おはようございます!
結婚と子育てママに寄り添う専門家
はまだかよこです♪
感動演出家として
ウェディングプロデュース
国宝プランの運営と
子育てママを笑顔にする
カウンセラーやってます(^^)
フットペダルをベイドラに挟むときの
クッション材をなくして
他で代用してるけど…
ベイドラのヘッドにビーター以外の部分も
当たってスレているけど…
とその相談からスタート。
ベイドラの角度でも変わる。
直角が理想。
当たらないならいい。
練習はできてますか?
ハマダさん(わたしの夫)から、
最近、僕がコワイって言ってると聞いたんですけど…
と聞かれ(//∇//)
期待が大きくなってきたのと
難しい課題に入ってきてるのもありますよね(^^)って。
コワイというか、今まで以上に
先生の指導にすごく熱を感じております!
ありがたく思ってます(^^)
釣りとキャンプ話も少々(笑)
めっちゃ楽しそう(笑)
ひとしきり話してから
レッスンスタート!
とにかくフィンガーグリップという事と
いつもの4連からの課題をトゥンバオに移行。
いつもの4連からの課題はリズムは
できるようになってきているから
フォームとスピードアップが課題。
スピードアップをしていくうえで
フィンガーグリップが使えることが大事になってくる。
♪新しい課題 トゥンバオで483166
トゥンバオをやりながら
どんつどんどん
◇目的
トゥンバオのリズムを体に入れる
上半身と下半身の分離
両方のリズムを頭の中で考えるという器用なことをやる。
上半身と下半身の分離が出来てくると
今までやってた8ビートのパターンとか
頭の中での考え方がかわる。
足のパターンと手のパターンが
見えてくるようになる。
それぞれにグルーブをつけられる!
グルーブ感がもっと気持ちよく変わってくる!
トゥンバオのリズムは
ドラムパターンでもよく使うし
16ビートでテンポが速くなって忙しくなって
16のニュアンスを出したいときとかよく使うリズム。
①右足のパターンから
どーん どん どん
集中!
②左足を入れる
どん ち どーん どん
みてるとき、娘の後頭部が乱入(笑)
無意識に入れなくてもいいところにも
左足のハイハットを踏んじゃってた。
指摘してもらってるところ。
③手の4連符を入れる
先生のお手本を見てる限り、
出来そうな気分になってたけど…
そんなに甘くはなくて…
いっきにハードルが上がって
全然できなくて笑いしか出てこない(≧∇≦)
はじめ、みんなできる気がしません。
って言う。
頭の中は8割くらいが手のことを考えている。
とにかく足のパターンを体の中に入れてあげる。
最初は足だけの練習をずっとする。
簡単にできるように。
手がなかなか入らないときは、
口で4連符をうたう。
やるしかない!と再びチャレンジするも…
ダメだ…って言ったら
今、ダメだ!ってやりながら言えましたよ!
その状態!
ある程度、スピードがあったほうがやりやすい。
気をつけて欲しいこと
手の中に足を入れようとしない。
それだと応用力が身につかない。
必ず足の上に手をのっける。
トライしてみる!
やっぱりできないよー(≧∀≦)
3発できましたよ!って先生。
眉間にシワが…(//∇//)
でもできない。゚(゚´Д`゚)゚。
できる気がしなくて、
コレ、できる(・・?)
できるんですよー、それが!って。
何度やっても
(´⊙ω⊙`)
こんなかんじ。
頭でわかっても、
体が手足バラバラに動いてくれなくて
もどかしい
(;ω;)
みんなすぐできるんですか?
すぐはできないですよ。
みんな苦戦します。
できるようになります(`・ω・´)
歩くときのようなかんじで
右左と考えてなくても歩けるみたいに
足のトゥンバオのリズムを叩き込むと
だんだん出来るようになる。
基本の練習はコレを重点的にやっていく!
6連までできるまで。
16のリズムと3連系のリズムが一緒に動き出すと
すごく難しいことになるって。
完全に分離してしまわないといけない。
ドラマーって頭の中でそういう器用なことをやってる。
エイトビートとかも、
そうなってくるとまた変わってくる。
トゥンバオのリズムはよく使う。
今から16ビートをやっていくけど
16ビートの難しいはパターンができたとしても
ノリがエイトビートっぽいとか。
ノリがすごく大事。
そこが聞き慣れてないと口で説明できない。
自分でその音を知る。
普段から自分で聞いて勉強しておく。
♪エイトビートのアップダウン
左足ゴーストモーション
足は①から④まで
その前に前回のレッスンの質問。
しめて、ゆるめるって手首のことですか?
ゆるめるのは手首。
しめる。しぼる。
ハイハット打ちたいのに
なぜかスネアを叩いて爆笑中!
実際はフィンガーでエイトビートをやっている。
この動きに腕の四分音符のフリが入ってくるだけだけど。
感じ方としては、いれて、ゆるめて。
ゆるめるのは手首。
しぼるは指。
何度もビデオ見返して、やってみてたら
なんかわかった気がしてきたぞ!
足のパターンを変えるように言われて…
狂いだして失笑(//∇//)
でも、続けるのであります!
♪新しい課題 トゥンバオのドラムパターン
先生のお手本。
トゥンバオも練習はじめたので
トゥンバオのドラムパターンもしましょう!
コレはすぐパッとできると思います(^^)
できればコレも右手はアップダウン。
左足のゴーストモーションは四分音符でやれるように!
まずはドラムパターンを!
アップダウンのことは考えなくていい。
全然簡単じゃないし!
コレはドラムパターンとして
足からやらなくてもいいって。
どーん どぅ だん どん
やれる気がしなくて
めーーーーっちゃ遅ーーーく
やってみて
遅すぎ?ってお尋ねしてるところです(笑)
いいですよ(^^)
でも、パッとやっちぇば出来ると思うんです!
頭で考えずに
どーん どぅ だん どん
って歌ってください!!!
ε-(´∀`; )
やっぱり遅くしようとして
わたし、爆笑!
先生、失笑。
あんまり考えちゃうと…
できちゃうんです!
それでクリアしちゃうと応用力が身につかない!
とにかく動かしてみてください!
うたってください!!
やってることを口で歌おうとしている。
先に歌ってください!
うたってることをやろうとしてください!
そしたらね
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
たどたどしいながらも出来た
♪───O(≧∇≦)O────♪
先生、すご〜い!
言ってくださったことを意識したら
かろうじてできるようになりました!
ものすごく心の中で歌ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)
目をつぶって集中してて
目を開けたら
先生がベイドラの目の前Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
うるさくないかなぁ?と
一時中断するもすぐチャレンジ!
引っかかって止まっちゃって…
難しいですね。
できてますよ(^^)
相当集中しないとコレできないです。。。
でも!まだ今日、習いはじめですよね(^^)
ボロボロ〜(笑)
と会話して、またチャレンジ!
先生の「でも!」の使い方は素敵だな♪
マイナスなかんじじゃない。
見習おう♫
眉間のシワが…(//∇//)
コレ、いかんなぁ。
悪いところは
考えすぎる!
やってるうちに、どんどんどんどん
やれてる時にどうなってるのかな?と
頭で分析しようとして
わけわからんようになってきて
できなくなってくる。
そうじゃなくて。
ドラムはどうなってるかは
本当に最後の最後。
完璧にできるようになって考えれば良かったりする。
なんとなくでいいので、その出来てる状態を
集中して維持する。
そしたら、体が覚えてくれる。
そしたら分析してください!
譜面先行、パターン先行の人の話も。
先生は音先行って。
お利口さん という言葉も出た。
図星すぎ\(//∇//)\
余裕が出てきたら、
今度はアップダウンとか
左足とか
出来ないときは急ぐのではなく、
今の状態が不安定ということだから、
もうちょっと今の状態を続ける。
一個一個。
少しずつでいい。
急がなくていい。
ゆっくりでいい。
(^ ^)
なんかカウンセリングみたい!
ちゃんと言ってもらえるのは有り難い。
全然いやなかんじじゃない。
これは先生の人柄なんだろうな。
これ、ひっくり返すとどうなるか実験してみよう!
フィンガーグリップとか
すっ飛んでますけど大丈夫ですか?
いいです!
全部をいっきにやろうとしなくていい。
足がおかしいなぁと思ったら
足だけやってもいいし。
最終的に合わさって
フィンガーも使えて
足も入れれて
できるようになる!
練習すれば!の話ですけどね(^^)
素振りの話になって、
スティックが回っちゃダメと言われたけど
回っちゃう…と話したら
スティックが回っちゃダメという事が先じゃなくて
ちゃんとした持ち方をする!
それで回る場合は練習すれば、コツを掴めてくる。
まずフォーム。
守る。
まだスティックとお友達になれてないですね(^^)
ニスが塗ってあるかでも
スルスル滑ったりもする。
先生のは握るとこだけ
ニスが塗ってないって!
ちなみに先生は
わたしが学生時代、溺愛したドラマーモデルの
スティックを使っていらっしゃいます♡
いろいろみた中でしっくりくるのが、
たまたまそのドラマーモデルだっただけみたいですけどね(^^)
私もそのスティックにしちゃおうかなぁ♡笑
今までの課題
心を軽くするお茶会やりますよ!