こんにちは、動画マンです。




いつの間にかブログ名が変わっておりますが、中身は一切変わっておりません(;^_^A




さて、今回はストリーミング動画サイトの代表格BIGLOBEストリームの動画を保存していきたいと思います!!





最近はYouTubeやニコニコ動画といったサイトに押され気味ですが、まだまだ現役のサイトですよ!





みんなもフル活用しよう!!





ってことで、いつものように準備をしましょう!!








まず用意するのは


MPX Extreme Edition ですね!


>期間限定!5大特典付きのMPXの詳細はこちら<

あと、Windows Media Playerはすでに導入されているという仮定のもとで、説明を進めていきます。




これでバッチリ準備が完了しました!




一応あると便利なツールもご紹介しておきます




・riva flv player(フリーソフト)


http://download.cnet.com/Riva-FLV-Encoder/3000-2140_4-10320097.html?part=dl-RivaFLVEn&subj=dl&tag=button






では、いよいよ本編と参りましょう('-^*)/




①MPXを起動し、パケットスパイ画面を呼び出します






ストリー動画マントのブログ-パケットスパイ起動



②ブラウザを起動して、BIGLOBEストリーム(http://broadband.biglobe.ne.jp/
)にアクセスしましょう!





③ここで一度MPXのパケットスパイ画面をすっきりさせましょう!





クリアボタンがあると思うので、それをクリックすると、それまでに経由してきたページの

URLやフラッシュデータが一掃されます!!






ストリー動画マントのブログ-clear



※上の画像はビスタ用の画面です




④保存したい動画が見つかったら、動画のサムネイルをクリックしましょう! 


(別にサムネじゃなくてもいいですよ)






ストリー動画マントのブログ-biggamen






今回はクリック後に再生ボタンが出てくるので、それをぽちっとしてくださいヘ(゚∀゚*)ノ





⑤動画が再生されていることを確認したら、MPXの画面に切り替えて、


下の方で検出されているURLをダブルクリック!!



ストリー動画マントのブログ-bigdown in



⑥あとはしばしの間、待つのみ!


すると↓のような状態になります!






ストリー動画マントのブログ-bigdown out



これで終わりとは言っていませんね!?




そうです。まだり残している作業があります。




ファイル形式が「.wsx」となっているはずなので、それを再生できる形に変更する必要があります。




今回は「.wma」に変えてみようと思います。




ということで、MPXの上方にある保存先フォルダのボタンをクリックしてください!






ストリー動画マントのブログ-bighozonsaki



すると、保存先のフォルダが出てきて、先ほど保存したデータが保存されていると思います。






ストリー動画マントのブログ-bigwsx





WSX形式になっていますよね?


これを再生できるようにするには、いちいちそのプレイヤーを探さずに、再生できるフォーマットにしてあげれば大丈夫です(≡^∇^≡)





ここで、「.wsx」→「.wma」への変更を行います。





名前の変更機能を使って、下のように変更してみてください。







ストリー動画マントのブログ-bigwma



これで変更完了です!





Windows Media Playerで再生できるはずなので、再生してみてください。




やったね! 慣れればかなりスピーディーな操作になっていくと思うので、どんどん活用してみてください!




それではまたね~ノシ