ドラムレッスン48 自己表現 | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

こんばんは!

 

結婚と子育てママに寄り添う専門家

ウェディングプランナー

心理カウンセラー

はまだかよこです♪ 

 

 

 

先週のドラムレッスン

メモblogいきまーす♪

 

 

この日はレッスン前の雑談が

雑談というより、とても奥深かったです!

 

 

 

ギターとかキーボードみたいに

コードがあってわかりやすく

表情をつけれてたら…

 

 

そういう表現の仕方が

ドラムにはできないから

強弱とかハイハットハーフオープンで

激しさを表現したり

 

 

ある程度、ドラムパターンを頭の中で

組み立てられるようになる

 

 

さらに

 

 

人の曲を演奏するのには

コピーとカバーがある。

これは全く別物。

という深い話。

 

 

 

自分なりの表現の仕方が

できるようになりたいなぁ

と思います

(*´∀`)♪

 

 

 

 

自己表現ができるようになってくると

自分の感性

私はこう感じる

私はこういうふうに表現したい

 

そういうのがでてくると

 

その人はその人

自分は自分

尊重できるようになる

 

自分なりの表現

そうなってくると、また楽しくなってくる

 

 

心の話にも通じるなぁ

そう思いながら聞いてました。

 

 

自分の周りに「神」がいるって

仁さん言うけど

夫ハマちゃんとか

我が子たちとか

ドラムの佐藤先生とか

ある意味「神」やね。

 

 

わたしのまだまだ握りしめている

不要な前提をことごとく

ぶちこわしてくれる

貴重な存在の方々です。

 

 

 

 

ひし形・小483166基礎練習 ♪100

 
6連符は100点なくらい!
あとはフォーム
スピーアッぷする上でフォームは大事
前に言ったフィンガーグリップの練習をずっとやる
早くなるほど、6連符に変わったとたん、
力が入ってホールドしてしまう
その力を抜くように!
筋肉が固まる感覚をなくす
 
 
ホールドしないスティックの持ち方
ゆるましてたほうがフィンガーは使いやすい
 
 
まずは指を使うという意識より
6連符するときに力が入ったら
その力をぬいてみる
16連符やってるときのような感じでやれるように
 
 
 
 

やらなかったけど、家でやっておく基礎レッスン

ひし形・小左手発信♪90

ひし形・小8分を足でふみながら6連 ♪95

ひし形・小パラリドル ♪90

ひし形・小ボサノバ風8ビート

 
 
 
 
 

 

ひし形・小ライブ曲練習

AC/DC
 
スネアの角度を調節するネジが
どれかわからなくなって
先生が教えてくれる…
毎回、どアホでスミマセン^^;
 
 
 
 
 1回目の幕開け。
髪はねてるし(//∇//)
 
 
 
 
テンポキープのことばかり考えて叩いてたら…
 
 
フレーズは完璧!
一個、ギターソロ抜けたところのキメが…
間違えではないけど合わせたほうがいい
 
 
何回も何回もそこだけを聞いて
 
 
考えてるときって
ホントにロダンになるんだね(笑)
 
 
 
わからん
先生してー!
ってジェスチャーするんだけど
 
 
先生してくれなくて
何回もまたキメのところを聞いて
先生がエアーで歌いながらやってるのを見るけど
 
 
わからなーーーーい
ヽ(;▽;)ノ
 
 
またロダンになってたしw
 
 
 
シンバルのキメを早くから
いれすぎてるから
やりづらい
 
 
どーんどーんどん
どーんどーんどーん
 
 
 
ん は間?
 
 
ん は休符。
スネア入れてもいい。
 
片手でやるのも手。
全部違うシンバル叩いてもいい。
 
 
 
 
先生、お手本やってくれず
曲を何回も何回も流して
有無を言わさず実践!
スパルタ!
 
 
 
 
 
あまりに出来ず
混乱しているのを察してか
 
 
まぁ慣れましょう!
コレは頭を混乱させるような
ポリリズム的なリズムが入ってるんで!
 
 
そして、またトライ。
 
 
 
 
終わったらすぐに
トライ!
トライ!
トライ!
 
 
 
 
なんも考えんでいいですか?
 
 
 
こういう食ったようなリズムの時は
スッと出来るようになるもんなんで
考えなくていいです!
 
 
 
 
このキメの
付点八分のとき、
絶対やったらいけないこと。
 
自分の中で四分音符をなくすこと。
 
 
ドラムの人が自分の中で
四分音符をなくしちゃうと自爆しちゃう
 
 
この曲の中には
ふてんはちぶのリズムは
いっぱい出てきてるそうで
 
へぇーーーー
 
ってびっくり。
 
 
 
 
歌い方を聞いて
とにかく叩き込む。
 
 
 
わたしが思考型で
頭で考えようとして
でもわからなくて
何回も先生に聞いてるのが
見返しててメッチャわかる(〃ω〃)
 
 
 
ほんと愛のスパルタ!
有無を言わせず、またやる!
 
 
 
そんな中でも
 
 
たぶん出来ると思います!
 
 
先生の励ましの言葉がアメになる(笑)
 
 
 
 
 
次はノリのアドバイス。
 
 
もっといい演奏するためには
ギターのリフとドラムのグルーブが
もう少しリンクすると…
 
今の調子だと
フレーズはあってるんだけど
のペーってした演奏になるので
 
 
もう少し音楽的表現
感情を入れる
フレーズに表情を入れる
体を動かしたくなるような
 
 
 
 
なんも練習してないですけど…
 
って、やーーーっと
先生がお手本叩いてくださった!
 
 
 
圧巻。
 
 
それに比べて
できない自分が虚しくて
後ろで聞いてて泣きそうになってました。。。
 
 
だけど
比べるのは人とではなく
以前のわたしとだもんね。
 
 
 
 
 
 
 
 
歌心。
ギターのリフにすごく特徴があるので
できればギターのリフも歌いながら。
ドラムパターンしか叩いてないけど
ギターのリフも聞こえてくるようなドラムを。
 
 
ドラムの難しいところ。
その人が何を考えて歌って
叩いてるか出やすい。
 
 
先生は心の中で
ギターのリフとドラムパターンを
リンクするようにすごく歌いながら叩いてるって。
 
 
 
 
(΄◉◞౪◟◉`)
 
 
 
 
むずかしーーーーーっ
 
 
 
 
 
この曲のかっこよさは
シンプルなんだけど
みんなが大きなグルーブを作ってる
それがすごく気持ちいい
 
 
 
次の曲かと思いきや…
またこの曲にトライ(´⊙ω⊙`)
 
 
先生、体に叩き込もうとしてくださり
ありがとうございます。
 
 
1人だったら、
できない、わからない
明日しようって一旦あきらめてたと思います。
 
 
叩き終わった後
 
 
だいぶそういうのが出てくるようになってきたけど
まだまだ出せる
 
フィルインきっかけでみんなが入ってくるところの
ドラムのフィルインはすごく大事!
 
そこがカッコ悪いと気持ちが入らない。
そういうフィルインにはものすごい表情つけてください!
 
 
 
そして、今度はそのフィルインの練習。
 
 
 
力が入ると走っちゃうので
表情つけるんだけど
走らないように気をつける!
 
 
 
いつものフィルインより
もっと表情つけて!!
 
 
いっぱいいっぱいで
フリーズ中…w
 
 
 
 

ビートルズ

今回はなし

 

 

 

 

VOW WOW

 

先生の熱意に押され気味で
わたしにできるかなぁ…
ってなりながらスタート。。。
 
わたし、見ててわかりやすすぎ(〃ω〃)
 
 
スピードに慣れてきましたね!
余裕があるなら、細かいところも練習、
 
 
 
途中、ドラムのキメがあるところ。
 
3回
ん たーん
 
 
表情のつけ方もすぐできるものじゃないので
7月までにそういう聞き方をしてみてください!
 
 
他のパートになってみたら
わかりやすいかもしれない
この曲ならキーボードに特徴があるから
弾き方とか歌い方を考えてみるとか。
 
 
気持ちの持っていき方。
 
 
人の心を感動させる
表現ができるようになってくると
演奏することがすごく楽しくなってきます!
 
 
テンポ感とか、
本番は悪あがきしたところで
なんともならないので
曲をやってるときは
自分のモチベーションをあげる。
 
 
 
 
佐藤先生。
全力で全面的にバックアップしていただき
本当にありがとうございますm(__)m
 
 
ポンコツで物覚えが悪く
なかなかパッとできず
すごくすごく時間がかかるけど・・・
 
 
よろしくお願いします!
 
 
 

 

カメラマン夫ハマちゃんがやってるお店紹介です幸せ

 

 

Slapstick-Photo

スラップスティックフォト

 

 

 

マタニティ、お宮参り、七五三、成人式など

絶賛、ご予約受付中!県外出張も承ります。

 

 

撮影したデータは大切な想い出と考えているので

全データ差し上げてます

 

 

 

舞台は吉祥の地に立つ、国宝の社殿 

 ~ 九州に二つしかない国宝の神社のひとつ~ 

 

熊本県人吉市 国宝・青井阿蘇神社での結婚式

 

 

╋╋・‥…   国宝プラン詳細   …‥・╋╋
http://www.slapstick-photo.com/plan/kokuhou/

他にも国登録有形文化財での撮影プランもございます。

 

 

インスタ

https://www.instagram.com/slapstick_photo.wedding/

 

ホームページ

http://www.slapstick-photo.com/ja

 

今までのブログ記事

http://slapstick.otemo-yan.net/
http://slapstick.otemo-yan.net/c4031130.html

 

 カメラマン夫ハマちゃんのブログ
https://ameblo.jp/bueryh

 

気軽にお問合せください

【問合せフォーム】

 

 

 

 

 

ここからは

はまだかよこカウンセリングメニューのご紹介です幸せ

 

子育てのイライラや生き辛さなどを抱える女性が

『「今しんどい」 を 「今を楽しく」』

堂々と幸せに生きるお手伝いをしています

 ↓

 

 

 わたしがカウンセリングをはじようと思ったワケ

 

 ひし形・小私がカウンセラーになろうと思った二つの理由 

 

 ひし形・小はまだかよこの人生の物語