アクセス

ありがとうございます*゜

たくさんのいいねやコメントも

とってもうれしいです(^o^)

 

生後2ヶ月子育て中 

\ 里帰り・手伝いなし /

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

まとめ記事

クリックで飛べます

 出産準備購入品レポ 

使用感レポ  出産レポ 

スヌーザヒーロー

ポグネーステップワンエアー

医療費控除について

本文下にもあります

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

 

♢ 過去の記事 ♢

 

 

 

 

またまたTwitter徘徊で有益そうな情報を

ゲットしたのでご紹介\(^o^)/

 

 

離乳食ってご飯だけじゃなくて

飲み物もすすめていかないと行けない

ってことに最近気づいたんですが、

 

よく言われる飲み方練習のススメ方として

 

①スパウト

②ストロー

③コップ

 

っていうのが一般的だと思うんです。

 

 

わたしもなんとなく赤ちゃんはストローマグ!

ってイメージが強かったです。

 

 

ただ、Twitterで情報発信されている

小児科医さん(@kodoare)のツイートをみて、

別の方法ですすめようという気持ちになりました。

 

 

まずまず、進め方の順番として、

 

①スプーン

②子供の口の幅くらいの容器

③子ども用のコップ

☆ストロー

 

という順番が飲み物が上手に飲めるそうです。

意外ですよね(*´ω`*)

 

そしてこの順番で飲む練習ができると、

お口をうまく使ってご飯も上手に食べられるようになるとのこと。

 

このススメ方が子どもの発達段階に合わせた、

もしくは発達を促すための進め方だそう。

 

 

 

では、なぜその順番にするのか。

 

 

① スプーン飲み

 

スプーンは唇でフチを捉えやすく

液体をすする動作を促しやすいため。

また容量が少ないので

少量ずつ飲む訓練をすることができるから

 

 

② 児の口の幅ぐらいの容器

 

容器の飲み口の幅と赤ちゃんの口の幅が同じぐらいだと

唇で容器の縁を捕らえやすく、こぼれにくいため。

また、底が浅い容器だと液体の量が分かりやすく

容器の傾きを調整しやすいから

 

③子ども用コップ

 

コップから液体を飲む場合、

飲み口は唇の幅よりも広く なり、

舌を口の中に収め唇でコップの縁を捕らえて

液体をすする動きが行われるから

 

**

 

では、なぜストロー飲みの練習を先にしないのか、

ストロー飲みの練習をしない理由

 

① 

ストロー使用が習慣化されると噛む力の発達を妨げて

吸い食べにつながる場合があること

 

月齢が小さいと幼児と比べて

ストローを深くくわてしまうことが多く

くわえるストローが長いと、

軽い力で液体を吸い込むことが可能となって

口周りの筋肉の発達が期待できないこと。

 

月齢が早い段階で使用できる

ストロー付きマグカップは

乳児嚥下の原理で液体を摂取する食器具で

ストローを深くくわえた飲み方になるため

一般的な大人用のストローの代わりにならないこと

 

※乳頭嚥下:舌で乳首をしごいて乳汁を飲む動き

 

といった理由があるそうです。

 

 

 

長くなるので今回はここまでで。

明日の記事では、与え方について記事にしまーす☆

 

 

ちなみに、次の記事なんて待ってらんねぇぜ!

ってかたは↓こちらを参照してください。

乳幼児食事相談の主訴別支援策チャート(奈良県栄養士会)

 

私の記事もこちらの抜粋記事になります。

必要そうなところだけ抜粋して記事にするので、

続きも読みたいって人はフォローしてください。笑

 

ちなみに参照先の資料については、

飲み方だけじゃなくて、離乳食のススメ方についても

詳しくかかれているのでとっても参考になります。

私は印刷しようと思ってます。笑

41枚あるけど(^o^)


next!↓



 

 

つよいこグラスシリーズ☆

いずれは早い段階でガラスのコップ使いたい!

↓clickで詳細見れます

 

【KEYUCA ケユカ キッズ つよいこ グラス S】

単品売り☆サイズ感が可愛い

【つよいこグラス S 3個入 セット 】

セット売り☆子ども用コップになるのかな

 

【リサラーソン つよいこグラス 2個入り】

リサラーソンコラボもでてる☆

 

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

まとめ記事

クリックで飛べます

 妊娠出産のお金のこと

乳児湿疹対策

化学流産後の妊娠

母子手帳カバー

月齢カード作り方

教育資金の貯め方

入院バック 陣痛バック

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

 

■おすすめ(*´ω`*)
アンケートモニター登録
毎月アンケート答えて
約月1000円稼いでます(´ー`)
Tポイント交換でウェル活!
1.5倍になるので1500円分☆ミ


その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
楽天で買い物するときは
ハピタス経由をして
ポイント2重取り(^ω^)
クレカ利用で3重取り☆ミ