セミが鳴き始めましたね♪

が近づいているのを感じる 晴れ

ひまわりの大輪が咲き始める 星
1学期がもうすぐ終わる ソフトクリーム 

個別懇談 ビックリマーク

 

ということで、

だんご3兄弟お団子個別懇談がありました!

 

長男の応援などで、休みを取る関係で、

怒涛の7月が流れています。

6月から三男野球 野球

スタートしているので、

まあ私生活も仕事も忙しく、余裕ない、

大迫半端ないって サーフィン

 

という状況の中で、個別懇談 参加!

夏休みへ向け、突っ走っていきますよ~ 馬

 

↑楽しく純粋な応援歌だよね♪

 

7月第1週金曜に、小学校高校。

翌週月曜に、中学校 無事3人終了しました!

 

詰め込み詰め込み、お疲れ様、 コーヒー

 

たまに旦那が、名古屋で美味しい食べ物を

買ってきてくれるのですが、

今回は、クロワッサンを買ってきてくれて、

誰も起きてこない朝、

一人でゆっくり味わい、

至福の時を過ごしました チョコがけハート

 

 

白トリュフ塩パン☆TRUFFLE

 まず、私が試食!

 サクサクして美味しかった ピンクマカロン
 米粉ゆずクッキーは、私作 メロンパン

 

美味しいものと、テニスと子供たちの応援 テニス

これがあるから、ストレスなくやっていける 乙女のトキメキ

たまにウクレレもね ルンルン

 

 

さて、個別懇談 お団子 

やはり今年の山は、

水産高校3年生となる長男です!

 

が、昼一番で三男の小学校の

面談があったので、まずはそちらから。

 

まず、三男の担任の先生が、6月末かな。

体調不良欠席されているそうで、

授業遅れてないか心配していましたが、

校長先生や、教頭先生

その他副担当の先生など、

代わりの先生が来てくれ、

逆に楽しく色んな先生に指導され

皆緊張しつつ、

気合いれて授業を受けているみたい りんご

 

三男は、

特に教頭先生の授業が面白いんだよって

お話してくれました ウインク

 

なので、個別懇談でお話したのは、

代わりに来てくれている担当の先生。

でも、少しベテランの優しい感じの先生で、

少ししか見てもらってないけど、

褒めてくれました!

いつも先生の言動を読んで、

手本となる動きをしてくれるって にっこり

褒めてくれたけど、親の顔色を窺って、

自由がないんじゃないかって

逆に反省しちゃったりして ダルマ

 

そして、先日のラーケーションをとって

富山へ長男の応援に行ったことについても、

「いいですね!そういう体験ステキですね ビックリマーク」 

て言って頂いて、

何て言われるか気になっていたは、

肩をなでおろしたところです 船

 

↑石川の ”ゆのくにの森” 

 

安堵して、小学校を後にした私は、

長男の高校へ差し入れ持って移動 車

 

本当は、

来週からが個別懇談実施週だったけど、

先生に相談して、

予定日以外で設定して頂きました!

 

全国大会も控えているし、会社も数日休むのに

これ以上休めないっと思って、

三男と同じ日にお時間いただきました グッ

 

その日、ちょうど3年生向けに、

新卒求人と今後の面接などの流れについて

お話があったみたいで、

その時点で出揃っている400件ほどの

求人一覧を見せていただきました。

 

去年より、今年の方が求人数も多いし、

賞与も6カ月の会社もあったり、

若手の採用、どこも必至なんだなと、

頂いた一覧をみて実感しました かに座

 

翌週には、求人数が1,000件を超え

ほんと すごいねっ! の一言。

就職氷河期の親にとって、

本当うらやましぃ限りの、売り手市場

 

長男どう考えてるのかな。

先生と相談しているのかな。

と様子を見ながら、懇談してました。

 

多くの求人を見つつ、

今後、船の資格を取るなら

専門学校や大学など進路を考えないとならず、

希望する学校の指定校を貰うなら、

テストなど成績が良くないとならないんだけど、

その話もあるかなと様子を見てました。

 

私は、期末テストの結果を

聞かされてなかったのですが、

先生との話の中で、

第1志望次点候補者なので、

AO試験で挑戦するか。

第2志望は、指定校OK。

という状況で、

とりあえず本日は終了 クローバー

 

まず、

全国大会やりきることを先生と約束し、

終わり次第しっかり進路を決め、

夏休み中に船の資格勉強するか、

就職するなら面接練習するかなど、

人生の岐路にいる長男です おにぎり

まさに、人生ゲームの序盤。

就職かフリーターか、はたまた芸人か セキセイインコ黄

 

このタイミングって、

後でしか結果が分からないから、

就職進学か迷うところ。

その時代の影響って、

本人の意思関係なく受けてしまいますもんね サーフィン

 

ということで、

長男個別懇談は、

結論先送り的なかんじで終わりました。

も一緒に、色々調べることが沢山あります。

愛知県、良い会社多いなぁって感じます OK

 

↑北陸大会後のスキマで釣ってきた魚

 フライになりました♪

 

さて、次は翌週の次男です。

中学2年生次男は、音楽の男性の先生。

長男も担任されたことがある先生なので、

今回の長男全国大会も応援してくれていて、

話がし易くて良かったなぁと思っています。

 

でも、次男は別なので、

学校でどんな様子か聞きました。

 

中学校って、なぜか3者面談で、

先生が子供に話をさせるんですよね。

確かに、どう思っているか、

感じているかって、

言葉に出さないと分からないから、

そういう機会を作ってくれるのはありがたい ウインク

 

今回も先生の質問に、返答をしていて、

先生から、

「しっかり考えいて、模範解答」 

の様なことを言われ、

にこっとしてました ウインク

 

でも、子供のいない時に、

実は・・とか、

あんなことが・・とか、

家ではこうなんです・・とか。

聞きたいなぁて思うけど、

そういう小学生みたいな面談ではないのかな。

私は、核心を知りたいと焦るから

よくないのかもしれない カエル

仕事や兄弟がいると、

じっくりゆっくり向き合えないからね。

 

思春期中学生は、先生との3者くらいが

いいのかもしれないなと、

こうして書いていると思うがいます。

 

そして、長男の応援や、サッカーの試合

欠席数が嵩むことについて確認してみると、

1,2年生はそれほど影響ないみたいで、

ただ授業についていけなくなることを

危惧されてました 鉛筆

 

そうすると、

ラーケーションの対象となる日は

行事がない通常授業の日で、

行事の日こそ授業がないのだけど、、

と思う気持ちは置いておいて、

ちょうど対象日だったらラッキー♪

くらいで行くのがいいなと思いました しっぽフリフリ

 

たった10分程度なので、

大した深い話はできず、

あっという間に終わり、

はそのまま仕事へ戻りました 車

 

↑雨降りも楽しまなきゃね 雨

 

ということで、

だんご3兄弟お団子

個別懇談が無事終わり、

次は、夏休みへ突入間近です!

 

と同時に、長男全国大会があります!

家族の体調管理と送迎、食事など

バックアップにより力を注がなきゃなぁと

一人気合を入れるです ハートのバルーン

 

無理しない程度に、

でも最後悔いのないように頑張るぞ~

青春に乗ってくからね~ サーフィン