楽しい居場所 | 真瀬美由紀のあれこれ~voice、daily life~

真瀬美由紀のあれこれ~voice、daily life~

自分がなにかしら思った事を深く書いてます。

大きく分けて2つに分けてます。


意見・感想はお気軽に!

楽しい居場所って本当に大切だと思う。
それが、自宅でも学習塾、学校と色々あり、そこがどこかは人それぞれである。

子供も子供で色んなストレスを抱えて生活している。家に帰ると、勉強しろと言われたらそれがストレスになるかもしれない。そのような子供にとっての楽しい居場所が自宅じゃなくなるかもしれない。自宅が楽しい居場所といいたい訳ではない。

学習塾でもそう。勉強が好きな子供達が集まっているわけでなく、仲間がそこにはいる。仲間がいて楽しい。そう感じている子どももいるかもしれない。ただ、学習塾は勉強しろって単刀直入には言わない所が多い。それでいいんじゃないかな。家でも塾でも勉強しろって言われたら、それこそストレス。

子供もいつの日か勉強しろの意味がわかる日がいつかくるはず。なが~い首で待ってあげようと私は思います。