ドラムレッスン34 意識する | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

おはようございます!

 

結婚と子育てママに寄り添う専門家

はまだかよこです♪ 

 

 

 

不覚にも流行りものに罹ってしまい

昨日から隔離生活中です。

 

しんどい峠は越えて

いつもの低めの平熱35度台にもどり

ブログを書こう!という気力も戻ってきました。

 

微熱でもインフルエンザ陽性だったので

皆さまもどうぞお気を付けください!

 

こんな記事をみつけました↓
微熱でも「インフルエンザだった」という人続出!? “隠れインフルエンザ”になる人の特徴(FNN PRIME) - Yahoo!ニュース

 

 

 

ドラムレッスン記事いきます♪

先週のを下書きに入れていた分です・・・w

昨日は行けませんでした(´;ω;`)ウッ…

 

物覚えが悪すぎるので自分用記事を書き残し

ノートにも書くんです(/ω\)

 

 

 

この日、はじめまして!のドラムセット。

前回、チラッと載せたドラム。

 

先生のお仕事Facebookページからお借りしました。

 

 

 

 

先生のところでは3つのサウンドを体験。

自分のドラムセットもいれると4つを体験。

それぞれ、全然違うのを体感。

恵まれた環境だなと思います♡

 

 

 

レッスンの時は新しいこのセットの説明をしてくださいました!

ヴィンテージっぽい音

今風ではない

昔のやつはサスティーンが長め

木が薄くて軽い

こういうドラムはチューニングを高めにする

閉める

 

 

バスドラムを踏んだら

全然音が違うのは私でもわかりましたΣ(゚Д゚)

 

 

 

 

そこからペダルの踏み方の話になり

クローズド サスティーンが消える

オープン

上級者になって使い分けるとバリエーションが広がる

 

 

オープンの音を響かせたいときは

バスドラのヘッドをホールカットしない

昔はあけなかった

 

 

今回のバスドラムのヘッドは穴あいてませんでした

わたしのバスドラムも最初は空いてなくて

先生に教えてもらいながら夫ハマちゃんがカットしてくれました!

 

 

踏み方を意識してなかったことを痛感

先生のお手本

今はクローズドで踏んでおく

出来るだけ付けといて打つ瞬間にはなす

 

 

ひし形・小483166基礎練習

全然、音の響きが違う

足が気になって仕方ない

客観的に動画を見返したら

どちらかというと手首で動いてしまってるなぁ

 

6連が不安定

ハイピッチにチューニングしてあるから跳ね返りも強い

緩んでくるとピタッと止まるようになる

 

つま先に力がスッと集まるように

踏み方はいいから、最終的に力が一瞬つま先へ集中するように

 

 

 

 

ひし形・小8分を足でふみながら6連

まずスネアでできるように

力が入ってるように見える

 

 

 

太ももの付け根が痛くなると伝えたら

 

関節は他にもある

ガチッと固めて踏んでる

意識的に動かすというより感覚を感じる

力を抜く

 

いい踏み方して疲れるときはここらへんが痛くなる

ここの筋肉!というのを教えてもらってるところ。

 

 

足首を使う

家での練習方法  踵をつけて踏む

足首を鍛える練習

 

 

一定のリズムでする

筋肉が痛くなるのはいい

関節は気をつける

 

 

6連符が不安定

6連符の克服

 

 

クローズドの踏み方が出来なさすぎて先生にヘルプを求めてる図。

癖がついちゃうと癖をとる作業

新しいこと覚えるより大変

 

 

 

先生のお手本。

隙間から右足の動きをガン見中!

 

 

 

 

今度は背後に回ってガン見してたら

先生、こんなに笑ってたんだΣ(゚Д゚)

失笑されてるのかな(笑)

 

 

 

切替は必要

今日は例えば足を意識してやろうとか

 

6連符そもそも手だけ、足抜いてできるのかとか

かえっていく も大事

出来ないことがあったら、その前に習っていたことへ

 

 

 

 

ひし形・小パラリドル

左手がいうこときかない

 

裏にいれる難しいやつ 

んぱ  2番

 

3番目 うんぱ

 

 

 

「パラリドルはまだ雑ですけど

いいですねー」

 

❔笑笑

 

先生のこの言葉、褒められてるんだか

あとで聞いたら笑えちゃった((´∀`*))

 

先生は必ず何かしら良いところを伝えてから

改善点とかポイントを伝えてくださいます。

毎回、すごいなぁと思います。

 

誉められて伸びる子なんです(笑)

 

 

 

左手がバラける

普段の生活から左手を意識

 

 

 

 

 

ひし形・小カップ打ち

♪110

 

不安定なパターンは3番目

3番目を使って8小節ごとにカップ打ちとハイハット

フィルイン

 

カップ打ち 今は四分音符のところをうってる

アップダウン奏法に後から変わってくる

カップ打ちと同じ要領

 

 

 

ひし形・小16ビート

Nirvanaのフィルイン

♪90

 

 

 

録画をみていて思ったこと

 

自分へ

思ってるほどダメじゃないかも

もっと自信持とう!

 

 

 

 

クローズドの踏み方を意識したら

気になって気になって・・・。

 

「足が勝手にドドってなるけど

いいんですか?」

 

「ダメです」

先生、即答!

 

 

クローズド

ひとつ課題

 

「今までもなってましたよー」

とも言われたけど、気付いてなかっただけみたい。

気付くってすごいね!

 

 

足の練習方法を新たに習った

右手と右足で16音符踏めるように!

♪90 右手先

 

 

気づくということは自分がワンステップ上がるということ

 

 

 

 

 

ひし形・小課題曲

今は8ビートよりの16ビートの曲

出来てきたら完全移行していく

 

やってるときは必死で

フィルインが入らない

 

エイトビートのところはいい

今のパターンはまだ自分のものにできてない

とにかく練習

 

スムーズにできるようになってきたら

ノリ、感じ方

 

シューっと行くように叩けるようになる

 

 

 

 

 

 

癖をとるのに凄く時間かかる

今は出来てもレベル上げていくと出来なくなる

 

自分にとっては悪い癖がやりやすい

気になるようなら意識する

 

2つ打ちの時にいい踏み方してるとスムーズ

 

 

 

 

動かそうではなく、意識する

ずっとギュっと踏むわけではない

ピーターがついてる程度

そこは感覚、コツを掴む

 

閉めたら力がいる

 

バネをゆるくしすぎたら、2つ打ちとかバネの力も利用する踏み方の時が…

 

 

わたしのドラムセットのセッティングはゆるめ

ロックとかアタックを出すサウンド多い

ゆるくするとアタックが出てくる

跳ね返りがあまりなく、踏み込みやすい

 

 

 

前回、「癖」のことで思ったことを記事にしていたら・・・。

ドラムレッスンで「癖」に関する話を聞いて、心のことにリンクしました

 

 

#ドラム で記事が1位になった時があってびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

素直に嬉しいです♪

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 ハートはまだかよこのご提供中のメニュー一覧

 

 はじめての方におススメ!

 ひし形・小おしゃべりカウンセリング60分 ¥5,000 

  気軽にお試ししたい方、まずは話を聞いてほしい方向け

 

 ひし形・小カウンセリング90分 ¥30,000→¥15,000  

  がっつり問題の根っこに向き合いたい方向け

 

  お申込はこちらからどうぞK子メール  
  ※近日、メニューを見直します。新メニュー変更までは今までの内容でお申込受付中。

 

 

 

 わたしがカウンセリングをはじようと思ったワケ

 

 ひし形・小私がカウンセラーになろうと思った二つの理由 

 

 ひし形・小はまだかよこの人生の物語

 

 

 

 

 

 

 

 

夫婦でやってるお店です

 

 

Slapstick-Photo

スラップスティックフォト

 

 

 

マタニティ、お宮参り、七五三、成人式など

絶賛、ご予約受付中!県外出張も承ります。

 

 

撮影したデータは大切な想い出と考えているので

全データ差し上げてます

 

 

 

舞台は吉祥の地に立つ、国宝の社殿 

 ~ 九州に二つしかない国宝の神社のひとつ~ 

 

熊本県人吉市 国宝・青井阿蘇神社での結婚式

 

 

╋╋・‥…   国宝プラン詳細   …‥・╋╋
http://www.slapstick-photo.com/plan/kokuhou/

他にも国登録有形文化財での撮影プランもございます。

 

 

インスタ

https://www.instagram.com/slapstick_photo.wedding/

 

ホームページ

http://www.slapstick-photo.com/ja

 

今までのブログ記事

http://slapstick.otemo-yan.net/
http://slapstick.otemo-yan.net/c4031130.html

 

 カメラマン夫ハマちゃんのブログ
https://ameblo.jp/bueryh

 

気軽にお問合せください

【問合せフォーム】