先日

休みをいただいているのスタイリストのお客様に入客させていただきました。w


まぁ



珍しいことなんですがw




その方は



歳は~

60くらい





パーマがかかってて


白髪染めして



まぁ


一般的に言う


ご年配のパーマスタイルです。







仕上がりの時に


ブローしました。


当然ですけどね



でも


そのお客様は


その「ブローする」行為自体に驚いていました。





驚いた理由を聞いてみると


最近は、パーマかけてもかけなくても

しっかりブローをしてくれる美容師さんが減っているらしいです。




そうなのか?






疑問だったのですが


そのお客様からしたら


そうなんでしょう








ブロー



って


大事だなぁと


思いました。



僕は


次回のスタイル提案に使うことが多いのですが



たとえば



ストレートの人にパーマスタイルを勧めるときに



言葉だけで言っても伝わらないので



こんな感じにパーマかけてあげると


お客様にとても似合うと思います。



みたいな



でも


お客様が、ブローしてくれる!!って

驚くってことは、ブローされることが少なくなっちゃったってことですよね





んー




良くないですね











お客様は今回のスタイルを気に入っていただけている







これは当たり前のことです。



その上で


次のスタイルに期待していただく。


または


次のスタイルはもっと気に入るかも







常に思っていただかないと、


次もその美容師に切ってもらおうと思ってもらえません。



なので


次は○○なスタイルにしましょうw


だけではなく


次、これこれこうしたら、こうなります。





具体的なスタイル提案の方法としてブローを使うべきではないか・・・






思っています。



んー



なんとなくまとまらない気がしたので(笑)


この辺で終わりますが・・・




皆さん



次回のスタイル提案してもらってます?





もし、してもらえていないのであれば





「次はどうしたらいいですかね?」


って


質問してあげたほうがいいと思います。




なかなか言い出せない美容師さんが多いようですからw



























ちなみに




僕が手伝ってもらうアシスタントには


この提案を強要していますw





もちろんお客様には言わせませんがw



あのお客様には何が似合う?





質問して


答えられないようでは、手伝ってもらうこともありません。


なので


今の店で僕のお客様に触れるアシスタントは






2人





しかいませんw





いいのか悪いのかw