ドラムレッスン58 上半身と下半身の分離スタート!わたしの悪いところ・・・ | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

おはようございます!

 

結婚と子育てママに寄り添う専門家

はまだかよこです♪ 

 

 

感動演出家として

ウェディングプロデュース

国宝プランの運営と

 

子育てママを笑顔にする

カウンセラーやってます(^^)

 

 

 

フットペダルをベイドラに挟むときの

クッション材をなくして

他で代用してるけど…

 

 

ベイドラのヘッドにビーター以外の部分も

当たってスレているけど…

とその相談からスタート。

 

 

ベイドラの角度でも変わる。

直角が理想。

当たらないならいい。

 

 

 

 

練習はできてますか?

ハマダさん(わたしの夫)から、

最近、僕がコワイって言ってると聞いたんですけど…

 

と聞かれ(//∇//)

 

期待が大きくなってきたのと

難しい課題に入ってきてるのもありますよね(^^)って。

 

 

コワイというか、今まで以上に

先生の指導にすごく熱を感じております!

ありがたく思ってます(^^)

 

 

 

 

釣りとキャンプ話も少々(笑)

 

めっちゃ楽しそう(笑)

 

 

 
ひとしきり話してから
レッスンスタート!
 
 
とにかくフィンガーグリップという事と
いつもの4連からの課題をトゥンバオに移行。
 
いつもの4連からの課題はリズムは
できるようになってきているから
フォームとスピードアップが課題。
 
スピードアップをしていくうえで
フィンガーグリップが使えることが大事になってくる。
 
 
 
 
 
♪新しい課題   トゥンバオで483166
 
トゥンバオをやりながら
 
どんつどんどん
 
 
◇目的
トゥンバオのリズムを体に入れる
上半身と下半身の分離
 
 
両方のリズムを頭の中で考えるという器用なことをやる。
 
上半身と下半身の分離が出来てくると
今までやってた8ビートのパターンとか
頭の中での考え方がかわる。
足のパターンと手のパターンが
見えてくるようになる。
それぞれにグルーブをつけられる!
グルーブ感がもっと気持ちよく変わってくる!
 
 
トゥンバオのリズムは
ドラムパターンでもよく使うし
16ビートでテンポが速くなって忙しくなって
16のニュアンスを出したいときとかよく使うリズム。
 
 
 
 
①右足のパターンから
どーん どん どん
集中!
 
 
 
②左足を入れる
どん ち どーん どん
 
みてるとき、娘の後頭部が乱入(笑)
 
無意識に入れなくてもいいところにも
左足のハイハットを踏んじゃってた。
指摘してもらってるところ。
 
 
 
 
③手の4連符を入れる
先生のお手本を見てる限り、
出来そうな気分になってたけど…
そんなに甘くはなくて…
 
いっきにハードルが上がって
全然できなくて笑いしか出てこない(≧∇≦)
 
 
 
 
 
はじめ、みんなできる気がしません。
って言う。
 
 
頭の中は8割くらいが手のことを考えている。
とにかく足のパターンを体の中に入れてあげる。
 
 
最初は足だけの練習をずっとする。
簡単にできるように。
手がなかなか入らないときは、
口で4連符をうたう。
 
 
 
やるしかない!と再びチャレンジするも…
ダメだ…って言ったら
 
 
今、ダメだ!ってやりながら言えましたよ!
その状態!
 
 
ある程度、スピードがあったほうがやりやすい。
 
 
気をつけて欲しいこと
手の中に足を入れようとしない。
それだと応用力が身につかない。
必ず足の上に手をのっける。
 
 
 
トライしてみる!
 
やっぱりできないよー(≧∀≦)
 
3発できましたよ!って先生。
 
 
 
超集中!
眉間にシワが…(//∇//)
 
 
 
 
 
 
でもできない。゚(゚´Д`゚)゚。
 
 
できる気がしなくて、
 
 
コレ、できる(・・?)
 
 
できるんですよー、それが!って。
 
 
何度やっても
 
 
(´⊙ω⊙`)
 
 
こんなかんじ。
 
 
頭でわかっても、
体が手足バラバラに動いてくれなくて
もどかしい
(;ω;)
 
 
 
 
 
みんなすぐできるんですか?
 
すぐはできないですよ。
みんな苦戦します。
 
できるようになります(`・ω・´)
 
 
 
 
 
歩くときのようなかんじで
右左と考えてなくても歩けるみたいに
足のトゥンバオのリズムを叩き込むと
だんだん出来るようになる。
 
 
 
基本の練習はコレを重点的にやっていく!
6連までできるまで。
 
 
16のリズムと3連系のリズムが一緒に動き出すと
すごく難しいことになるって。
完全に分離してしまわないといけない。
ドラマーって頭の中でそういう器用なことをやってる。
 
エイトビートとかも、
そうなってくるとまた変わってくる。
 
トゥンバオのリズムはよく使う。
 
 
今から16ビートをやっていくけど
16ビートの難しいはパターンができたとしても
ノリがエイトビートっぽいとか。
ノリがすごく大事。
そこが聞き慣れてないと口で説明できない。
自分でその音を知る。
普段から自分で聞いて勉強しておく。
 
 
 
 
 
♪エイトビートのアップダウン
左足ゴーストモーション
足は①から④まで
 
その前に前回のレッスンの質問。
 
しめて、ゆるめるって手首のことですか?
 
ゆるめるのは手首。
しめる。しぼる。
 
 
先生のお手本を見ながらやろうとしたら
ハイハット打ちたいのに
なぜかスネアを叩いて爆笑中!
 
 
実際はフィンガーでエイトビートをやっている。
この動きに腕の四分音符のフリが入ってくるだけだけど。
感じ方としては、いれて、ゆるめて。
 
ゆるめるのは手首。
しぼるは指。
 
 
何度もビデオ見返して、やってみてたら
なんかわかった気がしてきたぞ!
 
 
 
 
足のパターンを変えるように言われて…
狂いだして失笑(//∇//)
 
 
でも、続けるのであります!
 
 
 
 
♪新しい課題 トゥンバオのドラムパターン
 
先生のお手本。
トゥンバオも練習はじめたので
トゥンバオのドラムパターンもしましょう!
コレはすぐパッとできると思います(^^)
できればコレも右手はアップダウン。
左足のゴーストモーションは四分音符でやれるように!
 
 
 
 
まずはドラムパターンを!
アップダウンのことは考えなくていい。
 
すでに混乱(≧∀≦)
全然簡単じゃないし!
 
 
コレはドラムパターンとして
足からやらなくてもいいって。
 
 
どーん どぅ だん どん
 
 
 
やれる気がしなくて
めーーーーっちゃ遅ーーーく
やってみて
 
 
遅すぎ?ってお尋ねしてるところです(笑)
 
いいですよ(^^)
でも、パッとやっちぇば出来ると思うんです!
 
頭で考えずに
 
どーん どぅ だん どん
 
って歌ってください!!!
 
 
うーーーん
ε-(´∀`; )
 
 
 
やっぱり遅くしようとして
わたし、爆笑!
先生、失笑。
 
あんまり考えちゃうと…
できちゃうんです!
それでクリアしちゃうと応用力が身につかない!
 
 
とにかく動かしてみてください!
うたってください!!
 
 
やってることを口で歌おうとしている。
先に歌ってください!
うたってることをやろうとしてください!
 
 
そしたらね
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
たどたどしいながらも出来た
♪───O(≧∇≦)O────♪
 
 
 
先生、すご〜い!
言ってくださったことを意識したら
かろうじてできるようになりました!
 
 
ものすごく心の中で歌ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)
 
 
 
目をつぶって集中してて
目を開けたら
先生がベイドラの目の前Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
 
うるさくないかなぁ?と
一時中断するもすぐチャレンジ!
 
 
 
 
 
引っかかって止まっちゃって…
 
難しいですね。
 
できてますよ(^^)
 
相当集中しないとコレできないです。。。
 
でも!まだ今日、習いはじめですよね(^^)
 
ボロボロ〜(笑)
 
 
と会話して、またチャレンジ!
 
 
先生の「でも!」の使い方は素敵だな♪
マイナスなかんじじゃない。
見習おう♫
 
 
 
集中したり、真剣なとき、
眉間のシワが…(//∇//)
コレ、いかんなぁ。
 
 
 
悪いところは
考えすぎる!
 
やってるうちに、どんどんどんどん
やれてる時にどうなってるのかな?と
頭で分析しようとして
わけわからんようになってきて
できなくなってくる。
 
そうじゃなくて。
ドラムはどうなってるかは
本当に最後の最後。
 
完璧にできるようになって考えれば良かったりする。
なんとなくでいいので、その出来てる状態を
集中して維持する。
そしたら、体が覚えてくれる。
そしたら分析してください!
 
 
譜面先行、パターン先行の人の話も。
先生は音先行って。
 
 
お利口さん  という言葉も出た。
 
図星すぎ\(//∇//)\
 
 
 
余裕が出てきたら、
今度はアップダウンとか
左足とか
 
 
出来ないときは急ぐのではなく、
今の状態が不安定ということだから、
もうちょっと今の状態を続ける。
 
一個一個。
少しずつでいい。
 
急がなくていい。
ゆっくりでいい。
 
(^ ^)
 
なんかカウンセリングみたい!
ちゃんと言ってもらえるのは有り難い。
全然いやなかんじじゃない。
これは先生の人柄なんだろうな。
 
せわしい
お利口さん
考えすぎる
 
これ、ひっくり返すとどうなるか実験してみよう!
 
 
 
 
 
フィンガーグリップとか
すっ飛んでますけど大丈夫ですか?
 
いいです!
全部をいっきにやろうとしなくていい。
 
足がおかしいなぁと思ったら
足だけやってもいいし。
 
最終的に合わさって
フィンガーも使えて
足も入れれて
できるようになる!
 
練習すれば!の話ですけどね(^^)
 
 
 
 
素振りの話になって、
スティックが回っちゃダメと言われたけど
回っちゃう…と話したら
 
スティックが回っちゃダメという事が先じゃなくて
ちゃんとした持ち方をする!
それで回る場合は練習すれば、コツを掴めてくる。
 
 
まずフォーム。
守る。
 
 
まだスティックとお友達になれてないですね(^^)
 
 
ニスが塗ってあるかでも
スルスル滑ったりもする。
 
 
先生のは握るとこだけ
ニスが塗ってないって!
 
 
ちなみに先生は
わたしが学生時代、溺愛したドラマーモデルの
スティックを使っていらっしゃいます♡
 
 
いろいろみた中でしっくりくるのが、
たまたまそのドラマーモデルだっただけみたいですけどね(^^)
 
 
私もそのスティックにしちゃおうかなぁ♡笑
 
 
 
 
 
 
今までの課題

ひし形・小483166基礎練習 ♪100

ひし形・小左手発信♪90

ひし形・小8分を足でふみながら6連 ♪95

ひし形・小パラリドル ♪90

 
 
 
 
心を軽くするお茶会やりますよ!

【募集中8/31(土)熊本市内】「勝手に心屋ブラックカフェ」ご案内

 

 ハートはまだかよこのご提供中のメニュー一覧

 

 はじめての方におススメ!

 ひし形・小おしゃべりカウンセリング60分 ¥5,000 

  気軽にお試ししたい方、まずは話を聞いてほしい方向け

 

 ひし形・小カウンセリング90分 ¥15,000 

  がっつり問題の根っこに向き合いたい方向け

 

  お申込はこちらからどうぞK子メール  
 

 

 

 

 わたしがカウンセリングをはじようと思ったワケ

 

 ひし形・小私がカウンセラーになろうと思った二つの理由 

 

 ひし形・小はまだかよこの人生の物語

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラマン夫ハマちゃんがやってるお店です

 

 

Slapstick-Photo

スラップスティックフォト

 

 

 

マタニティ、お宮参り、七五三、成人式など

絶賛、ご予約受付中!県外出張も承ります。

 

 

撮影したデータは大切な想い出と考えているので

全データ差し上げてます

 

 

 

舞台は吉祥の地に立つ、国宝の社殿 

 ~ 九州に二つしかない国宝の神社のひとつ~ 

 

熊本県人吉市 国宝・青井阿蘇神社での結婚式

 

 

╋╋・‥…   国宝プラン詳細   …‥・╋╋
http://www.slapstick-photo.com/plan/kokuhou/

他にも国登録有形文化財での撮影プランもございます。

 

 

インスタ

https://www.instagram.com/slapstick_photo.wedding/

 

ホームページ

http://www.slapstick-photo.com/ja

 

今までのブログ記事

http://slapstick.otemo-yan.net/
http://slapstick.otemo-yan.net/c4031130.html

 

 カメラマン夫ハマちゃんのブログ
https://ameblo.jp/bueryh

 

気軽にお問合せください

【問合せフォーム】