ドラムレッスン62 魂をこめる | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

こんにちは!

 

結婚と子育てママに寄り添う専門家

はまだかよこです♪ 

 

 

感動演出家として

ウェディングプロデュース

国宝プランの運営と

 

子育てママを笑顔にする

カウンセラーやってます(^^)

 

 

今日の一発目のブログでつまづいたので・・・

リフレッシュでドラム記事を!!

 

右手首のあたりが少し前から

なにかのときに痛くて…。

 

それもあって、

手首に関する話。

 

ドラムを叩くとき、あんまり手首を使ってます!

という感覚ではない。

 

動きを止めるようなときに手首に少し力が入る。

動きが止まればいい。

極力、力を入れずに止めれるようになるといい。

フィンガーはすごく使っている。

一番、使うのは指。

指と腕の付け根からグングン動いている感覚。

 

手首をまったく動かしてないわけではない。

手首で打っている意識はない。

 

 

 

ドラムが原因じゃないかもー

 

多少はあると思います。

 

なんか、前も同じ会話をした気が…。

デジャブʕʘ‿ʘʔ

 

先生はフィンガーの使いすぎで

病院に行ったことあるって。

 

 

左手がなったから、利き手じゃないし、なにか悪いやり方してたのかもって。

 

 

フィンガーも無害ではないらしい。

 

痛みを感じるということは無理はしないほうがいい!

 

イメージトレーニングもすごく大事!

前も言ったけどグルーブとはなんぞや?を考えることも大事!

 

ソウルミュージックという言葉もあるけど、

魂がこもってないと相手に伝わらないよ!ということ。

 

熱く語ってくださっているときに

聴きながらセッティングしてて

なんでかハイハットならしちゃって…

なんか先生が失笑されて…

 

 
聴いてるのかって?笑(思ってるでしょう?)
 
はい!と言われて

ヤバっε-(´∀`; )と思って、

ちゃんと聴いてますよー!って。

 

そういうことです。

 

伝わらなかったりするでしょ?

グルーブってそういうことです!

伝えるために本気で言わなきゃ伝わらない!

 

 

マズイ!と思って

ちゃんと聴いてますよーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

って何回も弁解中w

大丈夫ですよ(笑)

 

魂がたりなかったかなー( ̄+ー ̄)って先生。。。

 

先生、ごめんなさーい:;(∩´﹏`∩);:

 

 

漫才のような前フリを終えて、

レッスンスタートです(笑)

 

 

 

♪新しい課題   トゥンバオで483166       ♪100
レッスン始まったら真剣!
この日はレコーディング仕様のセッティングしてあるドラムを叩いてます。
 
 
4連、8連は素晴らしいです!って言ってもらいましたー♪
 
 
ハイハットの開き加減が気になって
フェルトの話とかいろいろ教えてもらってます(^^)
私のには付いてないネジの役目も知りました!
 
 
 
16連をクリックなしで。
難しい…。
 
 
手が速くなるって。
 
 
 
まぁまあまぁってストップかけられて
手で足のアクセントを叩くやり方を教えてもらう。
アクセントをはっきり打たなくてもいい。
 
 
それで足を入れてみてください!
右足だけでいいので。
 
 
しばらくやってみて、
また戻ってやってみる!
 
 
やってみて、すぐ止まっちゃったら…
できかけたのにとめないでーっ!って先生。
 
すみません!
止まりませんm(_ _)m
 
手のアクセントを意識してもいい。
最終的にはタカタカタカタカ。
 
惜しかった!
 
左足ハイハットの刻み方がへんなリズムになったり
間違えてるのかもわからなくなったり
間違えたら笑ったり
わたし一人で忙しい(//∇//)
 
その間も
いいですよー!
あってますよー!
そうそう!
できてますよー!
惜しい!
って、声かけしてくださいます。
 
間違っても、ひたすら止まらずに
ずーっとやるのであります٩( ᐛ )و
 
長くするとき、
足はそのままで歌ってみる!
歌えないと手はできない。
 
少しずつ、やるほどにゴールに近づいてます(^^)
アクセントだけでクリアすると応用力がつかなくなる。

質問して大笑い中(๑˃̵ᴗ˂̵)

 
 
 
♪新しい課題 トゥンバオのドラムパターン
 
ハイハットのチーを入れながら、一旦、やってみる。
 
次は新しくフィルインをいれるやり方のお手本。
フィルイン打つとき、足を止めないように!
 
首傾げてるときは、まだ頭混乱中ε-(´∀`; )
わかりやすっ!
 
 
やってみる!
足を止めないで!ってスティックで指さしながら言われて
あー(゚o゚;;っ笑
 
 
ひとしきり、またずっと
ストップがかかるまでやって…
 
 
次は4小節に1回 ハイハットオープン
8小節に1回フィルインでやってみる!
 
 
途中、久しぶりにスティックがポロっと飛んでいったら…
 
スティックが飛ぶくらい、力が抜けてるってことですね(^^)って。
 
スティック拾って、またひたすらやる!
 
 
 
あたま。
いちのところに意識を持って!
 
始まるところは勢いがあったほうがグルーブが出やすい。
アクセントを打ちなさいという意味ではなくて、意識!!
 
 
いちのところに少し意識を持つ。
先生が説明しながらお手本
 
はじまるところ。
サイクルを意識する。
 
大きくは1小節。
細かくいうと一拍。
足を意識するというのでもなく、
自分の中で意識する。
 
久しぶりにロダンも登場!
 
足を止めないことで
トゥンバオのグルーブを維持したまま、
トゥンバオのうねりの中にフィルインがのっかるようなニュアンスが出てくる。
 
違うアプローチの仕方とかできる。
 
速い曲で16のノリを出したいときに
よく使うパターン。
 
 
途中、少々、こうなりかけてました
(´⊙ω⊙`)
 
 
 

♪エイトビートのアップダウン

左足ゴーストモーション

④のパターンで

 

要所要所をめっちゃ見られてみてくださってます

\(//∇//)\

 

 

慣れてきたらスピードアップ。

110〜120の間くらい。

 

 

やってたら足のパターンが勝手に変則のへんなことに(笑)

 

でました!
両手ひろげて大笑い!

 

 

 

アップダウンは悪い感じはしない(^^)

筋力的なものの強化もって。

 

ε-(´∀`; )

 

 

ヒャータレへたれだからですねー(笑)
 
 
早く右手の違和感が治らないかなー♪
 
 
あーーー!
やっぱり、ドラムはやっても、みても楽しい♡
良いリフレッシュになりました♪
PayPal設定にリベンジしようかな。
 
 
宝石白今までの課題

ひし形・小483166基礎練習 ♪100

ひし形・小左手発信♪90

ひし形・小8分を足でふみながら6連 ♪95

ひし形・小パラリドル ♪90

ひし形・小フィンガーグリップ習得練習3つ
 

 

 

 ハートはまだかよこのご提供中のメニュー一覧

 

 はじめての方におススメ!

 ひし形・小おしゃべりカウンセリング60分 ¥5,000 

  気軽にお試ししたい方、まずは話を聞いてほしい方向け

 

 ひし形・小カウンセリング90分 ¥15,000 

  がっつり問題の根っこに向き合いたい方向け

 

  お申込はこちらからどうぞK子メール  
 

 

 

 

 わたしがカウンセリングをはじようと思ったワケ

 

 ひし形・小私がカウンセラーになろうと思った二つの理由 

 

 ひし形・小はまだかよこの人生の物語

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラマン夫ハマちゃんがやってるお店です

 

 

Slapstick-Photo

スラップスティックフォト

 

 

 

マタニティ、お宮参り、七五三、成人式など

絶賛、ご予約受付中!県外出張も承ります。

 

 

撮影したデータは大切な想い出と考えているので

全データ差し上げてます

 

 

 

舞台は吉祥の地に立つ、国宝の社殿 

 ~ 九州に二つしかない国宝の神社のひとつ~ 

 

熊本県人吉市 国宝・青井阿蘇神社での結婚式

 

 

╋╋・‥…   国宝プラン詳細   …‥・╋╋
http://www.slapstick-photo.com/plan/kokuhou/

他にも国登録有形文化財での撮影プランもございます。

 

 

インスタ

https://www.instagram.com/slapstick_photo.wedding/

 

ホームページ

http://www.slapstick-photo.com/ja

 

今までのブログ記事

http://slapstick.otemo-yan.net/
http://slapstick.otemo-yan.net/c4031130.html

 

 カメラマン夫ハマちゃんのブログ
https://ameblo.jp/bueryh

 

気軽にお問合せください

【問合せフォーム】