さて、昨夜は下記の件で消費者庁に意見を送りました。
ーーーーーーーーー
この度は、昨今のコロナウイルスに関する話になります。

中国の武漢で始まった殺人ウイルスとも言える、新型肺炎コロナウイルス。

日に日に広まり、犠牲者に感染者も毎日倍々に増加していますね。


インフルエンザも流行りがあるのに、コロナウイルスの件で、マスクが日本中で売り切れになっています。


そんな中、マスクをネットオークションや再利用サイト等で高値で取引され、出品者は全く悪びれた様子もなく、平気で買い占めて出品していますね。

そんな中、自分は実は海外便も扱う様な店舗でパート勤務をしていますが、海外便で最近、頻繁に日本語の喋れる、又は話せない中国人が来店し、イギリスやら、中国、香港などに大量のマスクを送りたい、とする来客が、しかも、日本人でも、知り合いだか何だか知りませんが、中国や香港に発送したいという方がきます。

自分は日本中でマスクが品切れになっているにも関わらず、どうして海外に送るのか?

海外ではマスクを作れないのか、疑問です。

国内で品切れな店が多いのですから、出来ましたら国内流通が戻り、マスクがあらゆる店に置かれるまで、海外発送を控えるようにするとか、マスクを海外に送らないように、また、売られても大量に買わせないように要望するとかお願いする、或いは強制処置にするとかを、出来たら仕向けて下さいますように、よろしくお願いします。
ーーーーーーーーー
最近はどこも同じ事をしていて多いみたいですが、海外では作ってないのか?と思いました。

まずは日本国内を守るのが先です。