長男の、水産高校カッター部

夏の大会星地区予選焼津でありました!

 

結論から言ってしまうと、

全国への切符を掴みました 拍手

ばんざ~い ×3 サーフィン

日々の練習の成果が出て良カッター キラキラ

 

毎日、学校の授業後、部活を頑張って、

帰宅は21時過ぎ おにぎり

帰宅するなり、

「先生 おかしい。

こんな時間までやるんだもん スノボ 」

 

と、お腹ペコペコなので

よけい怒れちゃうんだろうな と思いながら、

予選が近いからしょうがない しっぽフリフリ

という認識はあるみたい。

ただ、腹が減っては何とやらなので、

ささっと、

夜ごはんの準備をしてあげました ウインク

 

選手たちは、前日土曜から会場入りし、

各チーム練習をして終了 お団子

 

翌日曜日が大会で、

朝9時~開会式

組み合わせ抽選会があり対戦決定

 

千葉、東京、神奈川などの学校 計5校が、

2チームごと対戦し、

1~5回戦まで実施。

計2回の合計タイムで、

上位3チームが全国の切符を手にします!

 

長男の学校は、2回戦と5回戦。

2連覇のかかる長男たちは、

内心とても緊張していたみたいで、

プレッシャーのため、

夜あまり眠れない選手もいたみたい セキセイインコ黄

 

長男は疲れで寝てしまっていたけど、

実は内心ドキドキしていたのかも

しれないです 食パン

 

 

この日は雨が降るかもしれず、

早めに、1回戦目が実施されました 船

 

2回戦目長男の学校は、

他校がどんな感じで仕上がって来ているのか、

ドキドキしながら、様子を観戦 かに座

 

1回戦の戦いを参考に、

2回戦目に入る。

先日一緒に合同練習をした、焼津との対戦 サーフィン

 

焼津は、地元開催だし、

校長先生も応援に駆け付け負けられない状況!

 

まず、海の上で

スタートラインを揃えるのが大変

と思うのですが、

艇長、艇指揮女の子の声に合わせ、

漕ぎ手12人の男どもが、

慎重にスタートラインへ、

上手に船首を揃える グッ

 

揃ったらすかさず、号令によりスタート!

 

最初の漕ぎ出しは、とても力を使うらしく、

ほぼ全員が立ち上がり

全身でオールを使って、水をかく ビックリマーク

 

船に動力がついたら、

艇指揮にあわせ、

梶(かじ)を動かして水をかく!

この時、片側6名の梶が揃っていて

とても綺麗なんですね キラキラ

 

美しいというか。

 

それまでは、

ファイトー!負けるなー!メロンパン

「絶対勝つぞ~‼ UMAくん

という低い怒号が響いてますが、

その声とは裏腹に、の動きは美しく、

また、艇指揮女の子の声

リズムよく波間に聞こえる 音符

 

海の甲子園目指して、

男子高校生の戦いが始まりました!

 

海岸から見えにくいけど、

目印となるコーンを上手に回り、

ゴール目指して一直線で戻ってくる!

 

2校とも抜きつ抜かれつの

いい戦いをしていて、

長男の学校が1秒差でゴール!

 

先日の練習試合の時、

焼津に負けていたと思うので、

2年生が頑張って

練習してくれたんだなと感じました!

 

 

嬉しそうだったのも束の間、

3回戦で入った、東京の高校が

早いタイムをたたき出し、

表情がこわばり、口数が少なくなる

長男のメンバー達 宇宙人くん

 

そんな状況で、昼休憩1時間が入り、

何となく重い空気の中、

本日ラストの5回戦目が実施されました!

 

対戦高の選手たちは、

身体がずっしりむっちりしていて、

体力パワーもありそうなかんじ。

声も大きくて、威圧感がありました 手

 

長男のメンバーは細身の選手が多く、

3年生の一部が航海実習

不在だったこともあり、

切り替えれたか不安でしたが、

スタートの号令がかかりました 馬

 

いよいよ最終レースのスタートです サーフィン

 

2艇とも、いい調子でスタートし、

コーナーもほぼ同時!

少し長男の学校がリードしているように

見えましたが、最後の直線!

 

体力のありそうな相手の追い上げ

なんとかつき離し、先にゴール!

 

タイムも早く、

あとは、2回の合計タイムの結果を待つ

・・・

・・・

・・・

 

長男の学校は、2位!

全国の切符はゲットできたけど、

地区予選優勝を逃し、

その事実を知った、

長男が悔し泣きをしていた 泣

 

まだ3年の夏は終わらないから、

良かったじゃん!

と思ったけど、悔しかったみたい。

1秒差だったからね ハートブレイク

 

たった1秒 されど 1秒 船

 

そんな世界で戦っている

長男たちに拍手だね 拍手

 

全メンバーが揃わない中、よく頑張ったよ!

 

有森裕子さんみたいに、

「自分で自分をほめてあげて」と思い、

様子を見守っていました にっこり

 

いつもにこにこしている長男だから、

まさか、泣くとは思っておらず、

少し予想外の光景でしたね。

 

でも幼児の時はよく泣いていたなぁと

思い出したりして ペンギン

 

その夜、21時頃帰宅した長男が、

夜ごはんを食べている時、

今回の地区予選の話をし、

 

「涙するほど、悔しかったなら、

次、本番となる全国大会

リベンジを誓うしかないね!」

 

という話して落ち着きました!

 

翌日も変わらず、

朝練部活があり、

次の全国への準備が

早速、始まった模様です ニコニコ 

 

負けるな カッター部員たちビックリマーク

 

 

※ちなみに、

カッター部にはファンが多く、

選手でないお母さんや生徒、卒業生たちも

沢山駆けつけ応援してくれました!

自分の子が出ていないのに、

大きなカメラを持って写真撮ってくれたり、

差し入れてくれたり、

本当沢山の方に支えられ、

応援を受けているんだなと改めて感じました。

 

だから、自分もイエローゾーンから

レッドゾーンに片足突っ込んできたけど、

頑張らなきゃな~ 

と気持ちを固めた夜でした キラキラ