Annちゃんラブラブ
生後4ヶ月から離乳食始めています照れ





離乳食を始める
タイミング



離乳食の始め時って
案外、悩みますねキョロキョロ


5、6ヶ月ぐらいって
5ヶ月なの⁉️
6ヶ月なの⁉️




基本的なポイントは




首がすわっている

お座りが支えればできる

ご飯に興味がある

よだれがたくさんでる




他にも

寝返りができる
スプーンなどを舌で押し出さない
食べものをみると口をモゴモゴする
何でも口に入れる

などなど…
いろいろありますびっくり




離乳食を始めるタイミングは
5、6ヶ月になったから

ではなくて




↑↑↑
上のようなことができるのが
だいたい5、6ヶ月くらいだから
5、6ヶ月ごろに始めるということですキョロキョロ


なので

上のような目安となる動作
できているかどうかが
離乳食を始めるタイミングなのです‼️



ご自身のお子さんが
お座りがまだほとんどできないのであれば
6ヶ月になっていても焦って始めなくても
良いかもしれませんニコニコ

5ヶ月でよだれがダラダラ
ご飯にとっても興味がでてくるかもしれませんニコニコ




6ヶ月入ってすぐに離乳食を始めたけれど
椅子に座らせると泣くし
スプーンも舌で押し出して嫌がります


こんなケースもよくありますニコニコ

そんなときは
離乳食は少しお休みをして
興味がでてきてからでも良いと思います照れ







私が赤ちゃんたちのご飯で
いちばん大切にしていることは爆笑

楽しむ
Let's Enjoy



ご飯の時間は
赤ちゃんたちにとって
新しい遊びが増えたおねがい感覚ですラブラブ


いろんな色があっておねがいキラキラ
いろんな匂いがしておねがいキラキラ
触るとベタベタ・ヌルヌルしておねがいキラキラ
口に入れると甘かったり酸っぱかったり❗



ごはん、たのしぃ~!!!


離乳食の始まりは
これでオッケイチョキキラキラ

ママやパパも気負わず
まずは❗
ごはんをあげる楽しさ
味わってほしいと思います爆笑



Annちゃん
毎日かぶり付きラブキラキラ
家族全員で食事をするのは朝だけですルンルン
貴重な団らんチューキラキラ
この顔、ずっと見ていられるラブラブ







(発育の状況に応じて、医師から離乳食の指導がある場合などは指示にしたがって進めてください。)




おすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワン




赤ちゃんトレーニング(ネントレ含む、食事・運動・睡眠の生活リズムを整える)






いつもご覧くださいまして誠に
ありがとうございます❗

ゆっくりママになるお手伝いをしています

子育ての悩みは尽きません

赤ちゃんが寝ない
どうして泣いているのか分からない
1日の過ごし方が分からない
赤ちゃんと遊び方を知りたい
離乳食がうまく進まない
ハイハイをしてくれない
言葉がでてこない
大人しくしてくれない
いうことを聞いてくれない
赤ちゃんが良く分からない

特に最初の1年はママもパパも赤ちゃんも手探りです

私はそんなご家族のサポートをしていますニコニコ



あさのようこのYouTube配信!
チャンネル登録お願い致します!



オンラインママサロン
いただいたご質問に
お答えしています爆笑

オンラインサロンでできること

♡ママたちの情報発信などコミュニティがつくれます!
♡各専門家による週ごとのコラムが見れます!
♡毎月ライブイベントをご用意!腹ばい運動を一緒にしたり、離乳食イベントを開催中です!
♡赤ちゃんトレーニングのテキストをいつでも見れます!
♡浅野ようこに質問チャンネルから、何でも直接質問することができます!

トレーニングについてはもちろん、
子育てのお悩みに何でもお答えしています!
是非ご参加お待ちしておりますラブラブ