イエナキャンプin日野町 | Hygge 柊舎

Hygge 柊舎

柊舎で出会った方々と楽しく、元気な子育てができたらと想っています。


こんにちは晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ〈産前・産後ケア〉Hygge(ヒュッゲ)柊舎のおさだちづこです。


毎日暑い日が続いています炎梅雨明けくらいから続いているので1カ月ほどになるのでは??昼間に外に出ることができませんあせる動けるのは早朝か日晴れが沈んでからですねもやもや


でも8月に入り風が出てきました。今朝はアキアカネが飛んでいました。すこーしずつですが季節は動いているようですニコニコ


この暑い中、1日〜3日でhygge柊舎の初めてのイベントが行われました飛び出すハート

NPO法人エレファントスピリット主催の「イエナ式おうち探究塾 サマーキャンプin日野町」をグリムの冒険の森とhygge柊舎を使って2泊3日のイベントが行なわれましたキラキラ夏風邪が流行っていて1組の親子の欠席があったりでしたが、イエナプランの代表恵夕喜子さんが参加してくれたのでスタッフの学びも兼ねてと言う事で始まりましたルンルン


1日はグリムの冒険の森で、BBQと森での探究バーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右 

イエナ式おうち探究塾では「ここでは全てにおいて自由であり、何でも自分で決める事ができる。ただ、一つだけやってはいけないことがある。それは、他の人の自由を奪うこと。それさえしなければどこまでも自由でいいんだよ」という約束があります!!サマーキャンプでは子どもたちが自分のアタマで考え、自分で選べるチカラを育つことを目的としました。


一日3回のサークル対話では自分の思いや感じたことや気づいたことを発表します。他の人の感想を聞いた事で自分の行動が変わってきますラブラブ


2日は10時に柊舎に皆さん到着車 今日から合流の方もいてサークル対話で自己紹介やイエナプランについて恵さんからお話を聞いたり。その後お昼ご飯の流しそうめんの準備に入りました割り箸

流しそうめんの竹竿は町内のoさんが作ってくれましたひらめき電球井戸水は冷たくてそうめんがよく冷えますグッミニトマトやキュウリも流れてきます音譜デザートのブドウぶどうやゼリーも爆笑


晩ご飯は子どもたちがカレーカレーを作ることにスプーンフォーク晩ご飯は庭で食べました音譜

3日はスイカ割りをしたりスイカスイカ使ってのマインドマップ鉛筆やお昼のお弁当用のおにぎりおにぎりを握ったり。タイムスケジュールを伝えてあとは子どもたちが動くのを待ちます。どうしても予定通りに!とか片付けて!とかついつい声が出てしまいますあせる子どものしている事には間違いはない❗️きっと何か思いがある合格そこをわかることが大事なんだと思いました気づき


子どもの問いに正解を示すのではなく、問いをもっと引きだすと子どもが自分で学ぼうとする意欲が高まることが恵さんと子どもたちの会話から感じられました飛び出すハート 子どもたちとの生活で色々考えたり、感じたりひらめき電球面白かったですウインク

また柊舎でイエナ探究塾が出来たらいいな照れ