ドラムレッスン63 し ま だ し ʕʘ‿ʘʔ | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

こんばんは!

 

結婚と子育てママに寄り添う専門家

はまだかよこです♪ 

 

 

感動演出家として

ウェディングプロデュース

国宝プランの運営と

 

子育てママを笑顔にする

カウンセラーやってます(^^)

 

 

 

 

最近、釣りをはじめた先生が

大物を釣り上げた話からスタート!

 

10月最初のレッスンブログです。

 

 

 

 ♪新しい課題   トゥンバオで483166

 
4連、8連で体をならして
16連をやってみて…
あれ?
 
 
なんか違う?
 

 
トゥンバオのリズムが少し崩れてる。
でも、それ、みんななりがちです。
大丈夫です!
 
そこを崩れてるんだ、という意識をもって
2発目のところがちょっと後ろ、
8分音符のところにいっちゃう。
 
コレをもう少し早く!
 
 
 
クリックなしで16だけチャレンジ。
あひゃーε-(´∀`; )
 
 
先生が足のトゥンバオのリズムを
叩きにきてくださったけど
混乱。
 
 
なんか違いますよねー?
 
 
惜しいです!
 
 
そう言ってお手本タイム。

私の間違い方をあえてやってくださったけど
間違えをやるのが先生的には大変そうだったな(笑)
 
 
前にアクセントと一緒にやりましたよね?
左手と右足は相性が悪い。
反発しあう。
2発目のところが左手と一緒になる。
反発して、今の私の間違いみたいによくなる。
 
 
意識の中に
どんつどーんどん
2発目のところが遅れているとおもって。
 
 
上半身と下半身の分離はだいぶんできてきてますよ!
今は2発目だけがおくれている。
 
 
自分はズレているんだ。
と意識してやってると
できるようになってくる。
反復練習ですよ(^^)
 
 
再チャレンジ!

して、止まる^^;
 
少し近づきました(^^)
 
 
 
はじめは足に意識しても良い。
最終的には手。
 
 
まずは1小節やって、足だけでトゥンバオを刻む。
とアドバイスもらってやってみる。
 
 
1小節がわからなくなるほど混乱^^;
 
左足のハイハットがおかしいけど^^;
 
そのたびに止まると
 
大丈夫です!って先生。
 
そう!
 
そうです!
 
いいですよ!
 
あってますよ!
 
声かけをずっと要所要所でしてくださる。
 
先生が心屋カウンセラー状態(笑)
 
 
そのおかげか、突然割とできはじめるΣ੧(❛□❛✿)
スゲーっ!!
 
 
じゃ、2小節ずつって!
 
 
混乱する私のかわりに
先生が数えて教えてくださる(笑)
 
 
ひとしきりやったら
 
 
はーい(^^)
もう大丈夫!って♪
 
 
次は4、8、16を続けてひたすらやってみる。
ずっとやってると、わけわからなくなってくる。
 
 
クリックにあわせて、ちょっと速くチャレンジ!
ずーーーっとやる。
何度も引っかかりながらも止まらず立てなおし
最終的には先生のストップの前に止まっちゃった(^^;
 
かなり良いですよ(^^)
 
 
 
今から3連にうつっていく。
足をやったまま、タタタタ

コレをやるときは強引に!
最初しか合わない。
あとはどこも重なるところはない。
しっかり歌うことが大事!
 
最初は足だけやって歌う!
 

コレがまた超難しい…。
難しすぎて笑うしかない。
 
 
ずーーーっとやってたら
三連符がくずれて
歌い方もわからなくなって…
 
 
先生に歌いかたをもう一度教えてください!
とお願いしたら
 
 
し ま だ し
 
 
って?!
 
 
えっʕʘ‿ʘʔ
 
 
 
 
 
爆笑(*≧∀≦*)

 
タタタタ
 
 

 
混乱を見かねて、また隣へ(笑)
 
 
はまだは
 
とか
 
ゴリラゴ
 
とか
 
シメジもある(^^)
 
 
三連符の歌いかたとして
いろいろ言い出されて、おかしくて
頭に入ってこないw
 
 
言葉にして、言葉の間隔が同じだったら三連符って。
 
 
三連符の難しいところ。
パッとはできない。
家で練習!
やってればできるようになる(^ ^)
 
 
三連符はできるから
分離ができればできる!
 
 
 
そもそも、わたし。
できたー!と思った16連もできてなかったですよね。。。
 
 
間違ってても良いんです!
それも練習!
それ無意味でしたねってことにはならない(^ ^)
 
 
三連符もできたと思って間違えて練習してくるかも…
 
 
全然良いんです!
できたと思ってやってきた16連は
足が違ってたってなったけど
 
 
でも、ちょっと注意したら
パッとできるようになったじゃないですか!!
 
 
間違ったパターンで練習してきたかもしれないけど
それも身になってる。
 
 
もっともっと反復練習(^ ^)
 

 
くやしーーーーっ
 
完璧主義なところ
間違うことがとにかく嫌なところ
こんなブログまでかいたのにーーー(´;ω;`)ウッ…
あほやん。
はずかしーっ。
 
って内心なってました(*ノωノ)
 
 
 
 
♪新しい課題 トゥンバオのドラムパターン
 
練習してきた分はOKもらいました(^ ^)
じゃ、新しい課題って。
 
出来たらできたでドンドンくる〜( ; ; )
 
終わりはないですよ(^ ^)って先生ニコニコ…
しながら、お手本。
 
 
これ、けっこう難しいんで(笑)って。
 
 
トゥンバオの足をやったままで
トコトン トコトン トコトン トコトン ジャーン
 
 
タカトン ジャーン が4回つづく
 
 
また混乱。

 
頑張って練習してください(^ ^)
今日、やってる練習は全部がつながってるので!
 
 
けっこう長い時間、できないなりにやる。
 
 
 
 
 
 

♪エイトビートのアップダウン

左足ゴーストモーション

④でチェンジしていく

 
 速くしてみましょう!って   ♪120

トゥンバオをずっとやってたら
出来てたエイトビートの④のパターンが
全然できなくなって(失笑…)
 
 
右手のアップダウンの練習のはずなのに
足がくずれまくる…
 
 
なんでー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
 
 
無意識にアップダウンの動きになるように
体に叩きこむ。
 
 
足を歌ったら、足にしか意識がいかなくなる。
(右手のアップダウンどころじゃなくなる)
と訴えてみるも
 
 
大丈夫です(`・ω・´)って!
 
 
右手のレガートは歌えないので
自然にできるように!
家でシャドードラムの練習とか!
まだまだできないということは
体の中に入ってないということなので
とにかく練習!
 
 
右足と左手のパターンを歌ってることが多い。
コレを歌いながら、アップダウンやれるように!
 
 
アップダウンはフォーム、動かしかたなので
無意識に動くまで練習!
 
 
動きは問題ないので(^ ^)
少し不自然なのはまだ仕方ない。
できてくると、無駄な動きがなくなってくる。
 
 
とにかく練習しかないんですよね。
やるしかない!
 
 
 
最後の最後、レッスン今日は終了!となってから
くやしさがどうしても引っかかって
 
なにが大丈夫なん…?笑
(なにが大丈夫なんですか)
と笑いながらブーたれる。
 
結局はできるようになりましたね(^ ^)
 
できてなかったー
 
できてましたよ!
 
わたし的にはくそーって(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
 
いやいや、全然いいですよ!
自分の中ではできたと思ったんだから!
 
 
先生の返し、ホントすごい( ˘ω˘ )
尊敬する!
 
 
このときのレッスンで途中にも書いたけど
自分の前提にいろいろ気付きました。
 
 
ありがとうございました♡
 
 
今までの課題

ひし形・小483166基礎練習 ♪100

ひし形・小左手発信♪90

ひし形・小8分を足でふみながら6連 ♪95

ひし形・小パラリドル ♪90

ひし形・小フィンガーグリップ習得練習3つ
 
 
 

 

ベル10月は「勝手に心屋ブラックカフェ」1周年記念!

10月26日(土)13時から熊本市東区開催予定ですニコニコ

お申込はこちらからどうぞK子メール

 

 ハートはまだかよこのご提供中のメニュー一覧

 

 はじめての方におススメ!

 ひし形・小おしゃべりカウンセリング60分 ¥5,000 

  気軽にお試ししたい方、まずは話を聞いてほしい方向け

 

 ひし形・小カウンセリング90分 ¥15,000 

  がっつり問題の根っこに向き合いたい方向け

 

  お申込はこちらからどうぞK子メール  
 

 

 

 

 わたしがカウンセリングをはじようと思ったワケ

 

 ひし形・小私がカウンセラーになろうと思った二つの理由 

 

 ひし形・小はまだかよこの人生の物語

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラマン夫ハマちゃんがやってるお店です

 

 

Slapstick-Photo

スラップスティックフォト

 

 

 

マタニティ、お宮参り、七五三、成人式など

絶賛、ご予約受付中!県外出張も承ります。

 

 

撮影したデータは大切な想い出と考えているので

全データ差し上げてます

 

 

 

舞台は吉祥の地に立つ、国宝の社殿 

 ~ 九州に二つしかない国宝の神社のひとつ~ 

 

熊本県人吉市 国宝・青井阿蘇神社での結婚式

 

 

╋╋・‥…   国宝プラン詳細   …‥・╋╋
http://www.slapstick-photo.com/plan/kokuhou/

他にも国登録有形文化財での撮影プランもございます。

 

 

インスタ

https://www.instagram.com/slapstick_photo.wedding/

 

ホームページ

http://www.slapstick-photo.com/ja

 

今までのブログ記事

http://slapstick.otemo-yan.net/
http://slapstick.otemo-yan.net/c4031130.html

 

 カメラマン夫ハマちゃんのブログ
https://ameblo.jp/bueryh

 

気軽にお問合せください

【問合せフォーム】