「愛されてない」って握りしめてたけど「愛されてる」みたい。 | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

今日は、数日ぶりに料理しました口笛

家族は5人。

どうやって過ごしてたかってはてなマーク

 

それは10日位前、私の仕事が超絶立て込み始めた頃から、

料理、片付けを夫がしてくれてましたチョキ

ちなみに夫も主夫ではなく、仕事してます。

 

 

これ、たぶん、昔の私からしたらスゴイ変化。

仕事がどんなに忙しくても、

昔はとにかく全部抱え込んで、

挙句の果てにイライラして、

誰も手伝ってくれんムキー

って不平不満がどっさり溜まってからの大爆発爆弾爆弾爆弾

 

こんな事を繰り返してた。

 

 

あるとき、

「そんなに大変なら、俺が料理作ればいいやん」

「して!って言えばいいやん」

と言いだした我が夫。

 

作ってもらったら、超楽ちん♪

 

なんだけども、料理をさせるなんて、

夫にすごく気を使ってしまう私。

私ってなんてダメな妻。

なんか申し訳ない。

夫に嫌われるかもという恐怖。

夫に離れて行かれるかもという不安。

等々。

 

 

これねー、夫に責められたこともなく、

勝手に私が罪悪感を握りしめてただけ。

 

頑張らない私、そのまんまの私じゃダメ。

愛されない。

って、自分で思い込んでただけ。

 

 

 

 

そういえば、夫に責められたこと、記憶にないかも。

わたしが何かをやりたいって言うと、絶対に肯定してくれる。

否定されたことないかも。

 

マスター行きたいって勇気振り絞って伝えた時もそうだったなぁ。

 

アレ?おのろけっぽいかな?

基本、ラブラブ夫婦と自負しておりますウシシラブラブ

離婚するしないって、親も巻き込んだ大喧嘩したこともあるけどねー

 

 

 

 

話しそれたけど、途中、「苦になってる、無理してる時は言ってね」

と伝えてみた時期もあったけど、

今年に入った位からは、私以上に料理してくれてるかも(笑)

 

夫は料理作りがまんざらでもないようで、

「今日の晩御飯、なんにしよう~!」とか楽しんでるみたい。

 

おかげで腕前はどんどん上達して、

マイ中華鍋や包丁、まな板とかも揃え始めて、

炒飯なんて、そのへんのお店のよりもはるかに美味しいラブラブ

 

 

1人で抱え込まずに、言わなくても察しろとかでもなく、

 

大変だから助けて!

こうしてくれたら助かるって具体的に伝えて、

わたしはとっても嬉しい、ありがとうドキドキ

 

って言えば良かっただけみたい。

でも、こんな簡単なことが昔の私は言えなかったんだよなぁ・・・。

 


この夫への「ありがとう」って言うの、
結婚当初のやりとりで引っかかってることがあるんだよなぁ。

このことは、また改めて書こう、そうしよう!

 

 

 

 

 

今日は久しぶりに料理したんだけど、

その後、もらったサツマイモと栗でスイーツを作ってくれたびっくり

 

夫はしたいみたいだから、それを奪ったらいけないみたい。

「させてあげる」のも、大切な私の任務なのかも(笑)

 

そのへんが何となーくわかってきたかも~わかる