ドラムレッスン60 棒を持ってただなんかやってます…みたいな人になるな!目に見えない大切な話 | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

ふこんにちは!

 

結婚と子育てママに寄り添う専門家

はまだかよこです♪ 

 

 

感動演出家として

ウェディングプロデュース

国宝プランの運営と

 

子育てママを笑顔にする

カウンセラーやってます(^^)

 

 

 

海や釣りの話をしながらスタート!

 

 

そしてガムの話で失笑中…

先生とわたしにだけわかる

ガムの因縁話があるのであります(//∇//)

 

 

 

 

 

 

恒例の「練習できましたか?」と訪ねられ

「できた日もできない日もあったけど、あんなにできなかったパターンが練習したら出来るようになるんだ!って思いました(^^)」と返事。

 

 

先生はドラムをずっとやってきて

やらないことが新鮮、

ドラムをやらない人生が今は新鮮なんですって!

 

 

 

 

♪新しい課題   トゥンバオで483166
 
クリックなしでやってみる。
4連と8連、それぞれやってみる。
 
 
先生、暑いです!
とエアコンをもっとくださいアピール(笑)
更年期かもーって(笑)
ドヤ顔でアピールするところじゃないよね(≧∇≦)
 
 
 
そして4連、8連を続けてやってみる。
 
 
 
基本的に手のフレーズをうたう。
それが出来るようになってきたら16連にチャレンジしてみましょう(^^)
 
手のことをしっかり歌えるように!
 
 
 
続けてると崩れてくる…^^;
どこに意識を向けたらいいか混乱してくる
集中が途切れると間違う
 
 
 
 
引っかかりながらも頑張って続けてみて
耐えられなくなって自分でストップしちゃいました。
本当は先生のストップがかかるまで
やり通さないとなので、笑ってごまかす(//∇//)
 
 
 
そして、エアコン下げてもらっても
とにかく暑くて…
暑いーーーーっと言いながらタオル取りにいって
 
 
 
汗を拭く!
 
 
 
見返すとマイペースすぎる…
 
 
ふと先生を見たら、
ものすごい笑顔で見られてて
なんでそんな笑顔で見てるんですかー?
って(笑)
 
 
ビックリʕʘ‿ʘʔ
言いたい放題…
先生スミマセン。
 
 
 
まだまだまだまだですね…。
 
よくはなってます!
 
ティッシュもらえますか?
 
先生、スタジオのティッシュがきれていたみたいで、わざわざティッシュを取りに行ってくださった^^;
 
そして持ってきてくださった!
 
 
もうスミマセーンε-(´∀`; )
テレビの前にいた娘も映ってる!
 
 
レッスン前にガムを出すのを忘れたあげく、
ガムをだしたいのに、ティッシュとか入ってるバックは車の中に置いてきて、先生に取りに行かせるというアホ野郎で本当に申し訳ありませんm(__)m
 
 
 
 
 
ガムはいつもかんどきましょう!笑
って先生。因縁のガム話をチラリと(≧∀≦)
 
 
すみませんねー
あの頃は私もまだ若かったのでー
って\(//∇//)\
 
 
 
そして、また練習再開!
かなり集中しないと出来ないから
練習中はいたって真面目です!
 
 
だけど…
間違うと笑いが…
 
 
 
しばらくしてストップがかかって
16連符をやってみましょう!って。
 
やってみて出来なくてまた笑ってる…

 
足をもっと強く踏む。
足を頑張って止めないように!
手は間違ってもいい。
足を踏ん張ってください!
 
 
これ、笑って止まってるみたいに見えるかもだけど
足だけは踏みつづけてるんです!
 
 
 
16連符になった途端、超難しい…
手が間違っても、出来なくても
足は止めないように頑張る!
 
 
手はタカタカタカタカ
短くからスタート
 
 
タカタカタカタカの長さが出来なくて
先生がなんでもいいのでって(笑)
短く確実に!
長く続けようとしなくていいので!
 
 
汗がとまらない〜

 
混乱しすぎた私を見かねて
先生のお手本タイム!

 
やってる時にとにかく足を止めないようにする。
手を短くすることで足を再認識できる。
出来ないうちに手を長くやろうとすると、なんか違う覚え方をしちゃうので。
手を止めてる間は足の確認。
 
 
説明を聞いた後にチャレンジしたら
最初の二回だけ奇跡的にできて、
そのあとグダグタ(⌒-⌒; )
 
 
 
その練習をやってると絶対できるように必ずなるので!
 
あってるか、あってないかで言うと
まだ今の時点でできてないので!
 
って(笑)
 
足だけになる時にトゥンバオの確認をできる。
練習してると体に叩き込める!
少しずつできるようになってくる。
自分が崩れてるのがわかるようになってくる。
 
意識の持ち方は
出来てるかな、出来てないかなではなく
とにかく足を止めない!
手は間違ってもいいけど、足は止めない意識で練習する。
 
16連符もトゥンバオのリズムも個別だとできるけど
一緒にしようとすると混乱してる。
体が動いてくれるかどうかのところ。
 
余計なこと、細かいことは考えなくて
とりあえず、それをやる!
フォームがグチャグチャになってもいい!
 
フォームの練習はまた別にする。
 
フォームはフォーム。
パターンはパターン。
最初は別々に考える。
 
 
 
 
♪新しい課題 トゥンバオのドラムパターン
 
やり始めてすぐストップかかって…
ちょっと注意点ですけどって。
 
パターンはあってるけど
歌い方がドゥンバオの3つの音の塊として聞こえるように!
今、最初の音だけで切れてるように聞こえる。
一緒なんだけど感じ方が変わる。
 
 
お手本後、私のマネをしてる先生。
めっちゃ楽しそう(≧∇≦)
怒られるかな?
 
 
私の叩き方はトゥンバオの1個目の音で切れてる。
それが3つ、繋がってグルーブしてる。
 
 
イメージ。かんじかた。
それがグルーブにかわってくる。
表面的な部分はあってる。
そこがドラムの難しいところでもある。
そのリズムパターンをどういうふうに感じるかがグルーブ感に関わってくる。
ドラムパターンをその人がどういうふうにグルーブさせるか!が1番の大事なところ。
 
 
グルーブというのがある!
ということを頭に入れておく。
 
音楽を聴いてる時に、そのドラマーのグルーブを感じられるようになるといい。
ほとんどの場合、円運動。
 
 
 
どういう風にまわっているのか?
(´⊙ω⊙`)
だんだん、また混乱の中へ…
 
 
 
特にドラムの人はそういうのがすごくわかってないと
いいドラミングができない。
表面的にエイトビートは叩けても、
もっと奥のグルーブが良い悪いを左右している。
 
 
これ考え出したら終わらなくなる。
そういうものがあると頭に入れて!
 
 
旋律の気持ち良さ
コードの気持ち良さ
それは耳で感じるもの
 
 
リズムの気持ち良さは
耳じゃなくて奥の方でかんじるもの。
それがグルーブ。
目に見えない回るものがある。
 
 
私のトゥンバオの叩き方は
円運動が一回止まっちゃう。
そういうグルーブもあるけど、今は繋げましよう!
 
 
僕の演奏を聴いて、そこからヒントを!
とおっしゃってて、動画を見返したら
私と先生、同じトゥンバオのパターンでも
全然違うというのはよーくわかった!
 
 
 
理屈じゃない!
感じるもの。
やるしかない!
 
 
再チャレンジ!
出来なかろうが、止まりそうになろうが
とにかく続ける!
 
 
グルーブ。
そういうものがあると思っておく。
 
 
先生も現役時代、ずーっと考えてやってたって。
だけど答えなんてない。
いつも頭の中に入れておくと、考えるようになる。
 
 
なにかを聞いて気持ちいいなーとら思った時、
表面的なものだけじゃないことに気づく。
 
 
なんでだろう?と追求するのが大事。
 
 
エイトビートの難しさ。
シンプルな分、グルーブの幅がすごく広がる。
目に見えない部分の追求が深すぎる。
シンプルなだけに難しい。
 
 
その人のグルーブがある。個性。
その人自身がグルーブを変えるというようなものではない。性格のようなもの。
 
 
私が今やってるのも、ある意味、私のグルーブ。
だけど、グルーブがあることを考えてやっているのか、そうじゃないのかで全然違う。
 
 
グルーブって誰に聞いても答えが出ないって。
 
 
調べてみたけど、たしかにコレ!
という説明がみあたらない。
 
 
目に見えない。
カタチがないもの。
それを追求していくと、今までやってたパターンがガラッとかわったりしておもしろい(^^)
 
 
絶対、必要不可欠なもの。
棒を持ってただなんかやってます…みたいな人になるんじゃなくて、内面的なものを!
 
 
なんか聞いてて気持ちよくて
なんか体が動いちゃう。
そこ!
そこの追求!
なんでそういうふうにさせられるんだろう。
それはなんなのか。
 
 
(´⊙ω⊙`)
ぽかーん
 
 
そもそもドラムってなんで生まれたの?
という話まで壮大で深い話すぎて
まだやっとそういう存在を認識しはじめた…
くらいです(//∇//)
 
 
今はよくわからないけど、
目に見えないことまで教えてもらえる
先生で良かったと思います!
 
 
リズムにはグルーブがある。
繰り返す。
 
 
ポンと鳴らすことだけじゃなくて、
ポンと鳴らすためにすごく時間を使っている。
そこも考えてる?
そういうところがグルーブに繋がっている。
キリがない!
 
 
先生、バカじゃないですか?と思うかもだけど
はまださんもワンステップいくために!!って。
 
 
どういうことかわからなくてもいいので
頭の片隅に!ってたくさん話していただきました。
 
 
ありがとうございます♪
 
 
 
先生に情報を教えてもらったライブ。
椎名林檎さんのお兄さんでもある椎名じゅんぺいさんのライブが人吉であるそうです(^^♪
このときに先生を捕まえて、またいろいろグルーヴとかの話を聞かせてもらおうっと♪
 
 
 

♪エイトビートのアップダウン

左足ゴーストモーション

足は①から④までチェンジしていく

 
 
今までの課題

ひし形・小483166基礎練習 ♪100

ひし形・小左手発信♪90

ひし形・小8分を足でふみながら6連 ♪95

ひし形・小パラリドル ♪90

 
 

 ハートはまだかよこのご提供中のメニュー一覧

 

 はじめての方におススメ!

 ひし形・小おしゃべりカウンセリング60分 ¥5,000 

  気軽にお試ししたい方、まずは話を聞いてほしい方向け

 

 ひし形・小カウンセリング90分 ¥15,000 

  がっつり問題の根っこに向き合いたい方向け

 

  お申込はこちらからどうぞK子メール  
 

 

 

 

 わたしがカウンセリングをはじようと思ったワケ

 

 ひし形・小私がカウンセラーになろうと思った二つの理由 

 

 ひし形・小はまだかよこの人生の物語

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラマン夫ハマちゃんがやってるお店です

 

 

Slapstick-Photo

スラップスティックフォト

 

 

 

マタニティ、お宮参り、七五三、成人式など

絶賛、ご予約受付中!県外出張も承ります。

 

 

撮影したデータは大切な想い出と考えているので

全データ差し上げてます

 

 

 

舞台は吉祥の地に立つ、国宝の社殿 

 ~ 九州に二つしかない国宝の神社のひとつ~ 

 

熊本県人吉市 国宝・青井阿蘇神社での結婚式

 

 

╋╋・‥…   国宝プラン詳細   …‥・╋╋
http://www.slapstick-photo.com/plan/kokuhou/

他にも国登録有形文化財での撮影プランもございます。

 

 

インスタ

https://www.instagram.com/slapstick_photo.wedding/

 

ホームページ

http://www.slapstick-photo.com/ja

 

今までのブログ記事

http://slapstick.otemo-yan.net/
http://slapstick.otemo-yan.net/c4031130.html

 

 カメラマン夫ハマちゃんのブログ
https://ameblo.jp/bueryh

 

気軽にお問合せください

【問合せフォーム】