みなさんこんばんは。今日も良い球、撞いていますか?
がちびり! 協会長のKです。
JPBAの中島美秀プロ から、読者登録メッセージの返信を頂きました。
また、ビリヤードアイドル:花月叶さん から、ペタを頂きました。
嬉しいですねー。(^^
さて、がちびり! は、新テーマ・・・メンタル編のスタートです。
実は私、メンタルの話は、あまり書きたくないんですよ。
心の問題は、人それぞれだし、私が感じている心と、このブログを呼んでくださっている方々の心って、たぶん必ず違うと思うから。
何を書いても、結局、私の心のお仕着せになってしまうから、あまり触れたくないんです。
でもまあ、あえて何か書け、と言われたら・・・
ビリヤードのメンタルとは、失敗経験の蓄積から、成功を導き出す手段。
とでも、言いますかね。
どういうことかというと、失敗する経験を積んで、それに該当しない道を選ぶ。
それが、成功でしょ? ということ。
それはね、人間ですから、成功経験だけを蓄積させようと思いますよ、普通。
でもね、練習の中で経験できるケースと言うのは、成功より失敗の方が、遥かに多い訳ですよ、それはもう、絶対に。
入った、外れたで、一喜一憂してると、負の経験値が、インフルエンザよりものすごい勢いで、増殖・蓄積していってしまうんです。
そんな中で、藁をも掴むように、まぐれ当たりの成功経験を頼ると、結局、自分は駄目だー・・・って落ち込んでしまう。
言うまでもありませんが、それは、良くない事なんですよ。
むしろ、私は、いっぱい失敗しろ! って、思うのね?
失敗経験を数多く覚えて、その経験則から、自分のとる行動を、取捨選択していく。
それこそが、結果として、早く正解に辿り着ける方法であり、
メンタルとは、その方向で鍛えていくものであろうと・・・私は、そう思うのです。
考えてみてください。
テーブルの面積は限られていて、
球の数も決まっていて、
ポケットの広さも決まっていて、
台の高さも決まっている。
インドアで、
空調が効いており、
風も吹かなければ、雨も降らない。
そんな中で、止まっている球を撞くんです。
そんなに思いつめる程、過酷な状況ではないでしょう?
そう思って納得する事が、敢えて言えば、メンタル強化の第一歩です。
なにも、出来ないことはありません。
貴方がそう考えなかった・・・・ただそれだけ、だと思います。