Annちゃん
生後4ヶ月から
ごはんを食べております爆笑





いろいろ食べて欲しいけど
実は
今はあまり食べれなくてもいいと思っていますニコニコ


生後4ヶ月からごはんを始めたのも
『あんまり食べれなくてOK‼️』
と思っていたからですキョロキョロ


食べることはどちらかというと
食事を楽しんでほしいという気持ちが強いですニコニコ
たくさんの味にふれて
いろいろな食材を見て触って
食事って楽しい‼️って
思ってもらいたい照れ



今は
母乳をしっかり飲んでほしい


まだまだ
生後5ヶ月
赤ちゃんの栄養は
母乳・ミルクが中心です

ごはんからの栄養は
まだ十分には吸収できていません
たくさん食べたからといって
消化吸収の能力は
まだまだ未発達

なので
母乳・ミルクをしっかり飲むことも
とても大切なことなのですびっくり




①離乳食の後に母乳・ミルクをあげる

空腹の状態でごはんを食べるので
たくさん食べてくれると思いますニコニコ

②母乳・ミルクの後に離乳食をあげる

母乳・ミルクをしっかりのんでから食べるので
あまり量は食べられないですニコニコ



ママやパパが
何を優先したいのか?

離乳食を進めたい❗
たくさん食べれるようになってほしい‼️
こんな場合は


今は母乳・ミルクをしっかり飲んでほしい‼️
こんな場合は



私は今回は
母乳をできるだけ長く続けていきたい
と考えています
そのため
朝はできるだけ母乳をあげてから
朝ごはんをあげています
食べれる量はあまり多くはないけれど
今は良いと思っています
(体重の増えや成長なども一緒に考えて)







それぞれに合った進め方で良い

どっちが先問題は
何を優先したいのかで決まると思いますが
私はそれぞれのご家庭で
決めても良いと思いますニコニコ




成長・発育など心配なことがある場合は
健診などで離乳食の進め方を相談しましょう





おすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワン




赤ちゃんトレーニング(ネントレ含む、食事・運動・睡眠の生活リズムを整える)






いつもご覧くださいまして誠に
ありがとうございます❗

ゆっくりママになるお手伝いをしています

子育ての悩みは尽きません

赤ちゃんが寝ない
どうして泣いているのか分からない
1日の過ごし方が分からない
赤ちゃんと遊び方を知りたい
離乳食がうまく進まない
ハイハイをしてくれない
言葉がでてこない
大人しくしてくれない
いうことを聞いてくれない
赤ちゃんが良く分からない

特に最初の1年はママもパパも赤ちゃんも手探りです

私はそんなご家族のサポートをしていますニコニコ



あさのようこのYouTube配信!
チャンネル登録お願い致します!



オンラインママサロン
いただいたご質問に
お答えしています爆笑

オンラインサロンでできること

♡ママたちの情報発信などコミュニティがつくれます!
♡各専門家による週ごとのコラムが見れます!
♡毎月ライブイベントをご用意!腹ばい運動を一緒にしたり、離乳食イベントを開催中です!
♡赤ちゃんトレーニングのテキストをいつでも見れます!
♡浅野ようこに質問チャンネルから、何でも直接質問することができます!

トレーニングについてはもちろん、
子育てのお悩みに何でもお答えしています!
是非ご参加お待ちしておりますラブラブ