ドラムレッスン36 笑OK! | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

こんにちは!

 

結婚と子育てママに寄り添う専門家

スラップスティックフォト マネージャー

はまだかよこです♪ 

 

 

 

2月15日のドラムレッスン記事です。

 

 

ドラムに行く直前

感動・・・という言葉でも表現しきれないような

ものすごく心が動くことがあって

 

そこに温かさや愛を感じて

勝手に涙がでてくる、でてくる。

 

これはマズイ。

と思いつつも、

車の中でも涙が止まらない。

 

先生のところに着いて

かろうじて涙はとまったけど(とめた?!)

鼻は真っ赤(笑)

 

 

 

 

そんな状態で

ドラムレッスンスタート♪

 

もちろん、先生は何も知らないんだけど

挨拶のときに、鼻声ですねと言われ

すげーΣ(・ω・ノ)ノ!

さすが音のプロ!

と思いました。

鼻声は花粉症ということで片付きましたけど(笑)

 

真面目にスタート?!

 

 

 

 

ひし形・小483166基礎練習

 

6連安定してきましたねー

音符はすごく良くなった

叩き方、左手がそのままだと早くしていくときにきついかな

右手みたいに動くように!

 

 

 

 

ひし形・小8分を足でふみながら6連

 

今回もうまく出来ず、先生がお手本披露。

 

 

 

ふと気になったスティックの持ち方を質問

・自然に持つ

・空洞を開けないといけないとか思うのはダメ

・自然に持つとあく

・開けてくださいではなく、自然に持ってください

・手の形、サイズでも変わる

 

 

ちなみに先生は

持ってるという感じがない

スティックが飛びそうなとき、飛ばないように持ってたりする

ゆるく持つ

 

 

スティック飛んでいい

飛ばした後に考えてください

 

とのこと。

 

 

「やってから考えよう」

という心屋的だなぁと思います。

 

 

 

意識的に強く持つ場合もあると説明してくださってるところ。

例えばバズーとかって。右側が先生の手。

 

 

通常のときは、意外に力入ってないらしい。

 

 

 

気をとりなおして課題に再挑戦・・・

してみるものの、うまく出来なくて笑ってごまかす(笑)

 

 

 

先生に

左手にすごく問題がありますね

左手強化の練習を課題に入れいきましょうか?

と言われて

 

○左手強化の練習方法

 

前回、習った3つの中からこれを練習↓

②8分音符、遅くして16分音符 ♪70から始めて目標♪90

右手タタタタタタタタ、左手タタタタタタタタ

交互にする

手だけでいい、足なし

手を早くする目的

 

 

このくらいの動きのときは

手首と指で動かす

 

左手の軌道がフラフラしてる

とにかくやって!

 

と言われているところ。

 

 

 

④新しく習った先生独自の左手強化練習法

 

ゆっくりあげて、ゆっくりおろす

ゆーーーーーーーっくり!

 

5分間くらい

交互でも左手だけでもいい

 

 

6連符が苦手というより左手がゆうこときいてない

とにかく左手を鍛える

 

 

 

 

ひし形・小パラリドル ♪90

 

1番目の んぱっ♪

2番目の んぱっ♪

 

 

良いところ

手が崩れても足があんまり崩れない

手足の分離

 

 

 

新しく3番目のんぱっ♪に  トライ

左手がゆうこときかないんです。の写真(笑)

 

 

 

 

 

 

たまにスタジオに一人っきりになるんだけど・・・

(先生がちょっとお部屋からいなくなるとき)

どこみてる(笑)

これ叩きながらだよ。

 

 

ひとりでも間違えて笑ってるし(笑)

 

 

 

わたし、何考えてるんだろう?

自分で見返してビックリ&面白い。

脳内お花畑中?!

 

 

 

これも左手ですね

ドラムは基本の練習で何かあると全部に響いてくる

問題があったら克服する

右利きの人は左手克服は一生つきまとう

日常で左手を使うとか

 

 

 

 

ひし形・小カップ打ち ♪110

 

 ドラムパターンチェンジなしで8小節に1回フィルイン

 

すごくいいですねと褒められた!

 

 

1のパターンの逆

四分音符の裏打ち

フィルインのあとは裏から

打つときのスティックの位置を確認中。

 

 

 

2のパターンでもやってみる

 

パターンは出来てるから

これを確実に

 

動きぎこちない

 

四分音符のあたま、裏

意識するとアクセントつくようになるといい

 

頭打ちと裏打ちのグルーブの感じ全然違う

メリハリがつく

盛り上げていくときに使ったりする

 

 

 

 

ひし形・小16ビート ♪95

Nirvanaのフィルイン

 

早くしてみる♪100 チャレンジ

これで練習

 

 

 

 

ひし形・小課題曲

 

間違えてこの日1番の笑顔!

これ、演奏中。

 

間違うたびに笑うあほ子やん

腹話術見たい(笑)

 

 

 

叩き終わって先生からの言葉。

 

 

まぁまぁまぁまぁ

良かったですよ

 

スネアのリムショットの空振りが多いかな(笑)

 

その音はその音でかっこいいんですけど

出したいと思っても、なかなかでないんですけどって。

 

 

 

先生らしい。まず誉めてあげる!
スネアがスカッてなっちゃうのはおおいに自覚あり。

 

 

 

角度、差し込み方、長さで変わる

曲によって高い音出したい時もある

 

安定して出せない

そういう音を出すの難しいので

 

とも言われて

出したくて出してるわけじゃないんです~

と、あげられてるのか、さげられてるのか

わからなくなる(・・?

 

先生、それ、本当に言ってますか?

って聞いちゃったよ(笑)

心の声は常にわかりやすく、だだ漏れ(笑)

 

 

 

 

だけどね、

間違ったら、笑顔になること褒められた!

 

 

次にひきづって、あとの演奏がダメになる

完璧主義者の人はテンション落ちたりする人もいるけど

 

 

そこの開き直り

すごくいい!

 

 

って(・・?

素直に受けとろう(笑)

 

 

 

 

もともと完璧主義で

真面目で正しさを基準にするようなところがあって

 

それでしんどくなって

心屋で自分に向き合って

随分、楽に生きやすくなってきてるんだけど

 

 

習い始めの頃は

完璧にしたくて(できるわけないんだけど)

恐る恐る間違えないか気にして

叩いてたりして

 

先生から

間違えていい!

間違えるなら豪快に!!

とか、メンタル的に響くことを

いっぱい言ってもらって

だいぶん変わったと思う。

 

 

 

 

 

最後は

課題とかいろいろありますが

特に左手!

 

スティック持ってる時だけじゃなくて

日頃から左手を意識しましょう!

 

というところで

本日のレッスンは終了でした。

 

とにかく、まずは

左手さんってことは

よーくわかりました。

 

 

 

先日、先生のライブを見たから

練習にも力がはいる

単純さんでございます

(/ω\)

 

 

 

 ハートはまだかよこのご提供中のメニュー一覧

 

 はじめての方におススメ!

 ひし形・小おしゃべりカウンセリング60分 ¥5,000 

  気軽にお試ししたい方、まずは話を聞いてほしい方向け

 

 ひし形・小カウンセリング90分 ¥30,000→¥15,000  

  がっつり問題の根っこに向き合いたい方向け

 

  お申込はこちらからどうぞK子メール  
  ※近日、メニューを見直します。新メニュー変更までは今までの内容でお申込受付中。

 

 

 

 わたしがカウンセリングをはじようと思ったワケ

 

 ひし形・小私がカウンセラーになろうと思った二つの理由 

 

 ひし形・小はまだかよこの人生の物語

 

 

 

 

 

 

 

 

夫婦でやってるお店です

 

 

Slapstick-Photo

スラップスティックフォト

 

 

 

マタニティ、お宮参り、七五三、成人式など

絶賛、ご予約受付中!県外出張も承ります。

 

 

撮影したデータは大切な想い出と考えているので

全データ差し上げてます

 

 

 

舞台は吉祥の地に立つ、国宝の社殿 

 ~ 九州に二つしかない国宝の神社のひとつ~ 

 

熊本県人吉市 国宝・青井阿蘇神社での結婚式

 

 

╋╋・‥…   国宝プラン詳細   …‥・╋╋
http://www.slapstick-photo.com/plan/kokuhou/

他にも国登録有形文化財での撮影プランもございます。

 

 

インスタ

https://www.instagram.com/slapstick_photo.wedding/

 

ホームページ

http://www.slapstick-photo.com/ja

 

今までのブログ記事

http://slapstick.otemo-yan.net/
http://slapstick.otemo-yan.net/c4031130.html

 

 カメラマン夫ハマちゃんのブログ
https://ameblo.jp/bueryh

 

気軽にお問合せください

【問合せフォーム】