去年の今日、マスターコース初日でした。そして、初めて「大丈夫」に触れた日のこと。 | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

去年の今日、何とも言えない不安を持ったまま、

お腹もゆるくなりながら、

心屋ジェニーさんのマスターコース初日を迎えました。

 

ということを、すっかり忘れたまま、

昨日、大きな気付きのことをブログに書いてました。

 

 

そして、今日、ジェニマス仲間に教えてもらって、

このブログをジェニーさんが紹介して下さってることを知り、

ビックリしたし、ものすごーーーーーく嬉しかったです!

 

でもね、今日がマスターに行き始めた日って忘れてたけど、

大きな大きなことに気付いたのが、

ちょうどマスター行き始めてちょうど1年がたつ、

という前日にやってきたというのも、

 

なんともドラマティックなシナリオ好きな、

私なんだろう(笑)

 

と、偶然とも必然とも思えるタイミングを

受け止めてました。

 

 

そしてね、

いろいろいい感じの事を言われても、

 

その根拠は?

どうせ嘘でしょ?

そんなの信じられない!

 

ってひねくれて、斜にかまえて、

素直に受け止めないような私が、

 

なんの理由もないけど、

でも、なんかこの人の言う「大丈夫」は、

拒否反応なく、聞くことができた。

 

そんな今までにない体験をしたのが、

このらくレッスン初回でした。


 

この時、お一人様で参加して、

すごくしんどい、問題と思ってる子どものことがあって、

 

質問タイムで手を挙げるか、

めっちゃ葛藤し、迷い、

 

そうこうしているうちにもう終わり・・・。

 

となりそうなギリギリのタイミングで、

どうせ、この会場に居る人達には、

二度と会わないだろうし。

 

って決死の覚悟で手を挙げて、

ジェニーさんに問題と思っている事を

いかに問題かをぼろ泣きしながら訴えました。

 

その時、ジェニーさんは、

 

じーーーーっと、あの優しい眼差しで私を見て、

 

「大丈夫。

大丈夫よ――――。

大丈夫だから。」

 

そんな感じの言葉をかけてくださいました。

 

 

そのジェニーさんの言葉は、

なんかわからんけど、

ほわーっとゆるむような、

なんかわからんけど、大丈夫らしい?

って、拒絶せずに聞けたんだよなぁ。

 

 

そして、初めて「大丈夫」を拒絶しなかったこの日から2年強。

 

ジェニーさんのマスターコースに行きたいと思いつつ、

一度はあきらめて申し込めなかったりもしながら、

紆余曲折しながら、

 

ほんとに「大丈夫」がストンと入ってくる日を迎えれたもんね。

 

 

 

でね、面白い事にね、

 

二度と参加者と顔をあわすことなんてないだろう。

って思ってた、初回のらくレッスン。

 

 

マスター行き始めて、

少しづつ、仲間といろいろ話すようになったらね、

 

ジェニマス60期が初対面と思ってた仲間の数人が、

この時の集合写真に一緒に写ってるやんびっくり

 

という驚愕の真実に気付いたり。

 

 

人生って、面白いクローバーLOVE