ドラムレッスン43 感情が音にでる。を客観的に痛感。  | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

こんばんは!

 

結婚と子育てママに寄り添う専門家

スラップスティックフォト マネージャー

はまだかよこです♪ 

 

 

4月10日のドラムレッスンblog

いきまーす♪

 

 
この日は
迷いや不安が
もろに出てるなぁ…
と思いながら見返しました(//∇//)
 
 
なんだかんだウジウジ話してました(〃ω〃)
 
 
 
これからバンドを組んで
ライブをしていくにあたって
 
聞いてるときに
自分なりにドラムパターンが
浮かんでくるようなやつは問題ない。
 
 
浮かぶようになってこないといけない。
例えばベースラインを聞いて
自分で歌えるパターンでいいので
出てくるようになってくるとベター。
 
 
聞き方も
全体を聞くとき
ドラムだけを聞くとき
ベースのフレーズを聞いたり
 
 
先生は演奏してるときに
ベースのパターンを1番聞いてるって
 
メロディライン、ベースライン
 
そこから、どういうふうに
ドラムパターンを持ってくるか
アプローチの仕方がわかってくる。
 
 
 

 1番上手くなる方法は

上手い人たちとやること。

 

 

私なんかでいいんですか?

という人達とやれてるといいかもですね(^^)

 

 

それでもぐだぐだ言ってる私に

 

先生

「いいんじゃないですか?笑」ってw

 

 

アコースティックな編成だと

1番小さな楽器のボリュームにあわせる。

 

 

とりあえず経験!

 

 

バン!って叩きたい気持ちを

保ちながら叩く経験。

 

 

いい経験ができればそれでいい。

濵田さんがヤル気なら

サポートはいくらでもします!

 

 

そう言っていただき・・・

 

めっちゃ大変ですよー

と言ってる図(笑)

 

 

 

さて、やっとレッスン開始!

という時もバタバタで練習できてません!

と言い訳してたし(/ω\)

 

 

先生、よく付き合って下さるなと思います。

ありがとうございます。

 

 

ひし形・小483166基礎練習 ♪100

 

まぁまぁまぁまあ

 

 

もう少し手首も使って

まずは手首

 

 

 

 

左手から ♪90

 

 一生懸命やってたら

 

先生の笑い声が聞こえてそれに反応(笑)

 

 

でも。

先週よりは良くなってきた。

 

 

 

ポイントはせめて手首。

16連までは手首使えてるけど

6連になった途端、早くって力入っちゃうんですかねー

16連の感覚で6連もやれるように!

 

 

 

 

 

ひし形・小8分を足でふみながら6連

 

 ひととおり言い訳してスタートw

 

スネアだけじゃなくてタム回ししてください!

 

内心、えー・・・ってなりました。

苦手なので・・・。

 

そして、やってみる!

 

 

 

考えすぎ

6連符はできてるので

手をただ移動させるだけ

手は止めないで移動

 

 

一個一個を打ってる感覚じゃなくて

6連をやり続けて移動してる感覚

 

 

16連のタム回しやってみてください

と言われてやってみたら

 

ぎこちなかったからって

先生のお手本中。

 

タム回しの16連の練習やってください

 

 

感覚としては手を動かしてて

一個一個を打つのではなく

手を動かしてて、それが移動してる感覚

 

 

 

 

ひし形・小パラリドル ♪90

 

1番目の んぱっ♪

2番目の んぱっ♪

3番目の んぱっ♪

4番目の んぱっ♪

 

 このときは最初のぐだぐだ話が長引いたのでw

時間がなくて

やっといてください!になりました(;'∀')

 

 

 

 

ひし形・小ライブ曲練習開始

 

AC/DC

 
客観的に動画でみると
この日の心が反映された
音が出てるし(;o;)
 
音に出るって納得やわー。
 
 
ハーフオープンの練習
開き具合はどれだけ音をワーワーさせたいか
ズルイ人の余談もあり(笑)
そうならないようにって!
 
ホントにちょっと開いてるくらい
同じ力加減でいい
 
サビのところや盛り上がるところ
自分が盛り上げたいところでもいい
 
 
ハーフオープン!って意識しすぎたら
背中の左側がつりそうになって…
って大笑い中(笑)
左足を今まで意識して使ってなかったからかもですねー(笑)
 
ゴーストモーションの話
踵でバランスをとってる感じ
 
 
できないドラムパターンの箇所のレクチャー
はじめはシンプルに!
足のことは考えずに!!
戻ったときはハーフオープン
 
アッ!忘れてたーのアホヅラ(笑)
 
 
とりあえずハーフオープンを練習
背中が痛くなるということはバランスがとれてないということ。
 
 
レッスン終了後、
わかりました!
と言ったものの・・・
 
ん?
わかってないと思います(笑)
 
と正直に伝えて終了。
 
 
家で練習中です!
 
 
 
 
 
 
 
 
わたしなんかでいんですか?
 
不安、心配、迷惑かけたらどうしよう・・・etc
のモヤモヤを
 
 
わたしなんかでいいいんですか!
 
ラッキー、嬉しいetc
 
 
こんなときの心屋的魔法の言葉は
「どうせ失敗するし!」
「迷惑かけてもいい!」
 
 
すべての体験をするために
わたしは生まれてきたのだ!
 
 
大げさ?!笑
 
 
もとネガティ部出身だから
受けとり方の変換器が
すぐネガティブ、マイナスになりがちなんですよね~(*ノωノ)
 
そんなときは
手動で(意識して)
ネガティブに偏った受けとり方を
お気楽でプラスなほうに変換しなおします(笑)
 
これ大事♡
 
楽しくゆるく軽やかに!
チャレンジし~ようっと♪
 
 
 
 
 

夫婦でやってるお店紹介です幸せ

 

 

Slapstick-Photo

スラップスティックフォト

 

 

 

マタニティ、お宮参り、七五三、成人式など

絶賛、ご予約受付中!県外出張も承ります。

 

 

撮影したデータは大切な想い出と考えているので

全データ差し上げてます

 

 

 

舞台は吉祥の地に立つ、国宝の社殿 

 ~ 九州に二つしかない国宝の神社のひとつ~ 

 

熊本県人吉市 国宝・青井阿蘇神社での結婚式

 

 

╋╋・‥…   国宝プラン詳細   …‥・╋╋
http://www.slapstick-photo.com/plan/kokuhou/

他にも国登録有形文化財での撮影プランもございます。

 

 

インスタ

https://www.instagram.com/slapstick_photo.wedding/

 

ホームページ

http://www.slapstick-photo.com/ja

 

今までのブログ記事

http://slapstick.otemo-yan.net/
http://slapstick.otemo-yan.net/c4031130.html

 

 カメラマン夫ハマちゃんのブログ
https://ameblo.jp/bueryh

 

気軽にお問合せください

【問合せフォーム】

 

 

 

 

 

ここからは

はまだかよこカウンセリングメニューのご紹介です幸せ

 

子育てのイライラや生き辛さなどを抱える女性が

『「今しんどい」 を 「今を楽しく」』

堂々と幸せに生きるお手伝いをしています

 ↓ 

 ハートはまだかよこのご提供中のメニュー一覧

 

 はじめての方におススメ!

 ひし形・小おしゃべりカウンセリング60分 ¥5,000 

  気軽にお試ししたい方、まずは話を聞いてほしい方向け

 

 ひし形・小カウンセリング90分 ¥30,000→¥15,000  

  がっつり問題の根っこに向き合いたい方向け

 

  お申込はこちらからどうぞK子メール  
  ※近日、メニューを見直します。新メニュー変更までは今までの内容でお申込受付中。

 

 

 

 わたしがカウンセリングをはじようと思ったワケ

 

 ひし形・小私がカウンセラーになろうと思った二つの理由 

 

 ひし形・小はまだかよこの人生の物語