ハートネットTV「もうひとつの“性”教育プロジェクト Action3」 | どうでしょうのブログ

どうでしょうのブログ

画家/美術家をしております。
日々のちょっとした創作物や考えていることなどを書いてます。
ネットでは「どうでしょうさん」、
リアルでは「なべちゃん」て呼ばれてます。

ハートネットTV「もうひとつの“性”教育プロジェクト Action3」 

(画像は番組ウェブサイトより)

 

 

7月16日(月)夜放送です。

 

連続して出演している性教育特集第3段です。 

各回、放送後の反響なども反映させていることもあって、月一くらいのペースでの放送です。 

 

性教育の後進国とも言われている日本の現在の状況はどうしてそうなったのか。

だれがそれをコントロールし、ブレーキを踏んでいるのか。

これから番組で性教育の副教材を作っていく前段階として、今回僕はその中心人物の方々に

インタビューをしに行きました。

正直なところ、インタビュー前は怖くて緊張しましたが。

とはいえ、聴かずに忖度するよりも勇気を出して聴きに伺ったことで、大きな発見があったと思います。

なぜ近年の性教育は抑制されてきたのか?もしくはなぜ萎縮していたのか? 

 

(文科省に伺うときすらいつも被っている帽子を頑なに脱がなかったのに、

スタジオ撮影の日に限って帽子を忘れました。いろいろごめんなさい。。) 

 

そのほか、マイノリティ当事者の方との対話や、

先進的な教育を受けている女子校生との対話などもあります。

ぜひご覧下さい。

 

 

NHK Eテレ 

ハートネットTV 「もうひとつの”性”教育プロジェクト Action 3(ブレイクスルー2020→)』 

■放送予定日:2018年7月16日(月)20:00〜 20:30

■出演者ほか

【出演】タレント・文筆家…牧村朝子、現代美術家…渡辺篤

【司会】風間俊介、AI

【語り】Chiko、宗矢樹頼

 

番組ウェブサイト