『蜻蛉』 | あとりえ憧憬

あとりえ憧憬

北のまちから発信します。
出逢いは偶然。偶然は必然。
「いきます! 花田聖子です」

カロスラジオロータリー「イキマス!花田聖子です」 2016.9.14………No.819

本日の選曲


一曲目は、中山千夏さんの歌声で、『広島の川』

これは、作詞 山下勇三 作曲 佐藤允彦

十代の頃、「允彦千夏のあなたまかせ」という深夜放送があり、その番組でこの曲を知り、一所懸命コピーし、ピアノで弾き語りしていたものです。今でもその五線譜ノートあります。

広島の街ゃあね〜 川ばかりじゃけんね〜
ちょっと歩いたら 川があるんじゃ〜
一番目の川は 太田川 太い川じゃけん 庚午橋ゃ長いんじゃ〜
二番目の川は 天満川 古い川じゃけん 溺れた子も多いんじゃ〜
三番目の川は 本川じゃ 二股じゃけん 相生橋ゃ 思案橋
四番目の川は 元安川 ピカドン川じゃけん 盆にゃ 涙川〜
五番目の川は 京橋川 長い川じゃけん 橋の数ゃ11本
六番目の川は 猿猴川 けつぺた抜かれるけん 子どもは泳がんのじゃ〜
朝の満潮にゃねえ
昼の引潮にゃねえ
ピカドンの恨みが 流れとるんじゃ〜




ニ、中島みゆき…………病院童
三、中島みゆき………………産声
四、三代目魚武濱田成夫…………横恋慕
五、リクオ………………………………雨上がり
六、アリス……………………………秋止符
七、松山千春……………………これ以上
八、浜田真理子……………街の灯り