刺激を求めるのに繊細な人HSS型HSPのゆこりんです。

 

過集中をし過ぎて

 

身体を壊すことはありませんか?

 

昔はよく体調を崩していました。

 

質より量に意識を向けた方が良いのかもしれませんね。

 

60%完了主義が良いのかもしれません。

 

そのことを友達に相談してみると…

 

ゆこりん:7 ねえ、最近仕事のやる気が出なくて困ってるんだ。何かアドバイスない?

友達: そうだね、その気持ちよくわかるよ。実は、私も同じようなことで悩んでたんだけど、時間で区切ることが効果的だったんだ。

ゆこりん: 時間で区切るって、どういう意味?

友達: そう、つまり、作業を進めるときに、一定の時間ごとに休憩を取るってこと。特に、やる気がある時って、ついつい一気にやりすぎちゃって、最後にクオリティが落ちちゃうことがあるじゃない?

ゆこりん: ああ、なるほど。私もその傾向があるかも。

 

でも、どうして時間で区切ると効果的なの?

B: HSS型HSPって、

 

やる気が出ると本当に一生懸命になるけど、

 

集中力が長続きしないんだよね。

 

だから、途中でちょっと休憩して、

 

リフレッシュすることで、

 

作業の質を保つことができるんだ。

ゆこりん: なるほど、それはいいアイディアだね。

 

具体的にはどれくらいの時間で区切ればいいのかな?

友達: それは個人によるけど、

 

一般的には50分働いて10分休憩とかが効果的だと言われてるよ。

 

でも、自分に合ったリズムを見つけるのが大事だから、

 

試してみて調整してみるといいと思うよ。

ゆこりん: なるほど、ありがとう!やってみようと思う。

 

ほどほどの集中で身体に負担をかけないことが大切ですね。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

 

またね。