さてさてベアリング…… | 一撃必釣(琵琶湖・関西野池でバス釣り)

一撃必釣(琵琶湖・関西野池でバス釣り)

バス釣り•車•その他もろもろのブログ

さてさてリールネタも終わって釣りにも行ってないので既にネタなし(笑)いつもの如くそろそろブログもお休みに入ろうとしております( ̄▽ ̄;)


しかし!


まだベアリング問題が残ってます✋


前回書いた通りライトプラッキング+ベイトフィネスの様な釣りにはベアリングが重要


今の所ベアリングはステンレス、セラミック、マイクロベアリング、ダブルボールベアリングがある!とりあえずステンレスは磁化するので今回はパス


と、思ってました💦


しかしながら世の中は広い!知らんもんがいっぱいある

ま〜自分の知識が無いだけでしたが……


セラミックにはフルセラミックベアリングがある

(存在はしってましたがリールに入れるとは思ってなかった😂)


しかもジルコニアや窒化ケイ素などなど聞きなれない素材が出てきます…


ま、これが流行らん理由として色々あるんですが


とりあえずお高いんですね(`^3^´)


あとはノイズにも問題がありそう(まーまーうるさいみたい)


メリットとしてはノンオイルでOKなど興味的な部分も


よくよく見てなかった新しいスプール見たらちゃんとマイクロベアリング化されてました



こいつね


てなわけでスプール受けの方だけ何とかすりゃOK


ちなみにマイクロベアリングってダイワとヘッジホッグぐらいしか無いのね

買おうと思って買えるのそこぐらい


しかもTDジリオンのなんて無い(KTFも表記的には無いです)ヘッジホッグは売り切れになってて(多分もう作らんな)


SLPのマイクロベアリングなんてAとBって組み合わせで売ってるんですけどTDジリオンに合わせようと思ったら両方買って片方ずつ付けるってゆうコスパ最悪な事せんとあかん感じ


やってられるか💢💢っておもってたけど


とりあえず色々悩んで色々試してみようと思います


次回はベアリングのインプレでも載せましょかね💪