おはようございます。

 

本日は、世の中ナナメ読み

増税メガネの進める愚策の一つ、

所得減税4万円となる

定額減税が、

6月から始まりそう とのこと!

 

 

ちょっと待ってよ 手

給与明細記載義務化とか

これ、企業に丸投げでしょ。

人事・経理 から悲鳴が聞こえますよ!

無駄な仕事増やすな‼ てね。

 

もうすでに愚策インボイスで参っているのに、

何でこんなややこしいことするのか。

ありえない UMAくん

 

こちらにも書いてあるけど、

「自分たちの政治資金

非課税・領収書なしで、やたら寛容だが、

民間の話ではインボイスや今回の件で

几帳面で厳格すぎで事務負担が多すぎだろ。

この差は何だ!」

と元財務官僚で経済学者の

高橋洋一氏は言っている。

 

 

 

 

一律4万円支給すればよかったのに、

非課税世帯や、子育て非課税世帯には、

10万円近く支給されるのに、

納税してる仕事している人には、

一括で支給されもせず、

税金が減った気にさせられるだけで、

支給されないのは、本当によく分からない もやもや

 

若い職場の子の楽しみが、

ディズニーに行くこと」で、

最近行けないんですって言ってたので、

どうしたのか聞いたら、

ホテル代とか高くなってて、

行くのを少し減らしているって聞いて、

切ないなって思った。

 

ディズニーのチケットは、

物価上昇の

一つの目安にしても良さそうですね。

給与を同じだけ上げてほしいなぁ かたつむり

 

先日の新聞にも出てたけど、

実質賃金は、24カ月連続減少している。

過去最長を更新したらしい↑

前年比マイナス2.1%

リーマンショック時は、23カ月連続だから

それ以上にひどい状況だということですね。

 

食料品の価格上昇あるいは、

内容量が多いので、

主婦は敏感に感じていますね。

財布のひもを締めていると思いますよ。

 

海外とのやりとりがある上場企業は、

消費税の還付金などで黒字ですが、

それでも最近、早期退職募集企業が多いのは、

表面的には見えない部分で

変化があるのではと感じる しっぽフリフリ

 

 

 

他にも、本当ありえない政策ばかり。

まだ高校生くらいの方が、

しっかりした政策を打ち出せると思うよ。

もう、政治家たちもそれくらい

若返ってみたらどうだろうか。

 

ほんと毎日、おかしな政策が目につく。

 

たとえば、今目に着いたのは、

①出産費用 自己負担なしを検討

 

これ、今だって正常分娩なら負担ないでしょ。

健保組合から産婦人科へ

直接支払われますからね。

補助額が上がるたびに、

出産費用も同じように上がり

まったく意味がないうえに、今度は負担なし。

どこにお金を持っていきたいのだろう。

 

そして、日本人のためではなく

外国人の出産のためだろうなと感じる。

 

 

 

②国立大学 授業料値上げ ?!

 

東大や慶応が、100万円とか、150万円とか

年間で上げるとか言ってますけど、

それは私立でいいでしょ。

国立大学でそれは不要。上げなくていい。

 

確かに、校舎は老朽化しているところも

多いとは思うけど、卒業生の寄付とか、

もっと予算は付けれるはずなのに、

何かが間違っている。

大学生の約半数が

奨学金を利用しているみたいだし、

現状とかけ離れた方向に進んでいくよ 手

 

苦学生をさらに苦しめるだけ。

あれかな。先日3人扶養していたら

大学費用無償にするとか話が出ていたから、

そのためかな。

出産費用と同じ、

無償にして直接支払われるから、

金額を上げるのかもね。

 

早く政治家の使途不明金を清算して、

頑張っている学生たちに援助して、

この問題も解決して欲しいよ ダルマ

 

 

 

 

③金融所得で保険料増

政府・自民党が、

医療・介護保険の保険料算定に

株の配当などの金融所得を反映させる 

とか言ってるらしい。

仮に本当にやるとなったら、

また無駄な事務作業が増えるのが

目に見える。

政治家ってなんだろうね。

 

NISAの投資枠が増えたあたりから、

何かあるだろうなと感じていたけど、

退職金として払い出しする時には

どうなっているか分からないね。

 

暗号資産とかの方がいいのかも ?!

 

 

 

 

④郵便料金値上げ

確か、コロナ頃に一度はがきの値上げが

あったと思うけど、

こんな小さいところも上げてくる。

 

・手紙  84円 → 110円

・はがき 63円 → 85円

 

どう思います ?!

もとは、郵政民営化失敗だよね。

 

確かに、今の若い子たちは手紙ではなく、

携帯メールのやりとりが多いと思う。

それだけ、字を書くことが減ったし、

言葉の重みがとてもなくなってしまった。

 

You tube でも、

60秒以内の「ショート動画」が人気だし、

飴が舐めれないとか 宇宙人くん

グミや味変にしないと売れないらしいですね。

 

せわしない世の中だなって感じます。

土曜の運動会でも

それは顕著に表れてましたね。

運動会についてはまた次回 セキセイインコ黄

 

ということで、本日はここまで。

 

最後は音楽でおだやかな気持ち

おしまいにします♪

 

↑日曜夜のギターレッスンで、

長男が次曲に選んだ曲 スター