夜魚花 | Rock'n RUMOI

Rock'n RUMOI

道北は留萌市の釣り人日記

4月11日(土)午後9時半過ぎ、隣町の港へ。

当初職場の上司と地元の大型港へ行こうかと話していたのだが、ヒロさんがこちらへ来られるということで合流。

合流直後に上司も合流し、準備をしてポイントへ。

今回用意したタックルは・・・

ライト

ロッド:M'on/乙女ロックフィッシュ73LT改

リール:シマノ/08バイオマスター C3000

ライン:デュエル/ハードコアX4 0.8号

リーダー:ヤマトヨテグス/ファメルフロロショックリーダー 6lb

ヘヴィ

ロッド:ケンフォード/パワーロックフィッシュ72

リール:シマノ/バスワンXT 150

ライン:サンライン/FCスナイパー 16lb

さすがの土曜日ともあって、釣り人の数が多い。

埠頭側に投釣やらサビキやら、堤防にはロックマン。

まぁ我々もロックマンなので堤防へ。

まずはヘヴィタックルでスタート。

5/8oz.のブラスボールシンカーに赤いグラスビーズ、#1/0のカルティバオカッパリフックをセット。

まずはエコギアバグアンツ3インチブラウンシャッドをチョイス。

ボトムバンプで探るが反応無し。

次にライトタックルに持ち換える。

メバル弾丸2gにエコギアメバル職人ストローテールグラブグロウオレンジをセット。

表層付近を探るがこれも反応無し。

再びヘヴィタックルに持ち換えて、ワームをケンフォードのリアスクローにチェンジ。

キャストしてボトムバンプで探ると・・・ゴンっとバイト!

アワセるとヒット!

キャッチしたのは・・・


ホッケさん。

その後しばらく粘ったが、チビソイらしきバイトが1回あっただけ。

午後11時10分を過ぎた辺りで上司が寒さで心折れ、午後11時半頃に解散とした。


その帰り道、先日みかたうさぎさんと暴風に見舞われた漁港が気になったので立ち寄ってみた。

意外にもこの小さな漁港にたくさんの釣り人がいた。

私は少し離れて港口の堤防でライトロッドを振ってみた。

1/8oz.のジグヘッドにナニワのリングスイマー3インチパープルをセットし、リフト&フォールで探る。

しばらく反応が無かったが、港内側にキャストするとゴンっとヒット!

緩めに設定したドラグを鳴らしながらキャッチしたのは・・・


丸々太ったホッケ。

画像撮影後、常夜灯前へ。

水面に小魚が群れている。

たまに数尾がボイルするのだが、近くに海鳥が居たのでそのせいっぽいな。

ここでもリフト&フォールで探る。

数投目で突然ロッドに生命感が伝わってきた。

重量感は全然無かったのでチビソイかと思って抜き上げるが・・・


まさかの大チカ

6インチくらいのサイズ。

フックの刺さった位置を見る限り、食ってきたのか?

ワームでチカを釣ったのは初めてだ。

その後は海藻が絡んでくるだけで魚からの反応は無し。

そして午前1時頃、撤収とした。


今回はナイトロックということで、一応メインターゲットはクロソイだったはずなのだが、1尾もキャッチ出来なかった。

その代わり、ホッケ2尾とチカ1尾という面白い(特殊な?)釣果を得ることが出来た。

次はいよいよ朝活の予定。

果たして今年もサクラは咲くのだろうか・・・?