ドラムレッスン38 あのモチベーションを! | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

こんにばんは!

 

結婚と子育てママに寄り添う専門家

スラップスティックフォト マネージャー

はまだかよこです♪ 

 

 

 

昨日から朝起きた時の

醜いのどの痛み。

 

アレルギーの薬を飲んでいるのに

止まらない鼻水。

 

鼻をかみすぎて

片耳ぼわーんってなってるし。


もしや副鼻腔炎?


謎のみぞおちあたりの不快感も。。。

皆様もご自愛くださいね。

 

 

 

 


 

元気だった先週の

ドラムレッスンblogスタート!

 

 

ひし形・小483166基礎練習

 

 左手がだいぶん良くなってきましたね

褒められてにやける(笑)

というか誉められ慣れてなくて照れる(/ω\)

というのが近いかな。

 

 

 

右手も成長していくので追いつくことはないけど

左手の練習続けてください

 

 

 

 

ひし形・小8分を足でふみながら6連

この日は今までよりは出来ました!

 

初心に返りコツコツと

素振りや練習をやっていたので

内心、やったーーー!って嬉しくなってます(笑)

 

 

 

先生に四分音符の頭に

アクセントを意識して叩くように言われ

途端にくずれてしまい、先生のお手本中。

四分音符の中に6をはめ込むような感覚でやると6連符がやりやすい

そのまま、フィルインに繋げていける

 

崩れるのはアクセントが苦手

最初の頃にやってたアクセントの要復習

 

 

 

 

そしてフィルインを

スネア、タムを回してみることにチャレンジ。

さらに崩れる(;'∀')

 

 

 

大丈夫です大丈夫です

気持ちはあってます

 

 

って先生(笑)

 

 

 

もう少しチャレンジするも・・・

 

出来なさ過ぎて

思うように体が動かなさ過ぎて

そんな自分に笑いがこみあげる(笑)

 

 

それでも

 

 

そうそうそう

いいですよー

 

 

って先生(笑)

さすが誉め上手!

 

 

 

しっかり手を振ることが大事

苦手な箇所、たとえばフロアタムで練習

 

6連符は良くなってきた

あともう少しでつかめそう

 

強く打たなきゃいけないことはない

ノーアクセントもあり

アクセントつけたほうがやりやすかったりする

 

 

 

ひし形・小パラリドル ♪90

 

1番目の んぱっ♪

2番目の んぱっ♪

 

 

3番目の んぱっ♪のときに

 

タカツクタカツクタカツクタカツク

 

先生の呪文?みたいな

今までと違う歌い方を聞いて混乱w

それ3番目(・・?って確認中。


 

 

 

さらに

4番目の んぱっ♪

どうしても左手のふたつ打ちが

ひとつだけになったりして

左手がいうことをきかない~。

 

 

 

 

原因は左手

ふたつ打ちのところがうまくいなかいから足をひっぱられてる

 

アクセントの位置は体に入っている

左手が動かないからハマらない

安定しない

 

いつも言うように、とにかく左手の強化

右手みたいに動くように!

 

 

 

ひし形・小カップ打ち ♪110

 

裏打ち

裏打ちのつもりが

途中から頭打ちになってると指摘され

あははははー(≧∇≦*)

 

 

 

8 とか16小節サイクルでやってみる

数え方のアドバイス

4小節、8小節を何回やるか

譜わりの感覚を身につける

 

 

 

 

マルここで聞きたかった

肘の位置のことを思い出して質問!

 

 

位置がどうのこうのじゃなくて真ん中を叩く

スネアの位置、座っている位置

例えば

ひじを前に出した方がやりやすい人は後ろに座るけど足の距離関係もある

セッティングの位置も関係してくる

 

1番良いバランスがとれるところがわかってくる

ひじの位置は関係ない

 

 

 

 

ひし形・小16ビート ♪110

Nirvanaのフィルイン

 

 

先生のお手本中。

 

ハイハットオープンは一旦しなくていい

 

 

家では♪100までしか練習してなくて

速さに慣れなくてあたふた。

 

フィルインは良くなってる

ほぼ出来てる

頑張ってください!

とのこと。

 

 

 

110で練習しておく!

ドラムパターンがまだ安定してない

このテンポに慣れておく

 

このドラムパターンは課題曲にもいかせる

パターンとしてではなくフィルとして使ったりするとフィルインの効果になったりする

 

 

ひし形・小課題曲

♪110で16ビートを叩いた後ということもあり

めっちゃ遅く感じた。



自分的には真剣!というより

ぽわーんってなりながら叩いてる感じでした。

 

 



フィルインで走る癖

気をつけて練習する

 

だからといってフィルインを丁寧にやりすぎると色気がなくなる

おかずというくらいなので、そこがおいしくなくちゃいけない

 

気持ちは走りたくなるような気持ちを持ったまま、走らせない

 

味、色気、歌ゴゴロだったりする

 

 

 

スネアがカチッといったとき、

何回もなるときは角度とか変えてみる

連発するということは変えてないと言うこと

 

 

今日は丁寧に聞こえました

落ち着いた演奏

と先生からの今日の課題曲の総評をいただきました。

 

 

 

 

フィルインをいろいろチャレンジしたくても

自分からはわきでてこない

と話したら

 

 

あんなに大きな音で

車の中で聞いてても?

と先生。

 

 

ノッテル時は、車の中で好きな音楽を

ガンガンでノリノリで聞くんですよね。。。

 

 

以前も

「若者みたいに大きな音で聞くんですねー!」

とレッスン前に車を停めてる時に

音がもれてたみたいで言われたんですよね。。。

 

 

そのときの事が頭にあるから

先生のスタジオ近くになったら

音量を小さくしてるつもりなんだけどなぁ!

 

 

今日もスタジオ内にいらっしゃったのに

聞こえてたそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

あのモチベーションを

ドラムの時にやれるといい演奏できる(笑)

 

音楽って感情

それがコントロールできるようになってきたらいいですよね

 

とのことでした(/ω\)

先生って地獄耳

お仕事柄、耳がものすごく良いんだろうなーって

なにか話すごとにビックリします。

 

 

 

 ハートはまだかよこのご提供中のメニュー一覧

 

 はじめての方におススメ!

 ひし形・小おしゃべりカウンセリング60分 ¥5,000 

  気軽にお試ししたい方、まずは話を聞いてほしい方向け

 

 ひし形・小カウンセリング90分 ¥30,000→¥15,000  

  がっつり問題の根っこに向き合いたい方向け

 

  お申込はこちらからどうぞK子メール  
  ※近日、メニューを見直します。新メニュー変更までは今までの内容でお申込受付中。

 

 

 

 わたしがカウンセリングをはじようと思ったワケ

 

 ひし形・小私がカウンセラーになろうと思った二つの理由 

 

 ひし形・小はまだかよこの人生の物語

 

 

 

 

 

 

 

 

夫婦でやってるお店です

 

 

Slapstick-Photo

スラップスティックフォト

 

 

 

マタニティ、お宮参り、七五三、成人式など

絶賛、ご予約受付中!県外出張も承ります。

 

 

撮影したデータは大切な想い出と考えているので

全データ差し上げてます

 

 

 

舞台は吉祥の地に立つ、国宝の社殿 

 ~ 九州に二つしかない国宝の神社のひとつ~ 

 

熊本県人吉市 国宝・青井阿蘇神社での結婚式

 

 

╋╋・‥…   国宝プラン詳細   …‥・╋╋
http://www.slapstick-photo.com/plan/kokuhou/

他にも国登録有形文化財での撮影プランもございます。

 

 

インスタ

https://www.instagram.com/slapstick_photo.wedding/

 

ホームページ

http://www.slapstick-photo.com/ja

 

今までのブログ記事

http://slapstick.otemo-yan.net/
http://slapstick.otemo-yan.net/c4031130.html

 

 カメラマン夫ハマちゃんのブログ
https://ameblo.jp/bueryh

 

気軽にお問合せください

【問合せフォーム】