『黄昏酔歌』 | あとりえ憧憬

あとりえ憧憬

北のまちから発信します。
出逢いは偶然。偶然は必然。
「いきます! 花田聖子です」

カロスラジオロータリー「イキマス!花田聖子です」2011.11.16
本日の選曲は久々の演歌・歌謡曲です。
燗酒が旨い季節だもん、やっぱし炙った烏賊だべさ('-^*)

A 舟唄  美空ひばり (八代亜紀) 詞 阿久悠 曲 浜圭介
       
         しみじみ飲めば しみじみと 想い出だけが 行き過ぎる
             ほろほろ飲めば ほろほろと 心がすすり 泣いている
                 ぽつぽつ飲めば ぽつぽつと 未練が胸に 舞い戻る
   
B 酔歌  坂本冬美 (吉幾三) 詞曲 吉幾三 
        
         ふわりふわりと 降り出した雪に この手当てれば おふくろを想う
             詫びて合わせる 右の手と左の手 酒が降らせた 男の涙
     
C 飢餓海峡  石川さゆり アコースティックバージョン 詞 吉岡治 曲 弦哲也
          
         ちり紙につつんだ 足の爪 後生大事に 持ってます 
             あんたに 逢いたくなったなら 頬っぺにチクチク刺してみる

選曲しながらこの曲をかけていたら、高校生だった息子が友人とTVゲームをしながら、驚いてたなぁ~。
         
         一夜の逢瀬で わかります 口は重いが いい人と

あたし、この感じ、わかります! 好きです、このフレーズ(*^ー^)ノ

D 昴(星) テレサテン (谷村新司) 中国語バージョン  詞曲 谷村新司

          呼吸をすれば 胸の中 凩は 吠き続ける
              されど我が胸は熱く 夢を追い続けるなり

E 面影平野  藤圭子  詞 阿木燿子 曲 宇崎竜童

          酔えないよ 酔えないよ 六畳一間の面影平野
              危ないよ 危ないよ 六畳一間の面影平野
                切ないよ 切ないよ 六畳一間の面影平野

F 空に刺さった三日月  一葉  詞 森田由実 曲 杉本眞人

         あんた一人じゃない 今夜泣きたいのは
           あんた一人じゃない 今夜消えたいのは
             あんた一人じゃない 今夜淋しいのは
               あんた一人じゃない 今夜逃げたいのは 


G とまどいトワイライト  豊島たづみ  詞 阿木燿子 曲 宇崎竜童

          とまどいトワイライト 心が揺れる
            とまどいトワイライト 私が揺れる
              とまどいトワイライト 体も揺れる
                とまどいトワイライト 私も揺れる

H ノラ  北原ミレイ (門倉有希) 詞 ちあき哲也 曲徳久広司
J 東京砂漠  ちあきなおみ (内山田洋とクール・ファイブ)  詞 吉田旺 曲 内山田洋

本日の選曲、女性歌手は他に20人以上、カバーばかり聴きまくりました。
悲しい色やねん・色づく街・心もよう・恋人よ・天城越え・小樽運河etc 大原麗子のアルバムも・・。