柚子の苗木を植えました! | Hygge 柊舎

Hygge 柊舎

柊舎で出会った方々と楽しく、元気な子育てができたらと想っています。

こんばんはくもりくもりくもりあめ  〈産前・産後ケア〉Hygge(ヒュッゲ)柊舎のおさだちづこです。

春がやって来ましたねチューリップちょうちょ暖房を使わない朝でしたウインク少しずつ冬仕舞いをしなければですねダッシュ


今日は2才のRチャン照れのお預かりの日でしたがキャンセルNGになりましたあせる


一昨年、お隣りのT子さんに柚子味噌の作り方を教わりとっても美味しくて毎年作りたいなと思っていましたラブラブなので柚子の木が欲しかったのですがやしの木先週15日に苗木が届きました飛び出すハート

時間が出来たので朝からYouTubeを見ながら頑張ることに筋肉先ずは直径50㎝深さ50㎝の穴掘り。腐葉土や堆肥、掘り上げた土を混ぜ穴に戻して根をほぐした苗木を植えます。支柱を立て土をしっかり固めて水をたっぷりあげました。

実は何年後に付くのかな?「桃栗3年柿8年柚子は大ばか18年」とか言いますよね?びっくり私が生きてる間に実るかな?調べたら今はカラタチの木につぎ木するので3年ほどで実るそうです。安心照れ沢山実をつけますようにお願い


雨上がりの曇りで草引きに最適だったので苗木を植えた後も庭の手入れをしました。年末にもらったチューリップチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクが咲き出して庭も賑やかになってきましたコスモスてんとうむしクローバー