HSS型HSPのゆこりんです。

 

HSPが生きやすくなるためにして欲しいことを発信しています。

 

前回の投稿はこちら↓です。



 

HSPは目的のない集まりが苦手で嫌だということです。

 

 

具体例は

 

 

学生時代の目的のない仲良しグループですね。

 

 

仲良しグループに入っていないと

 

自分の価値が下がると思わされている風潮に

 

飲まれてしまい自分を見失いがちであるということです。

 

 

逆に

 

 

好きなのは目的がはっきりしているチームです。

 

 

同じ目的の共有することで

 

自分ひとりではできないことを

 

みんなの力を合わせることで達成できるという

 

素晴らし環境が好きなのです。

 

 

目的のない集まりが苦手な理由は

 

◎登下校は一人でしたい。

 

 

◎貴重な休憩時間は絶対に一人が良い。

 

 

◎人間関係にエネルギーを削がれたくない。

 

 

◎学校に行く目的は勉強をすることであり

 

 世の中に貢献できる大人になるためである。

 

 

◎目的のない人との交流では

 

 疲れるというデメリットがあまりにも大きすぎる。

 

◎一人の時間があまりにも有意義で生産性が高すぎる。

 

 

ということになります。

 

本日は

 

HSPは目的のない集まりが苦手で嫌だというお話でした。

 

次の投稿はこちら↓です。



 

ここまで読んでいただいて

 

ありがとございました。