父のお墓参りと自分のルーツ | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

お義母さんの実家に行ったあとは

父のお墓参りにも行きました。

 

 

 

8月頭から書き綴っている半生記、

「はまだかよこの人生の物語」

登場するこちらの父です(笑)

 

 

行くのやめようかな・・・と思うほど

道中、土砂降りだったんです。

 

 

だけど

なんか気になるから

お墓に向かったら

 

 

車を降りる時は小雨。

お寺のお上人さん達と

久しぶりにお会いして話していたら

雨はあがってました。

 

 

 

 

 

お上人さんが

せっかくだからと奥から

遺影を出してきてくださったので

 

 

父(遺影)に向かって

けっこうな文句を

言いたいことを言ってきました!

 

 

 

 

その後

自分のルーツに

ふれる出来事もあり

そんな帰りの高速。

 

 

 

 

 

運転していたら

 

 

 

 

 

父(遺影)を抱きしめたい。

父に抱きしめてもらいたかった。

 

 

 

 

 

ふと、そんな気持ちがわきあがって

目頭が熱くなりました。

 

いつまでたっても

子どものまんま。

 

父を抱きしめるなんて

記憶にないなぁって・・・。

 

父を看取るときに

ずっと手を握って傍にいたけれど

もっともっと父とコミュニケーションをとって

スキンシップしとけば良かった。

 

そう思います。

でも後悔とは少し違うんです。

 

 

 

 

限られた人生だからこそ

やりたいことを後回しにしない。

 

恥ずかしいなんて言ってる暇はなくて

伝えたいことは伝える。

 

自分が自分の一番の味方でいてあげて

大切な愛する人と過ごす。

 

これって簡単そうで

なかなかできてなかったりしませんか?

 

 

 

 

当たり前だけれど

わたしはわたしの人生を生きる。

 

この歳になって

やっとやっと自分軸が戻ってきたかんじです。

すぐぶれるんですけどね(;'∀')

 

 

 

 

もしかしたら

娘に文句をたれられた父が

 

お前はお前の人生を

幸せに生きろ。

 

と言い返してくれたのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 わたしがカウンセリングをはじようと思ったワケ

 

 ひし形・小私がカウンセラーになろうと思った二つの理由 

 

 ひし形・小はまだかよこの人生の物語

 

 

 

 

 

 

夫婦でやってるお店です

 

 

Slapstick-Photo

スラップスティックフォト

 

 

 

マタニティ、お宮参り、七五三、成人式など

絶賛、ご予約受付中!県外出張も承ります。

 

撮影したデータは大切な想い出と考えているので

全データ差し上げてます

 

 

 

舞台は吉祥の地に立つ、国宝の社殿 

 ~ 九州に二つしかない国宝の神社のひとつ~ 

 

熊本県人吉市 国宝・青井阿蘇神社での結婚式

 

 

╋╋・‥…   国宝プラン詳細   …‥・╋╋
http://www.slapstick-photo.com/plan/kokuhou/

他にも国登録有形文化財での撮影プランもございます。

 

 

インスタ

https://www.instagram.com/slapstick_photo.wedding/

 

ホームページ

http://www.slapstick-photo.com/ja

 

今までのブログ記事

http://slapstick.otemo-yan.net/
http://slapstick.otemo-yan.net/c4031130.html

 

 カメラマン夫ハマちゃんのブログ
https://ameblo.jp/bueryh

 

気軽にお問合せください

【問合せフォーム】