久々の近況になりました😅。

引越でバタバタしていました。


8月5日からの件を書きます。


この日、自分は早朝に兄の手伝いで、外の物置の荷物、いえ、ゴミの分別になり、その後は自分の荷物をまとめるだけで一日がかりになり、午後から次兄も来て前にいた部屋の押し入れの片付けになり、夕方まで続く。


6日になり、自分は早く起き、荷物積込し、朝の9時過ぎには、兄の会社に出入りしている業者さんが来て、今回は引越と不燃ゴミ、粗大ゴミの搬出になりました。

洗濯機に冷蔵庫、タンスに茶箪笥、棚等がメインで、小物の段ボールや袋詰めしたのを容れてもらい、引越先には自分が行き、案内に、搬入の指示を行いました。

自分は2度、自転車で引越先と現住所と往復し、再度、往復し、一日で三度行き来しました😵。

暫定的にリビングに自分用のタンスを置き、茶箪笥も、業者さんに意見を聞き、隣に置いてもらいました。

そして、業者さんにも、引越後に作業後は涼んで休憩してもらいましたが、今までの場所には兄も案内しないのもあり、また、冷房もあまり効かない環境でしたから、誰も入りませんでした😓。

不燃ゴミや一部の粗大ゴミを持っていって貰い、兄の話では、引越含め、かなり低価格になり、世間的な価格の半額以下になりました😓。

が、粗もあり、少し運びが雑で、引越屋ではないから、多少レベルが落ちますが😅。

この日は、持ち帰れる物は持ち帰り、事実上、引越先での生活になりました。

翌日、前の最寄り駅に出て、郵便局で転居届を出してきました。

また、買い物も行い、整形外科等は行きませんでしたが。

仕事探しや仕事な受注活動も多少はしましたが、進みませんが、引越先の近くのある場所に編集デザイナー募集だかがあり、ネット応募しましたが、返信があり、また、21日以降に連絡を貰う事になりました😂。

8日はまた、兄が軽トラを借り、引越先に荷物移送になりましたが、不燃ゴミの日が翌日でしたから、本来は良くないのですが、地域が変わり、棄てる日が変わるので、前日に出させて頂きました😌。

また、9日には先に進んだ話がありました。
3月末で休職扱いして頂いた会社の、当時、面接官だった、会社の専務の方にかけ、会社は受付終了し、携帯に掛け、申し上げにくいのですが、交通機関の件もあり、やはり、辞める事にします、と話すと、職場の店主も、多分、自分は来ないのでは⁉️と話していたようです。

向こうは連絡無しに消えた状態に思われたはずですが、当時、予定では5~6月に終われば、と話したので、自然消滅に思われたのかも知れませんが。

その後、離職票や雇用保険の件で、新住所に送って戴く事にして、挨拶し、終わりました。

その新住所の件でパソコンで色々と作成し、プリンターが不具合を
起こし、すったもんだを起こしましたが、別の駅に行こうとしましたが中止し、近くのコンビニで職場にFAXしました。

書類はお盆明けになるそうです。

その後、11日の祝日から地獄になります。
兄は早朝から今までの家に行き、外のゴミ取りや草刈りしたそうですが、生前、具合が悪くなった父が、兄に草刈りして欲しい話をしていましたが😞。

今の場合、大家さんの娘さんがしていたので、別にいいのでは⁉️と感じました。

この日も片付けに掃除になりますが、婿に行った次兄は来ませんでした。

母の寝ていた部屋は次兄の部屋で、押し入れに沢山、荷物がありましたが、母の介護ベッドが押し入れ側にあり、片付けられませんでした。

翌日は自分の右上犬歯の詰め物が取れてしまい、連絡の上で急遽、歯科に掛かり、また詰めてもらい、買い物し、前の住まいに行き、片付けに行くと、次兄はいましたが、甥達はいませんでした。

畳の上の薄べり、つまり、御座のでかいのですが、それを剥がしたり、掃除しつつ、リビングは昔、父が敢えて、フローリングで冷たいので、カーペットにした。

それらも剥がし、掃除し、床の鋲を剥がすのが大変で、取ったのは発泡スチロールに刺して怪我ないようにしていましたが、途中、雨に降られてきつかったです😣。

これらが12~13日の話でした。
次兄も不要なビデオテープやカセットテープを山のようにゴミ出しし、燃える袋ゴミまで、また家で全部で20袋近くまでになりました💦。

14日、この日は前から兄は地元の清掃事務所で、粗大ゴミや全て預かってくれる話があり、後は家の未使用品をリサイクルショップに売る話を兄に話、何とか行って貰う事にしました。

が、まず、兄は朝早くから軽トラを借りてきましたが、上から荷物を被せるブルーシートを兄が新住所に忘れ、また、自分も飲料用のクーラーボックスを忘れ、兄が軽トラで新住所に取りに行き、戻ると荷物を固定するベルトまで忘れ、自分が歩いて戻り、汗だくになりつつ、戻りました😭。

不燃ゴミや不要の大型スピーカーに、父が寝ていたベッドまで、また、先程の次兄の不用品の山まで出し、ゴミ出し準備しました。

11時頃には出て、その清掃事務所に向かうと兄が聞いたのとは違っていました。
段ボールの束、古本は無料で出せるらしく、しかし、不燃ゴミや粗大ゴミに、ビデオやカセットテープはここは無理と言われ😱、更に行った場所に可燃ゴミの清掃工場があり、午後イチかららしく、兄はホームセンターに行き、コンビニに寄りますが、後は清掃工場前で待つ羽目になりました。

そして、時間になり中に入ると、他の方も待っていました。
書面手続きし、前のおじさんがダラダラしていて、少し、ブツブツ云ってしまいました。

そして、車ごと体重を測り、その処理の差額が料金のようでした。

ビデオテープやカセットテープなど、一部は出せましたが、粗大ゴミや不燃ゴミは別のセンターが南部にあるらしく、そのまま兄と向かい、予定していた、不用品や未使用品を売りに出す件は次回になりました。

前の家には扇風機や他のがまだあるのです💦。
その際に行く事になりました😞。

そして、そこのセンターもかなり車が並んでいて、ある種のドライブになってしまいました💦。

そこのセンターでも申請書を兄が書いて、車中からの手続きになり、また車の体重の差額が請求金額になるみたいでした。

ゴミ処理場にバックし、ベッドに不燃ゴミ、スピーカーやベッドまで、下の処分溝までポイポイ棄てる羽目に😓。

兄も感慨深い感じになったようですが。
次姉夫婦に渡す予定でしたスピーカーも、元は義兄のでしたが、古くなりベニアも上がってきてツマミもおかしく、ホコリが取れず、処分になりました。

兄から次姉にメールし、残念がっていたようですが😓。

帰りはあまり寄らないスーパーで買い物し、前の家から、先程の大量ゴミ出しを軽トラに乗せて近くの集積所に棄て、自分らは戻り、兄は軽トラを返しに行きました。
次の人がいるので、17時までらしく、焦っていました。

15日は、自分は午後から郵便局に行き、転居届を出しても転送されないので、聞きに行き、効力が出る為には一週間から10日掛かるようでした。

また、兄は他に行くつもりでしたが、役所に住所変更に行ってもらいました。
すると、自分の国民健康保険証は新住所になり、兄を通じて渡されました。


あらためて、マイナンバーの住所変更は個人的に住民票ついでにやります😅。


16日は午後から別の駅まで別のバスで引越先近くのバス停から行きまして、スーパーで買い物し、下見して帰りました。


今年のお盆はろくに出来ず、一応、線香を上げ、ご飯も16日にあげ、お見送りまではして終りました。


まだ、旧家の片付けは続きますが😱。

写真は薄べりを剥がしたカーペット鋲の固まりです。

キノコに見えます😓。