ドラムレッスン47 アメとムチ  | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

こんばんは!

 

結婚と子育てママに寄り添う専門家

ウェディングプランナー

心理カウンセラー

はまだかよこです♪ 

 

 

 

先週のドラムレッスン

メモblogいきまーす♪

 

 

今週のブログ記事は

追いつくようにしようっと♪

 
 
 

ひし形・小483166基礎練習 ♪100

 

 

左手もだいぶん動きだしてきましたね

フィンガーグリップが使えるようになると…

練習しといてください

 

 

フィンガーグリップ習得のための練習法

 

指で戻すというよリバウンド

固いところでするとやりやすい

多少、指で戻してるところもある

下ろすときは引っ付いてる指をしめる

 

 

跳ね返りも利用するけど指でもコントロールするこの感覚

打った後にすぐ上がるフォームもある

 

 

直角!

他の指も綺麗に付いとく

小指は外れてもいい

 

 

打つときにフィンガーを使う

ギュッとはしない

スティックの反動を殺しちゃう

 

左右でやっとく

 

 

左手発信♪90

やらなかったけど、やっておく

 

 

 

 

ひし形・小8分を足でふみながら6連 ♪95

 

 

 

かなり良くなりましたね!

 

という先生の言葉に内心

ウッホ━━━━ヽ(*'∀`*)ノ━━━━イ

ってかんじでした~。

 

100点ではないけど

ドラムパターンの中でやってみましょう!

 

 

ドラムパターンの中でやると少しくずれてる

前は全く出来なかったじゃないですか?

それに比べると、惜しいところ

かなり良くなってきました

その調子で!

 

 

これをやるときは必死。

力も入っちゃってて、次のパラリドルで

左手がふにゃーってなるって訴えてからの・・・

 

 

 

 

ひし形・小パラリドル ♪90

 

1番目の んぱっ♪

 

 

 

 

 

 

左手がコントロールできず

こんなになるんです

ε-(´∀`; )

 

と自分に失笑中。

 

わーってやった後に筋肉が疲れてるんでしょうねー

 

 

 

2番目の んぱっ♪

3番目の んぱっ♪

4番目の んぱっ♪

 

今回はやってません

 

 

 

 

 

ひし形・小ライブ曲練習

AC/DC
 

 

すごくいいですね!

 

ひとつアドバイスするとしたら…
キメに入る前にフィルを打ったり・・・
簡単なんで!
 
と言われて、やって見せてくださってるところ。
 
 
 
えーっっっ
先生だから、すぐできるんでしょー
 
心の声(笑)
 
 
めっちゃむずかしくないですか?
 
 
チャレンジしてみてください!
できると思うんで!
 
帰ってビデオみます!
 
と言い放ち、次の曲かと思いきや・・・
同じ曲を流す先生。。。
 
ん?!
今からするんですかヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
えーっっっ!
ちょっと待ってーーー
 
 
ぜーったい出来ます!
 
 
ほんの少し変わるだけであたふたしながら
2回目に突入(笑)
応用がすぐ効かない人なんです(〃ω〃)
 
 
そのキメが近づいてきて
先生にここ?って確認中のマヌケヅラ
 
だけど、入れれず…
あーってなって・・・
 
 
 
次のタイミングで
やーーーーっと入れれたら…
 
 
 
こんな顔で喜びを表現してた(//∇//)
 
 

タカトンが入れれたら、

フィルを前から長めに入れたりもできるようになるって。

はてさて、いかに!笑

 

 

 

 

 

 

ビートルズ

 

とにかくテンポ

見失ったり途中してたでしょ?

あれがなくなるように。

遅いテンポのとりかた。

心の中で8分でとったりすると、とりやすくなったりする。

 

 

今からアレですよね。(あの曲ですよね・・・)

 

気合い入れないと!

って一人で笑ってる変な人w

 

 

そしたら、先にこちらから練習

ひし形・小ボサノバ風8ビート

 

 

先生のお手本

クリックなし

 

先生みたいなスネアの音が出ない…

 

なんでだろう?

 

と思いながらやってみたら

 

なかなかいいですよ!

 

と、相変わらず誉め上手な先生健在!

 

 

 

 

VOW WOW

 

 

右手のアップダウンがまだできない私には

この曲の速さでハイハットを刻むのが超大変!

右手がだんだん死にかぶる・・・。

 

 

エイトビートは続くようになってますね。

その調子でとことん、なるべく

スピードは出しつつ力を抜く!

 

手が疲れてきたらフィルイン打って右手休ませる。

 

 

足もきつい!

と訴えたら・・・

 

 

足ですか?

全体的に力が入ってるんでしょうね。

 

 

きついというのは力が入ってる。

4分打ちなんで疲れないはず。

 

 

 

2回目!

アドバイスを意識して力を抜いたら楽になりました!

 

その調子で練習しといてください

今の段階でビートルズが1番難しそう

テンポキープの部分

 

 

 

それにしても、

先生はやっぱり教えるのが

上手だなぁとしみじみ思います。

 

 

自分がやれるのと

人に教えるのは

また違った難しさがあると

思うんですよね。

 

 

贅沢にもマンツーマンレッスンなので

他の生徒さんのレッスン風景も

みてみたいかも・・・

 

 

だけど、その逆は(私のレッスンを見学されるとかw)

緊張するだろうなぁ・・・等々

思ったりします。

 

 

20云年ぶりに

人前でプレイするとき

どんなになっちゃうんだろう

(*ノωノ)

 

 

今から怖さやらワクワクやら

感情の波がどんぶらこですw

 

 

なるようになる!

なるようになれ!!

 

 

一番は思いっきり

どんな状況になっても

笑って楽しむぞーーー

٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

去年の今日

こんな記事書いてるしね♡


笑うから楽しい

 

 

 

 

カメラマン夫ハマちゃんがやってるお店紹介です幸せ

 

 

Slapstick-Photo

スラップスティックフォト

 

 

 

マタニティ、お宮参り、七五三、成人式など

絶賛、ご予約受付中!県外出張も承ります。

 

 

撮影したデータは大切な想い出と考えているので

全データ差し上げてます

 

 

 

舞台は吉祥の地に立つ、国宝の社殿 

 ~ 九州に二つしかない国宝の神社のひとつ~ 

 

熊本県人吉市 国宝・青井阿蘇神社での結婚式

 

 

╋╋・‥…   国宝プラン詳細   …‥・╋╋
http://www.slapstick-photo.com/plan/kokuhou/

他にも国登録有形文化財での撮影プランもございます。

 

 

インスタ

https://www.instagram.com/slapstick_photo.wedding/

 

ホームページ

http://www.slapstick-photo.com/ja

 

今までのブログ記事

http://slapstick.otemo-yan.net/
http://slapstick.otemo-yan.net/c4031130.html

 

 カメラマン夫ハマちゃんのブログ
https://ameblo.jp/bueryh

 

気軽にお問合せください

【問合せフォーム】

 

 

 

 

 

ここからは

はまだかよこカウンセリングメニューのご紹介です幸せ

 

子育てのイライラや生き辛さなどを抱える女性が

『「今しんどい」 を 「今を楽しく」』

堂々と幸せに生きるお手伝いをしています

 ↓

 

 

 わたしがカウンセリングをはじようと思ったワケ

 

 ひし形・小私がカウンセラーになろうと思った二つの理由 

 

 ひし形・小はまだかよこの人生の物語