2024年1月も15日過ぎましたね。

次男のサッカークラブサッカー

長男の部活船など、スタートしました!

 

三男の学校はどうかというとテニス

9日(火)が始業式でスタートしています。

 

でも、ショッパナから欠席した三男。

なぜかというと、従妹達とねずみの国

行くことになったからですねずみ

 

年末帰省した時に、

8.9日でディズニー行くんだけど、

一緒に行く?! という誘いを受け、

チケットは優待券で所持していたので

前向きに検討。

 

そういえば、ラーケーションとやらが

始まったから、欠席にならないかも!

という甘い期待を胸に、

年明け4日に学校へ電話電話

小学校は、ラーケーションOK。

中学校は、始業式だからNG。

次男に欠席になるけどどうするか聞くと、

迷った様子。

でも、行く! との返事を受け、

思い切って行くことにした晴れ

長男は、学校優先で留守番。

 

本当は、8日前に言わないとならないらしい。

始業式なら給食もないし、

授業もないから遅れの心配もしなくていいし

ベストかもと思ったけど、

中学校は、行事だからとのことで欠席です。

 

そして、愛知県でも

名古屋市は導入しなかった。

知事と河村市長は不仲だし、

個人的には河村市長の考えに賛成。

だって、一生懸命授業を考えてくれている

先生方に失礼になるし、皆で協力して

やることも多い学校生活なので、

足並みが揃わなくなると思う。

といいつつ、勝手ながら始業式を

お休みさせていただき、

ねずみの国へ向かってしまいした><

なかば勢いです誕生日帽子

 

8日は成人の日で祝日。

朝6時頃家を出て、新幹線で舞浜へ新幹線真ん中新幹線前

途中従妹も新幹線で乗り合わせ合流。

 

9時過ぎにディズニーシーに着くと、

着物や正装をした成人が沢山いました。

皆、笑顔です^^ハートのバルーン

 

ちゃちゃっと写真を撮って、

タートルトークで「最高だぜ!オー‼」

みんな揃えてヒレを上げ、

本日のスイッチを押しましたグッ

 

タワー・オブ・テラー、

ゴンドラ、

ソアリン、

シーライダー、

アクアトピア、

シンドバット、

アリエル、

インディージョーンズ

などなど。

夜のプロジェクションマッピングも見て、

再度、タートルトークで締め、

ディズニーシーは終了花火

 

比較的近くのホテルへ泊まり、

翌日はディズニーランドへ。

 

↑ここでしかかぶらないけど、

 買ってしまう被り物☆あったかいスター

 

知らなかったけど、

この日は翌日からスタートする

ミニーちゃんの報道陣公開の日だったらしく、

ピンク色の方々が多くみえましたハートのプレゼント

 

6年ぶりくらいのディズニーランドで、

三男をベビーカーに乗せて、

じぃじ達、従妹達と大勢で来た記憶がある。

何度、ベビーカーが倒れかけたか・・

あるあるですよね!

 

さて、この日も男児が多い我がチームは、

アトラクションメインで動きました!

 

バズ、

ビックサンダーマウンテン、

スプラッシュマウンテン、

カヌー、

ミニーパレード、

ジャングルクルーズ、

ぷーさん、

スモールワールド、

スターツアーズ、

ガジェットのコースター、

ミッキーのフィルハーマジック

などなど。

 

子供たちの気に入った乗り物は、

1位:ビックサンダーマウンテン

2位:スターツアーズ

3位:バズ

これらは、2回乗りましたロケット

 

私は、

1位:スプラッシュマウンテン

2位:ミッキーのフィルハーマジック

3位:初タワーオブテラー

かなウインク

 

全体的に、ディズニーランド

乗り物のほうが、長いし楽しめる♪

 

そして、携帯が手放せないところが

残念なところ。

下向いちゃうし、

会話が上の空になっちゃう。

たまにしか来ないから、どうしても時間を

うまく使って行きたいと思うと、

待ち時間が気になって調べてしまう。

それに囚われず、魔法の国を

ゆっくり楽しめるくらい余裕があると

いいなと思いますが、子供と一緒だと

そうも問屋がおろさず、、

でも、しっかり楽しんだ

だんごチームでした!

 

帰りは東京駅で駅弁を購入し、

新幹線で帰宅の途へ新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

次男は、翌日大事なテストがあるので、

電車内で勉強し、夜8時過ぎ帰宅し、

ねずみの国の魔法を体に漂わせつつ、

翌日学校、職場へ行き日常スタートです鉛筆

 

今年もこの勢いで、頑張ってこ~

おぉ~~~カメカエルとかげ

 

ーーーーーーーーーーーーーー

追記:

翌日学校からラーケション書類を受け取り、

記入欄も少なく、すぐ提出したのですが、

小学校から、”対象外の日” との連絡が

昨日ありました。ガーン (´·ω·`)

ということで、小学校も欠席扱いです。

あたりまえよね~!