給料日 | 爪火日記

爪火日記

看護助手を二度辞めて、施設の介護士デビューしたド―ゲの仕事と子育ての日記

今日は転職した施設の給料日です。

今月は前にいた病院の給料(25日支給)と

新しい職場の給料が入るため

2回給料日があります。


さて、昨日は紙ベースの給料明細を貰った私。

(前の病院はポータルサイトからメールがきてダウンロードして明細を貰う)

転職先は15日〆の月末支払い。

私は入職日が1日だったので半月分もらえます。

半月分は欠勤扱いで引かれています。

それらを足して、来月から引かれる住民税やらを引くと、多分手取りは15万位かな❓

残業して16万❓わかりませんが。

前は夜勤して手取りが大体27~28万

それを考えると随分な収入減ですが

夜勤はやりたくない😭


社協のケアマネしてた時とあまり変わらない感じ(笑)

残業でもう少し稼いだけど…


それにしても、処遇改善手当の低さよ…

18000円…

病院の施設では合計で79000円の処遇改善がついていたけど

それもピンハネされての額。

介護福祉士で10年超えなら国から10万以上

施設に支払われているはず🤔

か、施設が加算要件を満たして居ないからかもしれないし

本部が志摩市で、前の病院は本部が神戸市だったから、そういう違いもあるかもしれない…


それにしても、私は介福とケアマネを持っているので、両方の資格手当を支給するそうで、ありがたくいただきますが、

無資格の新人だと、その手当すら無いって考えると

あまりの給料の安さに驚き😳

夜勤だって病院より手当が低いし

どうやって生活するんだろう…


新卒で施設介護士になるなら

看護助手の方が給料良いかも…と思った。

でも、看護助手はまず役職とかないし

施設ならリーダーとか主任とか

役職で手当つくから、収入アップの道はあります。


いやいや、ボーナスとか期末手当もあるらしいので、1年働いて源泉徴収票を見ないとね。1年続くか解らないけど(笑)


お金は大切です。