「人に相談する」なんて、出来ずに辛かったあの頃。なぜ、相談できなかったのか。 | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

こんにちは!

 

結婚と子育てママに寄り添う専門家

はまだかよこです♪

  

 

 

 

「発達障害者の人の就労支援」が講演テーマだった

療育公開講座に参加したときのメモを見返していて

ふと目に飛び込んできた自分で書いた文字。

 

 

『人に相談するスキル』

 

 

ちいさい時に身につけたい大切なベース

としておっしゃった事をメモしたもの。

 

 

『「わからないことは人に聞いてもいい」と教えておく』

 

 

 

 

 

これって発達障害の子どもに限らず

全ての人に言えるのでは?

 

そう思ったんです。

 

 

 

人に相談・・・。

しんどい頃の私はできませんでした。

 

 

例えば子育ての悩みの場合。

誰かに話したら

 

親の顔が見てみたい

そんなことも子どもに教えられない

子どももちゃんと育てられない

 

ダメな母親・・・

 

そんなふうに思われるのではないか?

 

家の恥をさらすようなもの

私のダメ母さを露呈するだけ

家庭内だけで何とかしなきゃ!

 

 

 

そんなふうに

ひとりで抱え込んで

めっちゃ力んで

 

私の思う「常識」や「正しい」「ちゃんと」から外れないか

子どもを見張り

 

子どもを「ちゃんと」育てられない自分を責め

子どもを責め

夫を責め

 

ふり返るとひどかったし、本当に苦しかったです

(/ω\)

 

 

 

 

 

人に相談ができなかったのは・・・

 

私の場合、人を信用してなかったから。

もっと言うと、自分のことも信用してなかったから。

 

 

本当は信用したくても

小さなころの経験で

 

私は見捨てられた人

私はどうせ必要のない人

私はどうせ大切にされない人

私はどうせ助けてもらえない人

 

たまたまの小さい頃の出来事を

「どうせ・・・」に続く言葉をネガティブなほうに勘違いしちゃったから。

マイナスな大前提を握りしめていたから。

 

そして、その「どうせ」を証明するようなことばかりが

現実に起きて、本当にしんどかった。

 

今思うと、当たり前やん!って

過去の私に突っ込めるけどね(笑)

 

 

 

 

しんどくて

消えてなくなりたいとまで思っていた私。

 

それでも、何とかしたくて

いろんなものに手を出した。

 

あなたが私を楽にしてくれるんでしょ?

これが私を楽にしてくれるんでしょ?

 

それまでのわたしは「人」「もの」頼み。

自分ごととして向き合ってなかった。

 

 

 

 

そんな私が心屋に出逢った。

自分を助けられるのは自分しかいない。

そう気付いて覚悟して飛び込んだ

心屋塾マスターコース。

 

 

今までのやり方、考え方でしんどいなら

そもそも信じている大前提が間違っている。

 

今までと逆をしよう!

心屋で学んだ7か月間。

あとは、実際にやってみるのは自分。

 

何度も何度も

ひるみながらでも

怖くても不安でもやってみる。

それは、今でも一緒。

 

 

 

その「やってみる」のひとつが

自分が悩んで困っている子育ての事を

家族以外の人に相談してみることだった。

 

 

自分のことは言えるようになってきても

子どもの事はなかなか言えなくて・・・。

 

 

でもね。

いろんな覚悟をして

ある方に相談したら

 

ダメ母なんて避難されることもなく

私も子どもも否定せず

受け入れて助けてくれる場ができた。

 

昔は、「どうせ助けてもらえない人」

という前提だったけど

「どうせ助けてもらえる人」という前提にひっくりかえし

本当に助けてもらう経験をした。

 

思っていたような怖いことは起きず

世間は、人は優しいという実体験を積んでいる最中。

 

 

 

 

もちろん、今までと逆をやってみたら

自分の思っているような良い反応ばかりじゃなくて

めっちゃ悲しくて痛い思いをしたこともある。

 

「覚悟」とは

自分に都合の良いことばかりじゃなくて

裏も表もどちらも受け入れること。

 

心屋塾マスターコースで

大好きな師匠ジェニーさんから学んだ。

 

 

そんな私の人生を楽に生きやすくしてくれた

心屋のカウンセラー養成コース

「マスターコース」に行き始めたのは

ちょうど2年前の今日やん!!!
とこの記事を書いている途中で気付いた。

 

 

もう2年経つんだなぁ・・・

あのとき、自分に向き合うって

自分を助けるって覚悟をしてよかった。

いろんな気持ちがわきあがって涙がでてくる。

 

 

わたしは最初は

カウンセラーになりたくて

心屋塾マスターコースに行ったわけではありません。

 

 

自分の生き辛さを何とかしたかったから

一大決心をして行きました。

 

 

そして

以前の私には二度と戻りたくない。

 

 

そう思えるようになるほど

こんなに生きやすくなった実体験を通して

今、以前の私のようにしんどくて生き辛い人が

 

それでも「大丈夫」

 

を信じていけるよう

カウンセラー活動をはじめました。

 

 

 

 

そんな今日はいろいろ重なる

特別な満月みたいですね。

 

ここ数日、心乱れぎみなのは

お月さまのせいにしときます(笑)

 

 

今、しんどくても

あなたも私も大丈夫なんです幸せ

 

 

 

 

 ハートはまだかよこのご提供中のメニュー一覧

 

 はじめての方におススメ!

 ひし形・小おしゃべりカウンセリング60分 ¥5,000 

  気軽にお試ししたい方、まずは話を聞いてほしい方向け

 

 ひし形・小カウンセリング90分 ¥30,000→¥15,000  

  がっつり問題の根っこに向き合いたい方向け

 

  お申込はこちらからどうぞK子メール  
  ※近日、メニューを見直します。新メニュー変更までは今までの内容でお申込受付中。

 

 

 

 わたしがカウンセリングをはじようと思ったワケ

 

 ひし形・小私がカウンセラーになろうと思った二つの理由 

 

 ひし形・小はまだかよこの人生の物語

 

 

 

 

 

 

 

 

夫婦でやってるお店です

 

 

Slapstick-Photo

スラップスティックフォト

 

 

 

マタニティ、お宮参り、七五三、成人式など

絶賛、ご予約受付中!県外出張も承ります。

 

 

撮影したデータは大切な想い出と考えているので

全データ差し上げてます

 

 

 

舞台は吉祥の地に立つ、国宝の社殿 

 ~ 九州に二つしかない国宝の神社のひとつ~ 

 

熊本県人吉市 国宝・青井阿蘇神社での結婚式

 

 

╋╋・‥…   国宝プラン詳細   …‥・╋╋
http://www.slapstick-photo.com/plan/kokuhou/

他にも国登録有形文化財での撮影プランもございます。

 

 

インスタ

https://www.instagram.com/slapstick_photo.wedding/

 

ホームページ

http://www.slapstick-photo.com/ja

 

今までのブログ記事

http://slapstick.otemo-yan.net/
http://slapstick.otemo-yan.net/c4031130.html

 

 カメラマン夫ハマちゃんのブログ
https://ameblo.jp/bueryh

 

気軽にお問合せください

【問合せフォーム】