HSS型HSPのゆこりんです。

 

今日はHSS型HSPが自然に発揮できる資質についてお話ししたいと思います。

 

アレンジ力です。

 

物事を柔軟に変えたり、新しいアイデアを生み出したりする能力です。

 

何回も思考錯誤をしてベストな状態にしていくことを

 

言われずともついついやっちゃいますよね??

 

 

例えば

  1. お絵描きのアレンジ

    • アレンジ力を発揮するために、同じ絵を何度も描くのではなく、異なる色や形、パターンを試してみる。
    • 例えば、花の絵を描くとき、花びらの形や配置を変えてみることで、新しいアイデアが生まれますね。
  2. ブロック遊びのアレンジ

    • ブロックを使って建物や車を作るとき、同じパターンだけでなく、異なる形やサイズのブロックを組み合わせてみて、創造性が刺激され、アレンジ力が高まりますね。
  3. お料理のアレンジ

    • レシピを少しアレンジしてみる。例えば、チョコレートチップクッキーにナッツを加えたり、パスタのソースに新しい具材を試したりすることも好きですね。

 

繊細な人々がアレンジ力を発揮できる理由と具体例

 

繊細な人々(HSS型HSP)は、

 

感受性が高く、環境の変化に敏感なため

 

アレンジ力を発揮できる理由は

 

 

  1. 感受性からのインスピレーション

    • 繊細な人々は、環境の微妙な変化に敏感。この感受性から、新しいアイデアやアレンジの方法が生まれる。例えば、季節の変化を感じて、部屋のインテリアをアレンジすることができる。
  2. 独自の視点からのアレンジ

    • 繊細な人々は、他の人とは異なる視点を持っている。。これにより、既存のものを新しい角度から見直し、アレンジすることができる。例えば、お気に入りのおもちゃを別の使い方で楽しむことができる。

 

HSS型HSPが自然に発揮できる資質はアレンジ力です。

 

物事を柔軟に変えたり、新しいアイデアを生み出したりする能力です。

 

反芻思考の良い面は何回も思考錯誤できるところです。

 

嫌なことを何度も思い出し改善点を見出そうとすることも

 

使い時しだいでいかようにもなるということですね。

 

 

最後まで読んでいただいて

 

本当にありがとうございました。

 

またね。