HSS型HSPのゆこりんです。

 

HSPが生きやすくなるために

 

して欲しいことを発信しています。


 前回の投稿はこちらです↓


 

今日は

 

親が過干渉で過保護だと

 

子供は家の外でも手厚いサービスを

 

求めるようになるということです。

 

例えば私の場合は

 

保育園や学校に行くと

 

周りは子供ばかりなので

 

◎こちらの気持ちを汲んでもらえることはない。

 

◎自分から自発的に動かないと友達は作れない。

 

◎ゆえ自分に寄ってくる良からぬ子と友達にならざるおえない。

 

◎自分の思い通りにならなくて全く面白くないのです。

 

◎得意なの人の顔色や環境認識をすること。それを見ている親は面白くない。

 

 

 

ここで具体的な過干渉で過保護なうちの場合です。

 

 

◎親が先回りすることで子供が失敗することを回避する。

 

◎子供が何かを望む前に与える。

 

◎子供に自身に何かをさせる機会を与えないのに

 

 親が子供に求めるレベルが高い。

 

◎親も子供の気持ちを自分に向けたくて必死である。

 

◎親も「私が不安になるのはあなたのせいだ」という

 

 子供に刷り込み&洗脳が巧妙である。

 

 

◎子供自身も親がしてくれたことくらいは

 

他の人にしないといけないと思い

 

その行動がおかしいことに気が付かない。

 

 

◎周りの人に対してやたら尽くすようになる。

 

その上、自分の自身の問題からは目をそらしたままである。

 

 

◎自分がどういう人間なのか分からない。

 

◎自分がどういう人間なのか分からないから

 

 間違った方向の努力にすすみやすい。

 

 

◎自分の短所や長所が分からない。

 

 

◎そんな私を見ている周りの人も

 

 私がどういう人間なのか分からない。

 

◎責任感は強いのに

 

 責任の取れない人間になる。

 

◎そういうことを周りの大人に相談すると

 

「一人っ子なんだからそれは仕方ないよね~。」等

 

何の解決にもならない返答が返って来る。

 

 

学生の頃から

 

私が生きにくい原因は言語化できなくとも

 

親の過干渉と過保護が原因だろうな。と思っていたので

 

子供側が気を付けると親側に影響がでちゃうんですよね。

 

 

過干渉と過保護の終わらせ方は

 

親子ともにお互いが気づいて変わるしかことしか

 

お互いの生存戦略は存在しないということです。

 

 

今日は

 

親が過干渉で過保護だと

 

子供は家の外でも手厚いサービスを

 

求めるようになるということでした。

 

 

ここまで読んでいただいて

 

ありがとうございました。