ドラムレッスン59 比べるのは過去の自分 | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

こんにちは!

 

結婚と子育てママに寄り添う専門家

はまだかよこです♪ 

 

 

感動演出家として

ウェディングプロデュース

国宝プランの運営と

 

子育てママを笑顔にする

カウンセラーやってます(^^)

 

 

 

先々週のドラムレッスン記事です。

 

レッスン中・・・

えーーーーーーーーっ
。・°°・(>_<)・°°・。
 
ってなってるんですけど。。。
なんでか?は読み進めてください!
 
 
 

 

フットペダルをベイドラに挟むときの

クッション材をなくして相談したって

前回書いたけど。

 

 

ベイドラのヘッドにビーター以外の部分も

当たってやっぱりスレてしまって…

カメラマン夫ハマちゃんに相談して、

ゴミ板というのをホームセンターで買って来たら?

その前にどのくらいのサイズか測っていけよ!

 

 

と言われて、

ベイドラのところに行って

とりあえずで置いてた段ボールを測ろうとしたら!!!

 

 

 

 

 

ん(・・?

 

 

 

 

 

 

ベイドラの横っちょに無くしたと思ったクッション材がひっついてるやんΣ(・ω・ノ)ノ!

 
黒いところに同化してて
約1か月、気付かんかったし(*ノ▽ノ)イヤン
ど後者全開(笑)
 
でも!
みつかったおかげで
気になるスレもなくなったし
すごくいいかんじ♪
これ、たいしたことなさそうな存在だけど、
超重要ってことがわかりました!
 
 
 
 
 
 
♪新しい課題   トゥンバオで483166
 
トゥンバオのリズムは体に入ってきましたか?
と聞かれて…
こんなに首をかしげてました(//∇//)
 
 
先週のレッスンで習って
ずっとできなくて…
そしたら、この日のレッスン当日のお昼に
突然、4連と8連まではできるようなったんですよねー♡
めちゃくちゃ嬉しかったです!
 
 
8連まではできるようになったけど
3連ができないと伝えたら
 
3連、6連はとばして
16連をやっていいそう。
 
先生的には8連が1番難しい。
16連が1番簡単だって。
全てが手足の中に入ってるから。
 
できそうなやつから先にしていいって。
 
 
いざ、スタート!
ものすごく集中しないとできない…。
 
 
やってると力がスッと抜けるときがある。
その状態になったら次にチャレンジ!
ずっと4連しててもいい。
 
 
 
 
おそるおそる…
と先生が言い始められたので
何を指摘されるんだろう…と
凝視して聞いてます(笑)
おそるおそる叩いているから、
もっと強く、思いっきり叩いてみましょう!って。
 
 
そしたら、間違えるかもしれないけど、
間違えることがすごく良いこと。
思いっきりやる!
 
 
む…、むずかしい!
 
 
 
集中すると目をつぶるか
下を向くみたい。
話それるけど、なんかえらく焼けてみえる…。
 
 
 
 
 
全然力が抜けた感じにならないし、
後ろにひっくり返りそうな感じだけど…
 
 
はじめすごく力が入るんですよー
ってやって見せてくださった先生をみて爆笑!
まさに今のわたし、そんなんだろうなって(笑)
 
 
とにかく続ける!
 
早くクリアしたいという気持ちが
中途半端なまんま先にいきがちだけど
そこを我慢してもうちょっとコレを完璧に仕上げよう!
という練習をすると、たぶん16連もすんなりできるはず。
 
はじめにシンプルな練習を我慢して、ずっとやる!
ずっと4連でも8連でもいいから、やる!
 
先生の高校時代の話も聞きました(^^)
 
 
 
 
 
なぜ、基本の練習をしっかりするのか。
フレーズとか一つ一つ教えても、
星の数だけあるからキリがない。
そういうやり方もあるけど。
 
基本の練習って目標が明確ではない。
こんなこと実戦で使うの?というようなことだけど、
それをすごくやることで、出来上がったときにいろんなことが出来るようになってる!
一気に世界が広がる!
基本を覚える楽しさを知る(^^)
 
 
基本って、本当にすごい。
先生も高校時代に体感したそう。
 
 
一年くらい基本を積み上げると
いろんなことが出来るようになるけど
あきてくると、また次の基本を積み上げる。
 
 
コレをやるためには
どうやった練習をしたらいいかな?
って考える。
 
 
その練習をするのではなく、
やりたいことが出来るようになるための
基本の練習をする。
 
 
つまらないかもしれないけど、
必ず世界がひらがるから
やってください(^^)
 
 
レッスン最初の30分の基本の練習。
コレが1番大事!!
しっかりやる!
 
 
レッスンでやらなくなった基本レッスン。
レッスンでやらなくなったから
やらないのではなく、
たまにちゃんとやってみる。
 
 
できなくなっているやつをみつけたらそれをやる!
それがその時の自分の課題。
そのままにしておくと、応用編で必ず響いてくる。
 
 
丁寧に練習する。のが大事。
 
 
でも。
そればっかり練習してると、つまらなくなるので…
 
 
そのうえでバンド活動とか
音楽を本当に楽しめる場があれば…。
今は一人でドラム叩いてて楽しいかもしれないけど、
そのうち人とやる楽しさにどっぶりつかるとか、
人に魅せるとか、そういうのが楽しくなる時期がくるかもしれない。
そうなると基本をやってる意味がでてくる。
だからバンド活動を( ̄∇ ̄)
 
 
今度、ライブの機会があれば…
前回はレッスン時間をライブの曲練習にあてたけど
次回はなくしてみようかなぁと。
 
 
 
 
(΄◉◞౪◟◉`)
 
 
 
 
 
えーーーーーーーーっ
。・°°・(>_<)・°°・。
 
 
 
 
どこで練習するんですかー!
 
 
 
先生、爆笑してたし、
 
 
 
次あるまでに上達しときましょう!
普段やってる練習が活かせるように!
次のステップ!
 
 
ある程度の曲はできると思うんですよ!
次回は自分で練習して、レッスンはレッスンで基本をやりましょう!
 
 
って…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
 
 
 
そして、もうちょっと課題を続けましょう!って。
わかるかなー。
右端に先生がコンガ?を叩いてるの。
 
 
わざと←言い方w
私がやってるのと違うリズムで叩かれるんですよね。
 
 
私のためだとはわかってるんですが
音にひっぱられないように必死だし
見るとつられそうなので
あえて先生は見ない!
超集中であります。
 
 
ひとしきり叩いたら
ストップがかかって
 
 
だんだん軽くなってきてますねー(^^)
と言っていただきました!
 
 
 
 
 
♪新しい課題 トゥンバオのドラムパターン
 
どーんずだんどん
 
 
 
速くしましょう!
んーーーーー
 
 
 
 
 
さらに左手を追加しましょう!
んぱん ぱん
 
 
 
 
すごく難しい…
どーんずだんどん ずだんずだんどん
 
 
ず  だーんず  だんどん
とゆっくりやると応用力がつかないから
勢いで!
 
足の上にはめるように!
 
と言われてやってみる。
 
顔w
眉間w
 
 
んーーーーー
勢いでやろうとしても出来なさすぎて…
 
 
アッハッハー( ̄▽ ̄;)
 
 
それでいいんです!いいんです!
って先生(笑)
 
 
ずっと最初のパターンをやってて
たまに     んぱん ぱん   ってやってみて!って。
右手のアップダウンとかできなくなる…
 
 
全然いいです!
 
 
必死に聞いてます(笑)
 
 
 
 
やってみるも…
出来ないけど…
 
 
 
有無を言わさず、やり続けるのみ!
 
 
 
もうね。
自分で見てて、わたしの顔の七変化がおもろすぎ(≧∀≦)
 
 
 
あまりに出来ないから、再度、先生のお手本。
できるようになります(`・∀・´)
 
 
めちゃめちゃ練習しないと出来ないですよねー
 
 
みんな、そんなもん。
パッとできる人なんて少ない!
 
 
 
ずーーーーっと、ひたすらやる!
 
 
 
先生のストップの言葉でちょっと安堵。
 
 
 
最終的にはフィルイン打つ時も
足を止めないようにする。
と言われて困惑中…。
 
 
先生のお手本!
ある程度、速くても
16のグルーヴを維持できるって。
 
実戦でもかなり使い道ある。
 
 
 
 
疑問なんですけど…
わたし、さっき、ずっとやってて
成功した時ってあるんですかねー?
 
 
ありますよ!
 
 
100回に一回とかでも最初はいいんです!
と言われて笑っております。
そんな確率でしか出来ないくらい、
できてないんだぁ…って。
 
 
みんな、はじめなかなかできない。
こんなことできるのかな?と思うけど
やってると出来るように不思議となります(^^)
 
 
まわりの人がわからないから
比べなくていいんだろうけど…
私がめちゃくちゃ出来ないのか…
 
 
自分と比べてるので!
ボクもすごく長くかかるタイプだったんですよ。
人に比べたら長くかかると思いながら練習してたけど、それはみんなそれぞれ。
 
 
ドラム習っていた時、レッスン中に習って出来ちゃう人とかもいて、そういうのをみると、すげ〜。
オレは時間かかったんだけどなぁ、とか思いながらやってたけど。
でも。当時のドラム教室では出来るほうだった。
とにかく高校のときはドラムをやってる時間はめちゃくちゃ長かった。帰ったらご飯とお風呂以外、好きでずっと毎日ドラム叩いてた。
 
 
ドラム一筋だったんだってー!
 
 
 
 
 
♪エイトビートのアップダウン
左足ゴーストモーション
足は①から④までチェンジしていく
 
④のパターンで特に引っかかりがち。
 
 
これもストップかかるまで
ひたすらやる!
 
 
スムーズに切り替え出来るまでやる。
アップダウンという意味では④をずっと練習する。
アップダウンの動きが身についてくる。
体に覚えこませると楽になる。
これでしか叩けないようになる。
それでは本当はダメだけど、一回そうなってください(^^)
そうなるまで、とにかく練習!
 
 
こういうフォームは体に覚えこませると
後々ラク。
 
 
アップダウンって四分音符のことを考えて、八分音符のことをあまり意識してない。
八分音符の細かいグルーヴ考えるとダメになってくる。
 
 
今はアップダウンしかできなくなるまで練習する。
速さの追求は自分でする。
 
 
課題というのは自分でやれないことをみつけること。
みつけたら、ワクワクしてください(^^)!!
 
 
ひとりで練習していると
課題がわからなくなってくる。
 
 
誰にも習ってない時期に、自分がやりたいことでの課題をみつけるのに苦労したって。
向上心はあるのに何をしていいか
わからない時はすごくシンドイ。
 
 
先生がプロとしてやってた時の話は
いつも新鮮だし、興味深いです(^^)
 
 
そうこうしてたら、もう終わりの時間!!
 
 
1時間のレッスンが、
最近特にあっという間に感じます(^^)
 
 
 
ちょっと前なら、なかなか出来ないと
私がダメだから出来ないんだ・・・とか
私の何かが悪いんだ・・・とか
お得意の自分責めしてたかも?
 
 
最近は出来なくても、
そんな自分も笑いとばせてる!
そのうち、きっと出来るって
そっちを信じることもできるようになってる。
 
 
ドラムレッスンでも
わたしのメンタルの良い意味での変化を感じれて
嬉しいなぁ(^^)
と、つくづく思います!
 
 
 
 
 
今までの課題もたまにやる。
できなくなっていることがあったら練習する。
これからさきに影響する。

ひし形・小483166基礎練習 ♪100

ひし形・小左手発信♪90

ひし形・小8分を足でふみながら6連 ♪95

ひし形・小パラリドル ♪90

 
 
 
 
心を軽くするお茶会やりますよ!

【募集中!9/10熊本市内】勝手に心屋ブラックカフェ番外編 はまかよ貸切プラン♡ 

 

久しぶりの地元開催も募集中です!

【募集中!9/20人吉球磨】勝手に心屋ブラックカフェ番外編 はまかよ貸切プラン♡inあさぎり町

 

 ハートはまだかよこのご提供中のメニュー一覧

 

 はじめての方におススメ!

 ひし形・小おしゃべりカウンセリング60分 ¥5,000 

  気軽にお試ししたい方、まずは話を聞いてほしい方向け

 

 ひし形・小カウンセリング90分 ¥15,000 

  がっつり問題の根っこに向き合いたい方向け

 

  お申込はこちらからどうぞK子メール  
 

 

 

 

 わたしがカウンセリングをはじようと思ったワケ

 

 ひし形・小私がカウンセラーになろうと思った二つの理由 

 

 ひし形・小はまだかよこの人生の物語

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラマン夫ハマちゃんがやってるお店です

 

 

Slapstick-Photo

スラップスティックフォト

 

 

 

マタニティ、お宮参り、七五三、成人式など

絶賛、ご予約受付中!県外出張も承ります。

 

 

撮影したデータは大切な想い出と考えているので

全データ差し上げてます

 

 

 

舞台は吉祥の地に立つ、国宝の社殿 

 ~ 九州に二つしかない国宝の神社のひとつ~ 

 

熊本県人吉市 国宝・青井阿蘇神社での結婚式

 

 

╋╋・‥…   国宝プラン詳細   …‥・╋╋
http://www.slapstick-photo.com/plan/kokuhou/

他にも国登録有形文化財での撮影プランもございます。

 

 

インスタ

https://www.instagram.com/slapstick_photo.wedding/

 

ホームページ

http://www.slapstick-photo.com/ja

 

今までのブログ記事

http://slapstick.otemo-yan.net/
http://slapstick.otemo-yan.net/c4031130.html

 

 カメラマン夫ハマちゃんのブログ
https://ameblo.jp/bueryh

 

気軽にお問合せください

【問合せフォーム】