お申込はこちらからどうぞK子メール  
 

 

 

 

 わたしがカウンセリングをはじようと思ったワケ

 

 ひし形・小私がカウンセラーになろうと思った二つの理由 

 

 ひし形・小はまだかよこの人生の物語

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラマン夫ハマちゃんがやってるお店です

 

 

Slapstick-Photo

スラップスティックフォト

 

 

 

マタニティ、お宮参り、七五三、成人式など

絶賛、ご予約受付中!県外出張も承ります。

 

 

撮影したデータは大切な想い出と考えているので

全データ差し上げてます

 

 

 

舞台は吉祥の地に立つ、国宝の社殿 

 ~ 九州に二つしかない国宝の神社のひとつ~ 

 

熊本県人吉市 国宝・青井阿蘇神社での結婚式

 

 

╋╋・‥…   国宝プラン詳細   …‥・╋╋
http://www.slapstick-photo.com/plan/kokuhou/

他にも国登録有形文化財での撮影プランもございます。

 

 

インスタ

https://www.instagram.com/slapstick_photo.wedding/

 

ホームページ

http://www.slapstick-photo.com/ja

 

今までのブログ記事

http://slapstick.otemo-yan.net/
http://slapstick.otemo-yan.net/c4031130.html

 

 カメラマン夫ハマちゃんのブログ
https://ameblo.jp/bueryh

 

気軽にお問合せください

【問合せフォーム】