言いたいこと・本音をのみこみ続けると・・・ | 日々是好日

日々是好日

幸せは『在る』

わたしは、振り返ると、随分と昔から、

自分の言いたいことを言わない。

 

私が黙っておけば、波風立たない。

面倒な事にも極力ならない。

 

そんなふうに思って過ごしてきた。

 

自分で「いい」と思ってるとこだけを出して、

それ以外は出さない。

 

そうすることで、自分を保ってきたら・・・。

 

だんだん、だんだん。

しんどくなってきた。

 

 

そりゃ、そうだよね。

 

人の顔色ばかり気にして、自分自身の気持ちを飲みこんできたら、

自分が本当に好きなこともよくわからないチーン

 

自分に自信なんて、全くもってなーいゲッソリ

 

 

常に不安を感じ、しんどいの波に左右され、

自分の人生を生きていない・・・。

 

そんなループに落ち込んで苦しむの繰り返し。

 

 

でも、人前では、私は元気な人で悩みなんてありませーんデレデレ

 

って、本当はしんどいのに、どんどんウソの鎧で固めていってた笑い泣き

 

助けてほしい。

わたしは困っている。

負ける。

 

そんなことが出来ず、言えず、勝手に見えない何かと必死に戦ってきてた。

 

 

でもね、今年の1月から心屋マスターコースに行くようになって、

今までのパターン崩しに大チャレンジ中。

 

自分の中に出てきた感情、

言いたいこと

恥ずかしいような本音

 

これを「口に出して言ってみる」ことを頑張っている。

 

言う時には、めーっちゃ怖いし、勇気いるし、不安だし、

相手に嫌われてもいいって覚悟をして、

 

「わたしは、言いたいことを言っても大切にされる人」

 

というのを必死に呟きながら。

 

 

これ、「言いたい事を言ったら、一人になる」

「本音を言ったら、居場所がなくなる」とかの

私の握りしめてる前提をかきかえる、体をはった練習と思っている。

 

 

でね、実際に本音を伝えてみると、

思っていたような怖い事は、今のところ起こってない!!

 

むしろ、ビックリするような想像を超える、

私にとっての良い展開になったりしてるポーン

 


「他人の目」じゃなくて、
「自分の目」をもっともっと大切にしていこう目