こんなママでごめんね・・・、 とか思って自分を責めてしまう 以前のわたしのようなママへ | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

こんばんは!

 

結婚と子育てママに寄り添う専門家

はまだかよこです♪ 

 

 

感動演出家として

ウェディングプロデュース

国宝プランの運営と

 

子育てママを笑顔にする

カウンセラーやってます(^^)

 

 

 

 

今日は中学校の授業参観でした。

 

まさか私が結婚して

子どもが3人もいるなんて!

 

独身時代の私は

想像もしてなかったなぁ。

 

人生っておもしろい♪

 

 

 

 

これ、お兄ちゃんの作品じゃ?

 

 

と、廊下に貼ってあった作品♡

他のママさんに言われて気付くわたし(笑)

 

 

 

わたし、大学生のころ

手相がみれるという教授に

「あなたは子どもは1人かな」

と言われた記憶がある。

 

 

記憶って700%嘘らしいから

わたしの勘違いもあるかもだけどね(笑)

 

 

その私が3人の子どもの

お母さんやってる!

 

 

授業参観も

あっちこっちへと

はしごするようになるなんて

人生、何が起こるかわからない(笑)

 

 

 

 

多感でやんちゃで

想像を超えることをやらかすし

問題児扱いをしていた頃もある長男。

 

 

カメラマン夫ハマちゃんとは話すけど

家庭外には話せない期間が

とても長かった。

 

 

どうしていいか途方にくれて

よく涙を流していたときもある。

 

 

家庭の恥をさらす・・・

母親であるわたしの子育てが

ちゃんと出来ていないことがばれるようで

ちゃんと出来ていないことを

誰かに責められるのではないか

 

わたしの子育てが間違っていたってこと?

 

そんな気持ちもあって

言えなかったのもある。

 

今なら子育てに

正しいも間違いもない!

って言えるけどなぁ。

 

 

 

あるとき、

意を決して

 

 

先生や家族ぐるみで

お世話になっている方に相談したら

事体が好転したことがある。

 

 

先生方や関わる方々に

見守ってもらって

今は息子も家庭も

本当に平和になった。

 

 

 

学校の先生方は

私や息子のことを

認識してくださっていて

 

 

わたしの顔をみつけたら

「○○は学校では

よくがんばってますよー!」

と言って下さったりする。

 

 

授業参観後に

廊下でバッタリ会った先生が

連れて行って下さった掲示板?

 

 

俳句でクラス位に選ばれたとか。

 

 

 

意外!

ビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

 

まず思ったこと(笑)

 

思春期の男の子ってそうなのかもだけど、

だって、なんにも話してくれないんだもん(笑)

 

わたしでも出てこないような

こんな言葉を紡げるんだΣ(・ω・ノ)ノ!

 

ジワジワと嬉しさがこみあげる♡

 

 

 

家ではちゃんと勉強してない。

ゲームばっかりしてる。

ように見えて

 

あら探しばかりしてたかも。

 

息子の知らない一面。

しかも「ある」ところを

見せてもらって

 

息子への視点が

偏っていたなぁって気付いた。

 

もっともっと

いろんな視点でみれる

そんな私でありたい。

 

受験生の「くせに」・・・

という見方もしてました。

 

どんだけフィルターかけて

我が子をみてるんだろうね(*ノωノ)

 

 

 

 

親子ではあるけれど

ひとりの魂をもった対等の人間である。

 

生まれてきてくれただけで

ありがとう♡

 

あの初心をすぐ忘れる。

 

 

 

 

 

こどもはママを助けるために

生まれてくる。

 

 

胎内記憶の本だったか・・・

なにかで印象に残ってるフレーズ。

 

 

これ、本当にそう。

 

こどもの問題だと思うことでさえ

過ぎてみれば、わたしの器を広げて

不要な価値観を手放し

 

わたしがより生きやすくなるように

してくれてたんだ。

 

って、あとから気付く。

 

 

 

体をはって

本人自覚無しで

ママのお助けマンをやってくれてる子ども達。

 

そう思うと愛しいし

愛を感じる。

 

 

 

 

自分のことは棚に上げて

気分でガミガミ、イライラするし

そのくせ、家族内で一番のポンコツで

いろいろやらかすママだけど・・・

 

夫も子どもからも

責められたことはない。

 

 

 

 

子育てに罪悪感を感じたり

こんなママでごめんね・・・、

とか思って自分を責めてしまう

以前のわたしのようなママへ。

 

 

そんな私でも

今は大丈夫!になってるから。

 

 

ひとりで抱え込まないで

一歩踏み出すことに

勇気をだしてほしいなって思います。

 

 

今はそんなの無理。

動けない!

 

 

そんなときは焦らないで。

そんなときもある。

 

 

ちゃんとタイミングかやってきます(^^)

わたしも40数年生きてきて

やっとですよ(/ω\)

 

 

だから、大丈夫♡

 

 

 

 

 

 

 ハートはまだかよこのご提供中のメニュー一覧

 

 はじめての方におススメ!

 ひし形・小おしゃべりカウンセリング60分 ¥5,000 

  気軽にお試ししたい方、まずは話を聞いてほしい方向け

 

 ひし形・小カウンセリング90分 ¥15,000 

  がっつり問題の根っこに向き合いたい方向け

 

  お申込はこちらからどうぞK子メール  
 

 

 

 

 わたしがカウンセリングをはじようと思ったワケ

 

 ひし形・小私がカウンセラーになろうと思った二つの理由 

 

 ひし形・小はまだかよこの人生の物語

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラマン夫ハマちゃんがやってるお店です

 

 

Slapstick-Photo

スラップスティックフォト

 

 

 

マタニティ、お宮参り、七五三、成人式など

絶賛、ご予約受付中!県外出張も承ります。

 

 

撮影したデータは大切な想い出と考えているので

全データ差し上げてます

 

 

 

舞台は吉祥の地に立つ、国宝の社殿 

 ~ 九州に二つしかない国宝の神社のひとつ~ 

 

熊本県人吉市 国宝・青井阿蘇神社での結婚式

 

 

╋╋・‥…   国宝プラン詳細   …‥・╋╋
http://www.slapstick-photo.com/plan/kokuhou/

他にも国登録有形文化財での撮影プランもございます。

 

 

インスタ

https://www.instagram.com/slapstick_photo.wedding/

 

ホームページ

http://www.slapstick-photo.com/ja

 

今までのブログ記事

http://slapstick.otemo-yan.net/
http://slapstick.otemo-yan.net/c4031130.html

 

 カメラマン夫ハマちゃんのブログ
https://ameblo.jp/bueryh

 

気軽にお問合せください

【問合せフォーム】