動物用血圧計の話 | 垂れ耳チワワの日常

垂れ耳チワワの日常

垂れ耳チワワのダグさんの日常です。

Instagramはrisu2006。

犬吉猫吉お散歩ウォッチング参加や、ダグさん同伴車中泊の旅、お友達とのランチetc.

前のFC2ブログに、yahooブログの記事と以前のアメブロの記事も統合しました。


予約投稿です。





MJさんとニーナママさんから血圧計の話が出ましたので、本日はその話。



我が家の血圧計はこちらと同型。
※海外サイトのため、サイト内の説明は英語


Yahoo!知恵袋で有名なnfkさんオススメです。

コスパ的にも使い勝手がいいそうで。



でも、国内ではなかなか手に入らず。

前はYahooショッピングでも購入できたみたいです。(なお、正規ルートだと○万以上するらしい)

Amazonで同じっぽいのもヒットするんだけど、同じものなんだろうか。ちなみにレビューみると説明書は中国語で書かれてるらしいし、エラーが結構あるみたい。




私の場合は、前々回の血液検査でカリウムが急に高値を叩き出したのと、元々僧帽弁閉鎖不全症で薬を処方されていたことから、早めに血圧を確認していた方がいい、との助言を頂き、ご縁がありまして早めに入手できた次第です。説明書も日本語なので助かりましたアセアセ



画像のセットではカフが3種類添付されてますが、3.7㎏以下の子だと、付属のスモールサイズのカフでも大きすぎるそうで。

今回、SSサイズのカフも購入しましたが、これが正解。SSでも下手するとすっぽ抜けます。



右を下にして、左前足をなるべく心臓と同じ高さにして測ってみました。


結果。

18日 118ー67

20日 146ー88

22日 129ー75


※ 左が最高血圧、右が最低血圧


本人、すごく嫌そうで、カフを巻き始めると吠えます💦


なお、ダグの場合は最高血圧130を目標にするといいそうです。
あまり低いようだと、心臓の薬の見直しも必要かも?とのアドバイスを頂きました。
でも、せっかく心臓が安定してるので、なるべく薬は変えたくないっアセアセ




「ご飯の後はネムネムでしよ💤」











「おかえりの際はボクを押すでしよ」にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村