2月14日 ハートのバルーン

世間のバレンタインデーに乗っかって、

だんごお団子3兄弟チョコ作りしました!

 

意味も何も調べてこず、

ただ、”女性から男性へチョコを渡す日”

というイメージでかれこれ何十年生きて

来てしまったのですが、

 どうやら、この風習は広い世界で

日本だけの風習みたいですよ Σ(゚д゚;)

 

 

海外バレンタインデーは、

愛の守護神とされている聖ウァレンティヌスに

因んだ祭日に由来することから、

大切な人へ贈り物をして

感謝を伝える日とされているそうですよ。

知ってました?! 奥様‼

 

まあ、ガラパゴス日本にいる限り、

世界と違っても問題はなく、

商業作戦にまんまとハマって

おいしいチョコをゲットする祭典ハートのプレゼント

を楽しんでいます♪

 

以前は名古屋に通勤していたので、

よく帰りに戦場高島屋

寄っていたのですが、

今は車通勤なため車

そういう機会がメッキリ減りました。

 

かといって、お休みの日に

わざわざチョコのために走る気にもならず、

家にいる時間を大事にするようになり、

今年はだんごお団子3兄弟と作りました!

 

ちょうど3連休で、突っ走っている時間の

隙間があったので、チョコ作戦展開です^^

 

少し前に、100均で売っていた、

”型”をゲットし、

この時期若干安くなるチョコ

スーパーで購入し、作戦開始!

 

 

それぞれ好きな味のチョコを選び、

小皿に割入れ、湯銭で溶かす

選んだ型に、溶けたチョコ

チョコッとづつ、お互いに、

チョコチョコ分け合って、

入れて冷蔵庫へ投入。

チョコチョコ固まったか確認し、

チョコッと味見し、

2,3時間後に完成キラキラ

 

ま、初回にしては成功!

ということで ウインク

 

 

また隙間時間を見つけて、

ご褒美用のチョコを作ろうかな。

という気持ちと、

ちょっと、面白いいたずらチョコ

作ろうかなって、企わんでいるがいます。

にひひ~ ニヤリ

 

 

関係ないけど、

戦場の高島屋と書いてから、

どうしても戦場のメリークリスマス

触れたくなって、

そこから音楽聞きながら書きました。

私の好きな曲 ♪

坂本龍一さん 本当 悔やまれる お月様

 

 

↑考えて行動すること大事!

 自分の軸を大事にしよう ニコニコ

↑ついでに、この曲も今聞きたい♪

桜桜が待ち遠しいな お団子

花よりだんご 生ビールBeer ?!

 

↑長男とよく作る、

 スイートポテト^^

 

↑年末に作った、ゆずジャム使った

米粉パウンドケーキ♪

老若男女に好評 流れ星